【遊戯王マスターデュエル】サービス開始から2か月余が経ったのでレビュー 面白い?つまらない?

やってまいりましたマスターデュエル。最初のアナウンスから今か今かとwktkしながら待っていたのですが、サービス開始して早2か月ほど。結構楽しんでやっています。

遊戯王自体20年以上続けていることもあり、このゲームのランク上げはかなり気合を入れて頑張ってみるか~!みたいな感じだったのですが、案外プラチナ1に行くのが簡単で、それ以降のランク戦の上位ランクが存在せず。開始初段階なので仕方ないところはありつつ。


真竜真竜ドラゴンメイド

そんなこんなでプラチナ1チャレンジを継続中。今月は少し忙しくまだほとんど触れていませんが、マスターデュエルの大体の空気感を掴むことはできました。

というわけで、この2か月で感じた個人的な感想を、pros/cons形式で上げていこうと思います。先に結論を申し上げると、及第点といったところです。


【スポンサーリンク】

pros

・いつでも好きな時にデュエルが楽しめる

・OCGのカードプールと恐らくあえてズラしている

・課金要素含め、1つのデッキが非常に作りやすい

・回線等が安定しておりバグが少ない

cons

・サイド戦がない

・対戦中に何もすることがない待ち時間が発生しがち

・環境がそこまで良いものとは言えない

・カジュアルを遊ぶ場が設けられていない

マスターデュエルの評価できる点

・いつでも好きな時にデュエルが楽しめる

・OCGのカードプールと恐らくあえてズラしている

・課金要素含め、1つのデッキが非常に作りやすい

・回線等が安定しておりバグが少ない

・いつでも好きな時にデュエルが楽しめる

まだまだコロナ渦が続く現状、カードショップにも中々行きづらい為、外出せずにOCGが楽しめるのは非常に大きいですね。ランク戦もあり腕試しには(一応)もってこいです。

・OCGのカードプールと恐らくあえてズラしている

実はこれはリリース以前、結構気になっているところでした。少し別のTCGの、あくまで噂レベルの話をするのですが、MTGのDTCG版にMTGA(マジック・ザ・ギャザリング・アリーナ)というものがります。このオンラインゲームは現実のカードプールにほぼ完全合致するプールが用意されており、サイド交換もあり、ランクもあり、まさしくMTGをそのままオンラインに持ってきたような非常に出来のいいものなのですが、これがあまりにリアルのプールと合致しすぎた故、一つの問題を発生させてしまいました。

それがメタ回転の超高速化と、それに伴うプール最適化の加速です。リアルの店舗大会の比にならないレベルで日々対戦が行われた結果、以前なら1か月二か月と要した統計的な環境の検討が、Twitter等SNSを通しつつ、以前と比較して非常に速いペースで解明されてしまったのです。これはつまり、環境が早いペースで「行きつくところまで煮詰まってしまう」ことを意味します。

詳しい話は避けますが、相棒システムの失敗や最近のMTGの禁止カードの多さは、カードデザインが雑になったことよりも、この高速化によって本来発見されるハズのなかったところまで発見されてしまう状況になったことが大きいのではないでしょうか?いくらプレイデザインチームが優秀な人で構成されているからといって、オンラインでの試行回数という母数には集合知的な意味合いで勝てないでしょう。

私はマスターデュエルがリリースされる前、遊戯王でもこういうことが起こり得るのではないか?と危惧していましたが、蓋を開けてみるとカードプールはOCGから半年ほど離れており、制限改定も独自のものになる様子。これは上のような前例によりあえてやっているのではないか?と思っています。他のオンライン化したTCGを企業がリサーチしない訳がないですからね。結果同じカードゲームで2倍楽しめるようになったので、これはうれしいことです。


*MTGAは一応元ミシックレートです。ディスりたくてディスっているわけではなく、結果的にMTGAの施行は良くなかったのではないか、という個人的な感想を持っているが故です。キッパッペ。

・課金要素含め、1つのデッキが非常に作りやすい

サービス開始当初友人と「じゃあ10万はとりあえず見るか~」という話をしていたのですが、蓋を開けてみるとめちゃくちゃデッキが作りやすい。無課金状態でもゲーム内で配られるジェムのみで、リソースを集中すればガチデッキ一つを作りつつ、おつりも来るレベルです。まさかここまで作りやすいとは良い意味で予想外でした。

マスターデュエルの改善して欲しい点

・サイド戦がない

・対戦中に何もすることがない待ち時間が発生しがち(タイマーが長すぎる)

・環境がそこまで良いものとは言えない

・カジュアルを遊ぶ場が設けられていない

サイド戦がない

これは先ほど良い点で述べたOCGとの環境の違いを意識した結果なのかなと思います。ただ、あらゆるカードゲームにおいてサイド戦がないということはそれだけ戦術・戦略の幅が狭まるということであり、また遊戯王においては先行制圧や一点集中のメタが刺さりやすくなるということでもあります。


