【遊戯王 海外の反応】《閃刀姫-ロゼ》サポート?アンチ姫?

《閃刀姫-ロゼ》

効果モンスター

星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドに「閃刀姫-ロゼ」以外の「閃刀姫」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、EXモンスターゾーンの相手モンスターが、戦闘で破壊された場合、または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、ターン終了時までその効果を無効にできる。


【スポンサーリンク】

《閃刀姫-ロゼ》 海外の反応

閃刀姫のサポートカードとしては若干奇妙な効果を持ってるね。これじゃあメインモンスターゾーンを空にし続けることが難しそうだ。とはいえ、リンク召喚はよりやり易くなるだろうけど。


>閃刀姫のリンクモンスターと併せてLINK2にできることがポイントになるんじゃないかな。もしかしたらLVP3で閃刀姫のLINK2のモンスターが出るのかもしれない。

>確かに光/闇属性のリンク体とか来そう。


展開要因になれるし、効果の無効は対象を指定しないもの、墓地に送られたターンに即座に復活効果を使え、その後に除外されることもない。いいと思うよ。

ミラーマッチが凄いややこしそうなことになりそう。


これってアンチ閃刀姫なんじゃないかな。相手がレイを召喚した時に、SSされて対峙する的な。相手の閃刀姫リンクを除去した時にこのカードが墓地にあれば、効果でSSして相手の閃刀姫モンスターの効果を押さえつけることができる。あと、名前もレイ(0-ゼロ)とロゼ(0-ゼロ)で対になってるね。多分ライバル的なポジションなんだろう。


戦士族デッキとしても結構ありがたい感じがする。


このデッキはまだ環境に居座るつもりなのかぁ・・・。もう17か月は過ぎてない?(日本では20か月)

>閃刀姫が環境にいることはいいことだよ。毎ターンエンゲージを2度発動するような動きをしない限りは、このデッキは環境においてフェアなタイプだ。マルチロールとカガリさえ潜り抜けて除去してしまえば、パワーも落ちるだろうし。

>姫は応援される側のデッキだろうね。彼岸みたいな、ないしはSSを大展開するようなデッキはたまに環境トップを狩る地雷みたいな存在でいい。


順当に嫁カードが増えていくなぁ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309918)

《閃刀姫-ロゼ》 プチ考察

レイのライバル的ポジション?、かつ協力もできるし一応メタにもなる面白いカードですね。

とりあえず姫デッキならば、閃刀姫リンクになれるカードが3枚分増えることで、初動がより安定しそうです。ただ姫は基本的に墓地にレイを落としておきたいテーマでもあるので、その辺り優先度はレイの方が高そう。ハヤテでレイを墓地に落とせるので、戦闘を介せる状況からならよりありがたいですネ。

エクストラのモンスターが戦闘破壊・自分効果でフィールドから離れた場合に墓地から蘇生出来る為、蘇生効果を使えるタイミングは結構多そうです。場を開けたい場合はマルチロールのコストにしても良いですし、そのままリンクに繋げることも可能。姫は持続力・妨害力共に強いテーマではあるんですが、相手ライフを減らす場面で中々減らせなかったりする難しさもあるので、この辺り上手く使えば強力なムーブができそうですね~。

規制後の姫はかな~り難しいテーマになっているので、このカードを使いこなすには色々と研究が必要そうです。

メタ的には決定打・・・になるのはちょっと難しそうですね~。亀や鹿、ズメイの方が安定してそうです。ただ、何度も使える場合は意外と機能するのかも・・・?