【遊戯王 海外の反応】《グラビティ・コントローラー》 Exモンスターが中々どかせられない問題もこれで解決できそうだ。

《グラビティ・コントローラー》

リンク・効果モンスター

リンク1/闇属性/サイキック族/攻1000

【リンクマーカー:左下】

リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。

(1):EXモンスターゾーンのこのカードは、メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。

(2):このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。


【スポンサーリンク】

《グラビティ・コントローラー》 海外の反応

召喚条件がいい感じだね。リンク主体のデッキじゃなかったら、色んなデッキに採用できるんじゃないかな?これで相手のエクストラゾーンのモンスターをバウンスできるのは強い。

エクストラゾーンにリンクモンスター以外を出しちゃった場合に、中々どかせられない問題もこれで解決できそうだ。


一応シャドールでも使えそうだ。使いやすいかどうかは分からないけど、とりあえず採用してみるつもり。

結構前にこういうカードが出て欲しいなと思っていた時期があったんだけど、いつの時期だったかな・・・。


エクストラデッキのグランモールかぁ。


シャドールでも使えそうだし、サイバーでもそこそこ役に立ちそうだ。これでメガフリートを手間なくリンクマーカーを維持して退かせることができる。


早速プロキシを使ってペンデュラムデッキで試してみたよ。概ね互いに手札誘発とかを打ち終わった後半戦に役立ちそうだった。結構使えるカードだと思う。


ランク4だったらカステルで相手カードを1枚バウンスした後に更なる動きが取れるのかぁ。リンク以外のエクストラゾーンに出るモンスターがいるデッキなら、このカードを採用することでプラス1のムーブが取れるのがいいね。


オッPならアブソリュートの効果をつかいつつそのリンクマーカーゲット、他にもさっきも出てたシャドールで融合魔法回収、テラナイトでレベル4SS、ダンテで回収しつつとか、色々な活用できるからかなりベストな非リンクExサポートだと思う。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1309941)

《グラビティ・コントローラー》 プチ考察

攻撃力は低く、このカードを出した後更に階段状にリンクをすることはできないものの、かなり避け辛いタイミングで相手のボスモンスターを避けてくれるのでありがたいですね。リンクマーカーが左下にあることで、エクスラデッキを用いる動きが完全に止まる訳ではない点もいい感じだと思います。

相手モンスターがエクストラゾーンにいる場合、サウサクからこのカードを出せばワンチャン簡易1枚で相手のカードを2枚除去、ペンデュラムではポっと出のペンデュラムがこれに化けれる等、活用の幅と機会は結構多そうです。

返しに困るタワーモンスターの対処他、紋章獣ではプレインコートを能動的に墓地に送れますし、その他いろいろとエクストラゾーンに出すこと自体が問題となっていたEXモンスターの救世主となるかも・・・? 色々な使い方が考えられるいい塩梅な汎用だと思います。