【遊戯王】エクソシスターリタニアの強さ 解説動画

過去動画。リタニアとマルファ出た後はエクソシスターの強さは全然別物だと思います。

このころよりはしゃべりもマシになったハズ。


エクソシスターリタニアを構えつつ4妨害をループする流れはかなり強力と言っていいでしょう。ただこういう動きはマルファ依存であり、うららGを食らってしまうと途端に動けなくなるという点では、エクソシスターはメタ側に回り切れていないところがあると思います。

真竜みたく「テーマの構成として」誘発系をほぼ無効化した上でメタを張るデッキと比較すれば、エクソシスターは現状、一定の動きに異様に強い「普通のデッキ」止まりです。手札を腐らせるのと、ワンチャンカードパワーで殴り合いが出来るメタは話が異なります。


早い話、墓地を封じたいならDDクロウ的な妨害でもいいわけで、むしろそちらの方が確実であるとすら言えます。エクソシスターの墓地制圧は、モンスターがフィールドにいるかいないかにかなり依存しているからです。

その点新テーマのビーステッドの方がより墓地メタっぽく、エクソシスターはある意味半端な立ち位置にいるといってもいいでしょう。ハマるときはハマるけど、メタとしての信用性が足らないわけです。今度セレ5が出ますが、ウィッチクラフトやエクソシスターが収録される可能性も楽しみにしたいですね。

【スポンサーリンク】




【Youtube かどらぼ 最新動画】
 


【チャンネル登録】

シェアする

フォローする