案の定環境はドライトロンを筆頭に制圧系が多く、またサイドを刺せばプランが崩壊するような地雷デッキでも、シングル故に通ってしまう状況です。インタビューからするとマスターデュエルでのサイド戦の実装は少し可能性が低そうですが、仮にこの状況が続くとするなら、マスターデュエルはOCGに比べカードゲームとして運要素や単純なカードパワー要素が勝ちに直結しやすくなるのは間違いないでしょう。ゲーム性そのものを削っているわけですから、これは1TCGプレイヤーとしてあまり歓迎できません。

・対戦中に何もすることがない待ち時間が発生しがち(タイマーが長すぎる)

素早く的確にプレイできることも力量の内では。

上のようにサイドがない故に、いわゆるソリティアが横行しがち、誘発を握っていなければ結構な時間をただ相手のプレイをボーっと見ることに費やさなければなりません(実際のところ見てすらいない時がほとんどですけど)

これはまだいいとして、こういう決まりきった動きをするソリティアですらプレイが遅い人がランクの上位帯ですらかなり多く見受けられることが気がかりです。強調しておきますが、ランクの上位帯で、です。勿論初心者の方もプレイされているので、幾分かのプレイの遅さは仕方ないのですが、ランクの高さによっては、タイマーをもっと早めてもいいのではないかな、と思います。

これに関連することですが、現状タイマーは適当に数プレイをすれば次のターン大幅に時間が回復するものとなっており、実質的にほぼ機能していないのも気になります。

MTGAでもタイマーが長すぎる問題があったのですが、デジタルカードゲームはこうなりがちなのか、自分が慣れているせいなのか、ともかくハッキリと「これではいけない」と言うのが憚られるものですが、個人的にはタイマーは今の1/3程度でも大丈夫だと思っています。

・環境があまり良いものと言えない

約束された勝利

これもマッチ戦でない弊害が大きいです。マスターデュエルの良くない点の大概はマッチ戦がないことから生じているといっても過言ではありません。

現状、マスターデュエルの環境はドライトロンを筆頭にエルドリッチ、幻影騎士(ロンゴミ)、トライブリゲート、電脳がメタになっています。これらの中で真っ当にTCGをしているのはエルドリッチ、次点でブリゲであり、その他3つは制圧に向いています。

順序をただすと最も酷いのはドライトロンであり、そののちに制圧色が高い順に幻影(ロンゴミ)、電脳、ブリゲ、といった感じでしょうか。ドライトロンに絞って話をすると、このテーマと当たるとゲームにならない程の制圧をされる可能性が非常に高く、その対策としてリリース系のモンスターの採用を検討しなければいけないレベルになっています。これはサイドがあるならまだマシなのですが、シングルオンリーだと構築の時点で他テーマは制約を負うことになるド不利が生じてしまうことを意味します。(ドライトロンに関してはもうハッキリ酷いといっていいと思います。)

さてこの辺り後々の規制で緩和されるとは思いますが…それにしたってサービス開始から二か月もロンゴミや宣告者を放っておくのは得策とは言い難いのではないでしょうか。

*恐らく多くの人がエルドにヘイトを持っているかもしれませんが、これも結局サイドがない故の弊害、みたいなところがあります。相手にプレイをさせない、といった表層では上の3つとあまり変わりない印象を持たれがちなものの、個人的にはエルドは駆け引きをしてる側だと思います。

・カジュアルに遊ぶ場が常設されていない

この点に関しては、「これはひょっとするとオープンベータなのではないか」と勘ぐってしまうほどシステムが味気ないです。デッキを組んだらたまにあるイベントかランク戦をするのみ。そしてランク戦では、ブロシルからしっかりと組まれたテーマと当たることになります。

実装当初このレート帯を抜けるまで対戦した際、相手が初期デッキを使ってきて微妙な心境になることがありました。これでは相手にほとんど勝ち目がありません。

せっかくのオンライン、新規の方もかなりいらっしゃると思うので、せめて練習をする場は必要ではないでしょうか。


この点良いケースとしてあげられるのはポケモンカードが海外で稼働しているオンライン版。初期に配布されたり獲得したりする構築済みのデッキのみのトーナメントが常時開設されています。勝ち進めばそれ相応の報酬もあり。これは練習にはもってこいなので、こういうものをマスターデュエルも実装してほしいなと思いました。

後は個人的にドラフト勢でもあるため、その辺り実装できないかな、とも。せっかくレガシーパックがありますし、レガシーパック一定数で参加できるドラフトがあれば面白いかなと思います。

ベースは今のままでOK!だけど改善はしてほしいな~。

一言で表現すると、今のマスターデュエルなんだか殺伐としているな、という感じです。

良い点もあれば悪い点もあり、今後の更新が待たれるところ。一応自分は毎月ランクを回してみるつもりなので、またちょくちょく感想等の記事をあげていこうかなと思っています。できればランクもプラ1より上の段階があるといいんですけどね。

ではでは。

【スポンサーリンク】




シェアする

フォローする