【遊戯王 海外の反応】《宣告者の神巫》 機械天使と宣告者ならかなり優秀じゃない?

宣告者の神巫デクレアラー・ディヴァイナー

チューナー・効果モンスター

星2/光属性/天使族/攻 500/守 300

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。

(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

宣告者の神巫》 海外の反応

このカードは機械天使や宣告者デッキでなら間違いなく《マンジュゴッド》より強いカードになるだろうね。《虹光の宣告者》を墓地に送りつつ、自身のレベルを6にできるから、そのまま《神光の宣告者》に繋げることができる。
その上このカードは《イーバ》を介してサーチすることもできるし、《イーバ》の効果に対応しつつ他のレベル2天使族をサーチしたり、パーミッションに用いる事も可能だ。
マンジュと違って特殊召喚にも対応した効果だから《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》にも使えるのも大きい。


いい強化カードだね。これで機械天使はよりしぶとくなるだろう。


基本的な流れとしては《虹光の宣告者》を墓地に送りつつレベルを6にして、《虹光の宣告者》を儀式召喚、《イーバ》をデッキから特殊召喚して《イーバ》を《リンクリボー》に、それから《イーバ》の墓地効果で《宣告者の神巫》と《イーバ》を除外してレベル2以下の天使族・光属性モンスターを2枚サーチする、って感じかな?しかもこの動きで他に必要なのが儀式モンスターか魔法1枚だけっていうのもいいね。古いカードではあるけど、対闇属性でなら《聖なるあかり》をSSすることもできる。かなり強いカードだ。


こういうカードで言えば《マンジュゴッド》の他にも《ゲール・ドグラ》がいるけど、《ゲール・ドグラ》と比べたらどうなの?

>《ゲール・ドグラ》に比べても強いと思うよ。結局のところどんな儀式デッキでも《虹光の宣告者》を墓地に落とせるカードだし、SSに対応してたりレベル変動があったりでかなり強い。
ただ、ドグラはドグラでアドバンテージ力が天使族に限定されていないから、他のエクストラから墓地に落とす必要があるカードが出てきたら分からないけど。後言っちゃなんだけど最近ドグラって使われてないよね。

>もうどれも3枚入れちゃってもいいんじゃない。安定感は増すとおもうけど。


機械天使苦手なんだよなぁ・・・。月光レベルで・・・。

基本的に特殊召喚に対応しているモンスターって通常召喚のみの効果より優秀だし、《ハリファイバー》周りで活用できるのも好印象だね。

《月光彩雛》レベルのなんでもアクセス権までには至らないけど、《ローンファイアブロッサム》並みの強さはあるんじゃないかな。ただ相変わらずうららを食らいやすくはあるかぁ。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1310597)

宣告者の神巫》 プチ考察

NS始動のコンボ周りを見てみると結構優秀なカードですな。

《神光の宣告者》以外にも《旧神ヌトス》に対応しているので、除去カードとしても応用できるのもありがたく。レベル変動も相まって結構幅広い使い方ができるカードになりそうです。

機械天使と宣告者は最近だと結構ガン回しのテーマになっているので怖いですねぇ。月光レベルで苦手っていうのもなんだか分かるような気がします(- -;)

遅くなりましたが忙しい時期が終わったので更新再開ですー。(暫くの間はETCOのカードをボチボチとご紹介していくと思います。)

コメントは明日お返しします~。長い間返信できてなくて申し訳ないです・・・。