《王神鳥シムルグ》
リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/鳥獣族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。
(1):このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
《王神鳥シムルグ》 海外の反応
>シムルグだと死神鳥シムルグNS→効果で別シムルグ落とし→SS→リンクハーピィSS→死神鳥シムルグ墓地SS→ハーピィ+シムルグで王神鳥シムルグって動けるよ。動きの中で5回のSSを挟むことになるけど、指名者類含めハーピィを出すから羽根吹雪を発動する機会もある。
簡易融合があればミレニアムサクリファイスを出しつつハーピィリンクをスキップして王神鳥シムルグに繋げるのもいいだろうね。これならSS4回で、エンド時に烈風の結界像をSSすればその時点でニビルの効果も発動できないハズだ。
(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310324)
《王神鳥シムルグ》 プチ考察
シムルグがそこまでメジャーではない故にあまり目立ってない?感じがありますが、このカード自体はすこぶる強いと思います。まさにアドの塊のような感じで、モンスターの供給スピードがハンパないですな。先行初動で動けるならタワーモンスターを立てれ、おまけに対象指定もカット、そもそもの打点もそこそこ高く。巨神鳥とはバウンスする性能も相まって相性抜群ですね。
相手が魔法罠を置きたくなる効果ですが、これもこれで噛み合ってますね~。ダークシムルグを出せば魔法罠が伏せれず、メタビの簡易な解答にもなる上、使うテーマがハーピィならば強制している動きが後々のアドバンテージに繋がりやすくなります。伏せなかったら伏せなかったでどんどん場は溜まっていき・・・やっぱり出されたターンの返しで除去しなければならない存在となるので、相手からすれば厄介この上ないのではないでしょうか。
とはいえ鳥獣族は一部を除いてはそこまでの大量展開ができず。シムルグはコメントにあるような動きで、ハーピィは万華鏡を噛ませる必要がありそうです。RRとBFがまずい感じがしますな(- -;) あのデッキに入れるとなると構築で普段必要のない大型か結界像を入れることになる場合もありますが、成功率の高さ故に先行は厄介なことになりそうですね~。