《ウィッチクラフト・ジェニー》海外の反応 テーマの維持力は上がってくるだろうね。

《ウィッチクラフト・ジェニー》

効果モンスター

星1/風属性/魔法使い族/攻 300/守 500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分・相手のメインフェイズに、 このカードをリリースし、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキから「ウィッチクラフト・ジェニー」以外の「ウィッチクラフト」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):自分の墓地からこのカードと「ウィッチクラフト」魔法カード1枚を除外して発動できる。 この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる。


【スポンサーリンク】

《ウィッチクラフト・ジェニー》 海外の反応

ウィッチクラフトは順当に強化されていってるね。この効果があれば、魔法カードの再利用にかかるターンを短縮することができる。少なくともポトリーのように厳しい制限(手札が0枚の場合)がないから、その分使いやすいだろう。


これとマジシャンズ・ソウルズを合わせて《ワンチャン!?》を使うのはどうだろうか。どれも3積みできるし。


ウィッチクラフトは今なおrogue(マイナー)の位置にあるけど、テーマの維持力はこれで上がってくるだろうね。


う~ん、ウィッチクラフトに新規下級はもう必要ないんじゃないかな?面白い効果を持っているのは上級の方だし、上級の新規が欲しかったな。


できればチューナーがよかったけど、それは欲張りすぎか。

この墓地に落ちている魔法は、エンド時に回収できるカードでもあるだろうけど・・・ウィッチクラフトって、シュミッタ以外の下級モンスターの動きが不明瞭だと思うんだよね。魔法をコピーしたとしても大概はサーチか蘇生しかない、モンスターサーチに関してはアルル以外は小型をサーチしなければならない。上級は死にドローだからね。

妨害を食らいやすいウィッチクラフトに対するバックアップ的なカードでもないし、ウィッチクラフトでモンスターを大量展開なんてことはそもそも望まないだろう?
魔法を手札に維持していなければウィッチクラフトは動けないのに、その魔法を除外してしまう点がどうも引っ掛かるね。

>それはこのカードに対して言ってるのかい、それともテーマ全体の話かい?

>半々だね。ウィッチクラフトのリスキーな初動を通せたら、その後に必要になってくるのは手札か場の魔法カードだ。モンスターじゃない。魔法カードを捨てて相手ターンを妨害できないなら、自分のターンの動きは殆ど無駄になってしまう。ウィッチクラフトの初動は明らかに意図的に弱くされてるんだけど、それでもテーマが成立しているのは後々それを捲れるように魔法カードが機能してるからだ。その点を考慮しても今のウィッチクラフトは中々勝ちにつながらないから、そこをカバーするカードが欲しかったんだよ。魔法を除外するんじゃなくて。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309820)

《ウィッチクラフト・ジェニー》 プチ考察

ソウルズからのテーマ新規、ウィッチクラフトには追い風ですね~。

個人的な評価ではポトリーよりは活用できる、という感じです。反応にもありましたが、そもそもウィッチクラフトは墓地の魔法を再利用し続け、リソースを妨害や破壊に変換しなければ有利が取れません。一度ウィッチクラフトの上級が立ってしまえば必要なのは魔法カードなんですが、このカードは墓地の魔法カードを除外してしまうので、最初に使ってしまうと後々の動きに弊害が出そうな感ががが。

ウィッチクラフトの初動はバイストリートを構えるのが最も安定していると考えているので、その点初動はバイストリートを間接的にサーチできるシュミッタの方がいいと思います。141を活用できるとしても中々枠もなく、結局うららには弱く。初動よりも、ピンチになった時の保険札かな、という印象があります。

ポトリーよりは条件が緩いので、後半では墓地からクリエイションやサボタージュ等を用いてフィールドにウィッチクラフトを置き、墓地にある各ウィッチクラフトの魔法を回収する動きで活躍できると思います。