【遊戯王 新規テーマ考察】超量を考察・予想してみた。

シェアする

超5

近日発売予定のウィング・レイダーズに超量士なる新規テーマが収録されるので、少し考察。とりあえずRRデッキが安価で組めるっぽいのですし、超量士も出回ることでしょう!

ではではカード紹介から。


【スポンサーリンク】

超量士モンスター

超2

超量士ブルーレイヤー

効果モンスター 星3/水属性/サイキック族/攻1200/守2000

「超量士ブルーレイヤー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地へ送られた場合、 自分の墓地の「超量」カードを3枚まで対象として発動できる。 そのカードをデッキに戻す。

ド安定のサーチャーカード。デネブを思い出しますな。今回は「超量」カードということで、なんでもサーチできます。


超1

超量士レッドレイヤー

効果モンスター 星5/炎属性/戦士族/攻2000/守 800

「超量士レッドレイヤー」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「超量」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 (3):このカードが墓地へ送られた場合、 「超量士レッドレイヤー」以外の自分の墓地の「超量」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

相手に依存しないサイバードラゴン効果且つサルベージ効果持ち。機械族なら嫌なことになってたかもしれません。(2)と(3)を見ると、このカードだけでも結構アドが取れる気が・・・。エクシーズ素材となっても(3)は発動できます。


超3

超量妖精アルファン

効果モンスター 星1/光属性/天使族/攻   0/守   0 「超量妖精アルファン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):1ターンに1度、自分フィールドの「超量」モンスター1体を対象として発動できる。 自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる。 (2):このカードをリリースして発動できる。 デッキから「超量」モンスター3種類を相手に見せ、 相手はその中からランダムに1体選ぶ。 そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る。

レベルを合わせる用モンスター且つリリース時にサーチ効果。帝の汎神とは違って、今回は3種類です。よかった。帝のあれはほぼ選ぶ権利ないですもんね(- -;) しかし、一枚サーチ且つ他のモンスターを墓地に送るので、かなり厄介な感じがします。レッドを入れることによって、レッドが選ばれる→SS後サーチ レッドを墓地に送る→墓地に送られたもう一枚をSSという芸当が可能。   あれ?    ・・・なんで毎回選ぶ系は理不尽なんや。

超量 魔法・罠

超7

超量機艦マグナキャリア

フィールド魔法 (1):手札を1枚捨て、自分フィールドの 「超量士」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。 その自分のモンスターと同じ属性の「超量機獣」Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。 (2):フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送り、 自分のフィールド・墓地の「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ対象として発動できる。 エクストラデッキから「超量機神王グレート・マグナス」1体を特殊召喚し、 その下に対象のモンスターとそのX素材を全て重ねてX素材とする。

手札を一枚捨てることによって、対象と属性が同じの超量機獣Xモンスターをお呼び出し! アドは失うものの、ほっとくと(2)の効果でなんかすごい名前のモンスターが出てきます。地味に(1)のターン1効果がなく、新規次第ではエクシーズを連打できそうな予感。猫を入れるカゴに似てる。


超8

超量機神剣-マグナスレイヤー

通常罠

(1):自分フィールドの「超量」Xモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 (2):このカードを装備したモンスターは、 攻撃力がそのモンスターのランクの数×100アップし、 守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 (3):自分バトルフェイズに、装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。 このカードを装備していたモンスターはこのターン、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

えらい攻撃的な罠カード。リリースで3回攻撃とは・・・。

超量エクシーズ(超量機獣)

超6

超量機獣マグナライガー

エクシーズ・効果モンスター ランク5/炎属性/機械族/攻2600/守2000 レベル5モンスター×2

(1):X素材が無いこのカードは攻撃できない。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 このカードが「超量士レッドレイヤー」をX素材としている場合、 この効果は相手ターンでも発動できる。 (3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドの「超量士」モンスター1体を選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。

ライガー系の新しいゾイド。(2)の効果が裏表関係なく破壊できるのでよさげで、一応汎用ランク5モンスターなのでヴォルカとは対比される存在。先の魔法でレッドレイヤーから変身できますが、その場合効果を使うと動けないことに。レッドレイヤーは墓地に送られると他の超量士をSSできるので、それでまたX素材を補充する感じでしょうか。ちなみに私はイクスが好きです。


超4

超量機神王グレート・マグナス

エクシーズ・効果モンスター ランク12/光属性/機械族/攻3600/守3200 レベル12モンスター×3

(1):このカードのX素材の種類によって以下の効果を得る。 ●2種類以上:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 フィールドのカード1枚を選んでデッキに戻す。 ●4種類以上:このカードは「超量」カード以外のカードの効果を受けない。 ●6種類以上:相手はカードの効果でデッキからカードを手札に加える事ができない。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分の墓地から「超量機獣」Xモンスター3種類を1体ずつ選んで特殊召喚する。

でかい。ひたすらでかい。大体の効果はフィールド魔法依存ですね~。敗れた味方が合体!いざ最終決戦へ!って感じでしょうか。今判明しているカードだけだと種類の多い効果はフォローできそうにない(or難しい)ので、何かしら新規カードが追加されるのだと思います。

ではサポートカードや新規カードの考察・予想をば。

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ブルーレイヤーの効果で自身をデッキに戻せるので緊テレを積み過ぎて困ることはないかと思います

    • きょいち より:

      >ななしさん

      あ、ほんとだ・・・(・・;)
      ブルー自分も戻せるんですね~。ご指摘ありがとうございます!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    超量士グリーンレイヤー
    星4/風属性/獣戦士族/ATK/1600DEF/1400
    「超量士グリーンレイヤー」①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    ①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
    デッキから「超量」カード1枚をデッキから墓地に送る。
    ②:このカードが墓地へ送られた場合、「超量士グリーンレイヤー」以外の自分のデッキの「超量」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

    こんな感じだと予想

  3. >ななしさん
    デッキからSSですと!そうなったら結構暴れられそうですね(゚〇゚;)
    ヒーローもので獣っぽいのっていそうですし、サーチャブルなカードは確かに欲しいですな~。
    グリーンがどうなるか楽しみです!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    オーバーレイ・ブースターとか良いかもしれません。
    レッドと相性が良く後半の効果でグレート・マグナスがかなりの高打点になります。

    • カトブレパスと運命のななしさん より:

      素材4種類以上のグレート・マグナスには使えませんね。失礼しました。
      マグナスレイヤーなどのワンキル補助にはなると思います。
      あとはアステルドローンとか?

      • きょいち より:

        >ななしさん

        コメントありがとうございます!
        オーバーレイ・ブースター、アステルドローン、どちらもランク5サポなので、超量士では出しやすそうですね~。
        主にライガーに使うことになりそうですが、相手のターンに使えるレッドがある状態で残せるのは嬉しいところです。
        ブースターはピン刺ししてると意表をつけそう・・・。

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    実はオーバーレイモンスターの2体とは相性がいいスナイパーもキャリアの効果で墓地に送れば無駄がない
    あと緑さんは悪くないね。前ストロークとブリキが泣いているけど

    • きょいち より:

      >ななしさん

      オーバーレイ・スナイパーのことですか?(・・。)
      緑さん相手のエクシーズ召喚等を止めれて便利ですね~。まさかカステルの(1)効果だけを取るとは・・・。