【遊戯王 海外の反応】《マシンナーズ・メタルクランチ》機械族地属性サポートとして幅広い範囲を持っているカードだね。

《マシンナーズ・メタルクランチ》

効果モンスター

星9/地属性/機械族/攻2800/守 0

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。

(2):このカードの(1)の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1800になる。

(3):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから機械族・地属性モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。 そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りのモンスターはデッキに戻す。


【スポンサーリンク】

《マシンナーズ・メタルクランチ》 海外の反応

結構いいカードだね。これでマシンナーズのストラクRの活躍にもより期待が持てそうだ。


マシンナーズサポートとしても勿論のこと、機械族地属性サポートとしてもかなり幅広い範囲を持っているカードだと思う。


地味にクリフォートのサポートカードとしても使えるね。


3枚は別々のカードを選ばなきゃいけないのかと思ってたけど、同名3枚でもいいのね。こういうカードって色々と制約が多めになりがちだから、頭の中で勝手に付け足しちゃってた。

表側のカードがない場合がSSの条件っていうことは概ね初ターン用かなぁ。レベル9だからランク9エクシーズも期待できる点も中々いいね。

>正直レベルが10だったらなぁ、って思うよ。そうしたら列車サポートにもなったろうに。


>とは言え列車テーマのモンスターもサーチ可能だしフ《ライング・ペガサス》+《マシンナーズ・メタルクランチ》でVFDも狙えるよ。幅広いデッキに活用できるいいカードなんじゃないかな。

>VFD自体はもう見飽きたなぁ・・・。まぁいつも通り《スキルドレイン》ともシナジーがあって強いよね。


>最近のコンマイのレベル9押しは凄まじいものがあるよね。


面白いカードではあると思うんだけど、概ねNS権を使う上に、初動以外でドローすると腐りやすいのが怖いね。マシンナーズデッキではレベル9は必要ないし、レベル9サポートを入れる枠も中々ないだろう。サーチ効果はナイスなものの、その効果の為に上のようなリスクを負っていいものか悩ましいところだ。

>レベルがバラバラでやり辛い点はリンクでかなり緩和されたんじゃないかな。後マシンナーズで言えば、あのテーマで他にNS権を使う価値のあるものっていったら《ギアフレーム》ぐらいだと思うから、そこまで問題にはならないと思う。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1311080)

《マシンナーズ・メタルクランチ》 プチ考察

効果を見ていると何やらマシンナーズサポートメインというより、機械族地属性汎用サポートの感が強いですね。ギアギア等一般的な機械族地属性は勿論、クリフォートでもそこそこいい感じに運用できそうです。(《召喚師のスキル》等他におあつらえ向きのカードがあるものの)

レベル9デッキのサポートとしては《アークジェット・ライトクラフター》もいますが、ライトクラフターは場にいる限りExから機械族しか出せず(故にプラズニエル・アースシェイカー狙いに)、こちらはVFDも出せる代わりに制限がより厳しく。・・・まぁ今のレベル9だとギルス1枚から胎動サーチ発動までこなせるのでこのカードは使わないかもしれませんが・・・ギルスツヨスギル(- -;)

今回のマシンナーズストラク、全般的に機械族地属性の強化がメインなんでしょうか?レベル10の《マシンナーズカーネル》は列車とかな~り相性がいいですし、《無許可の再奇動》はかなりのユニオン寄り。再録も含め気になりますね~。

ここ3年程2月登場のストラクは環境級のテーマが多いですが、今回は果たして・・・!