【遊戯王 リミットレギュレーション】 2016年1月の制限改訂を予想!規制して欲しいカードトップはもちろん・・・

シェアする

ルーラー

もうそろそろ遊戯王の2016年一月の制限改訂が判明すると思うので、その前に予想してみまする。今期は結構規制して欲しいカードが多かったですね~。


【スポンサーリンク】

2016年 1月 制限改訂予想

禁止

ルーラー

ショックルーラー

ラヴァルバル・チェイン

ショックルーラーはもういいのではないかと思います。コナミの制限改訂の基準はこんな感じなのですが

1.ゲームバランスを維持し、遊戯王OCG全体の活性化を促すプレイ環境を作り出す事

2.デッキの選択肢やプレーの幅を広げる事

3.デュエルの駆け引きの要素が激減するようなカード・コンボへの一定の規制

4.プレイヤーが一方的に有利になる状況を作り出すカードへの一定の規制

5.現状の環境下ではプレイヤーが対処・対策がしづらいカードについての一定の規制

6.デュエルの進行に支障をきたすようなカードへの一定の規制

7.大会での使用を考慮した際に、規制をかけるべきと判断されるカードへの規制

現状2と3にぶち当たっている感じで、加えてフレシア等も考えると先行ゲーになりやすい。ダストシュートが昔先行ゲーを封じる為に禁止にされましたが、現在のルーラーは同じかそれ以上のレベルで厳しい感じがします。何せダストシュートは初手にないといけませんでしたが、ルーラーはレベル4が3体並べばいいので・・・。

チェインは可能性として。このカードが禁止されたら、さまざまなデッキが構築を見直さなければならないことになりそうですね~。でももうそろそろかもしれません。

フレシアも微妙にデッキ選択の幅を狭めている気がしますが、後々何かあるかもしれませんね~。

制限

ペンデュラムマジシャン

ドクロバットジョーカー

ヒグルミ

グラバースニッチ

ネフィリム(願望)

スキルドレイン

聖なる魔術師

同族感染ウィルス

サーチnサーチnサーチなEMEm関連は上記の3つのうちどれかは制限に当たりそうな予感。一番可能性があるのはペンデュラムマジシャンだと思います。スニッチは彼岸の回しのパワーを抑える為、スキドレはなんとなくです。

下の2枚は戻ってくるかもしれないと思っている禁止カードです。

モンキーはいつもの通り、最近登場したカードなので規制されない予感。

準制限

デスガイド

デスガイド

ガトルホッグ

ラスターP

ダメージジャグラー

ダンセル

モラルタ

揺れる眼差し

死者蘇生

汎神の帝王

竜の渓谷

(超再生能力)

彼岸関係が規制されるのであれば、一番可能性が高いのはデスガイドだと思います。これはかなり高確率で規制されちゃうかなぁ・・・と予想。ラスP、ダメジャグ、揺れる眼差しは環境下での活躍。モラルタ、ダンセルはそろそろ許されるかもしれないと思いつつ・・・。

結構前の制限改訂では死者蘇生が禁止になるのでは?と予想しましたが、これもうそろそろ緩和されるかもしれませんね~。現状あまり使わないです・・・。

征竜で割りを食ったカードも復活してもらいたいところ。超再生能力はアモルファージがいるので微妙なところですが、いつものパターン的には、強くなると分かってて戻しちゃうかもしれません。

制限解除

輪廻天狗

輪廻天狗

死のデッキ破壊ウィルス

死デッキは効果がしょぼくなったのでデッキに積むリスクがかなり高まってしまいました。打っても相手のアドになりかねないので、使いにくい。輪廻天狗はそろそろいいかと思います。・・・というか一度フルパワーで使ってみたい(- -;) EPで来日してからずっと準制限ですねぇ。

気になるカード

ライトニング

ライトニング

カステル

気になる2枚。カステルは返しのカードとしてよさげな活躍をしていますが、かなり万能。これはこのままでもいいかなと思うのですが、ライトニングの方がちょっと気になります。

最近のカード、強い耐性や良い効果を持ってても「でもライトニングでやられちゃう」ってまっさきに思ってしまうんですよね~。駆け引き的にはあまり宜しくない感じが・・・。

ただ制限にしたところでほぼ影響がないので、規制されるなら、前回のノーデンのように一気に禁止にされると思います。


とかく個人的に、ショックルーラーだけはこの制限改訂で禁止にして欲しいと思ってます。もう逆転でもなんでもなく、先行で立ててデュエルを一方的なものにするのがメインとなっている感じがするので・・・。どうなるでしょうね~。

コメント

  1. ユー より:

    ネフィリムは今の環境をがっつり規制するなら帰って来ちゃいけないと思うけどあまり規制しないなら制限くらいには帰って来てもいいと思う

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ヒルグミになってますよ

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ネクロス関連が緩和されることは
    無いですかね………

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ペンマジとジャグラーはワンランク上げていい
    ラスターはそんなに悪くもない
    ルーラー自体よりも4を3体並べるギミックを規制して欲しい
    緩和についてはノーコメント

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ラーの翼神竜の不死鳥が発売する流れから考えて、マキュラ(エラッタ)解放があると思います。

    マリクデッキを作れというKONAMI思惑があるといいな~。

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    とても残念なことに
    8.集英社に損害を与えてはいけない
    があるので10月21日に増刷されたショックルーラーは禁止にならないでしょう
    金はゲームバランスよりも重いので仕方ありません

  7. a より:

    米6 ルーラーは禁止確定です。悔しいでしょうねぇ・・・
    管理人さんに聞きたいんですがスキドレってそんなに規制する要素あります?
    寧ろ必要悪だと思いますが・・・

    • まぁまぁ!企業に対するインパクトも確かに要因としてあると思いますし、お互いの考察は考察にて!楽しめればおkですよぅ~。
      今回は恐らく環境に対する影響が大きすぎたんでしょうね・・・。

      スキドレは一部のデッキがかなり有利になること(グレイドル・彼岸等)と、現在の遊戯王の売りであるモンスター効果を封じるというところが強烈だな、と思いまして。海外では既に制限なので、それも理由の一つです。