【遊戯王 雑記】今年作ったデッキの振り返り! 意外と作っていました・・・。

シェアする

彼岸

もう今年も残すところ後2日ですね~。

というわけで、今年作成したデッキを振り返ってみたいと思います。

(デッキを並べる時間を取れなかったので、ブログでご紹介したことのあるデッキ以外は画像にて・・・。後々差し替えます。)


【スポンサーリンク】

今年作成したデッキ一覧

【セフィラ】

セフィラ

概要:シャドール・ネクロス等が同窓会的に集ったデッキ。箱を買ったら集まったので作ってみたものの、影依融合をシャドールでも使う為自然に解体・・・。

コメント:このブログを始める契機になったデッキです。「ツイッターでは紹介しきれないからブログ作っちゃおう」というノリがきっかけ。今となっては思い出深い為、また作成予定。


【ライトロード】

ダメジャグライロ

概要:魔のWCS2015プレイマット争奪戦をワンチャン力で乗り越えようとして作成。

ライトロードの回り方が元々好きだったためレアリティを高め、現在もフリー用として活躍中。完全なる一方通行ワンチャンデッキの為か、やっぱりサイド有りのマッチだと勝てない。

コメント:ちなみにWCSの結末は皆さんご存知の通り・・・orz

抹茶さんにお会いできてよかったです。


【シャドルチェ】

シャドルチェ

概要:全然帰ってこないネフィリムを弔いつつ、魔導シャドールや列車ドールを経ながら、何気に集まっていたマドルチェを組み合わせたもの。フリー用。といいつつライロと同じくワンショット気味。

コメント:私はネフィリムを諦めない。私はネフィリムを絶対に諦めない。


【不知火】

不知火deck

概要:ボスがイケメンさんだったので作成。ゾンビ類を集めるほうがお金が掛かった。そしてゾンビ系が不知火より強かった。

回し方はアンデットシンクロそのもので、デッキ名を有する不知火の方々はデッキから除外ゾーンに飛んでいくシュールな図を提供。主にΩと燕でドヤ顔するためのデッキ。

コメント:せめて新規ください。お願いします・・・orz


【ダイナミスト】

ダイナミスト

概要:勢いが好きで、集めるカードが安めのレックスのみだったので作成。EMと組み合わせると中々にパワフル。ただ、やっぱり現環境最強なEMのパワーで押し切る形になってしまい、ちょっとフリーだと使いにくいデッキ。ペンデュラム召喚の宣言が「ダイナ(ry

コメント:もう最近は、ペンデュラム関係だったらほとんどEM入れざるを得ない状況・・・になってしまっている感じが(- -;) サーチからスケール1-6(次の弾で1-8)が揃うのが凄い。

ダイナミストのみで回るとしたらサーチ系の新規が必須だと思います。スピノスが楽しみです。


【彼岸】

リベンジ4

概要:現ガチ。元々海外カードが好きで、神曲も読んだことがあったので、知って早々作成することを決めていた。

エクストラパックを計9箱購入しダンテ3枚。結局作成に2万円ちょっとかかった。シャドール共々弱くなっても使い続ける予定。

コメント:「このデッキを作らんとする者、一切の望みを捨てよ。」


【帝】

ガイウス

概要:ガイウスその他がカードプールにあったため作成したものの、サイドの無いフリーで使うと無茶苦茶なパワーを出すのにびっくり。

コメント:発売前はもっと渋いものを想像していたのですが・・・。

友人はダンテが当たらず(アザトートが当たりに当たり)闇堕ち。彼岸絶対倒すマンになるべく帝使いになりました。ガイウスとザボルグに何度泣かされたことか・・・。そんなこんなで、帝と彼岸の因縁の戦いは中々に楽しいです。


【竜呼魔術師】

巨神鳥

概要:前々からちょっと気になっていて、慧眼制限後に作成。巨神鳥が強く、回しやすい。色々出来て楽しいデッキ。

コメント:いつぞやに購入したヒドゥンアーセナルのあまりに巨神鳥があったのが助かりました。ストレージ整理を協力してくれた友人に感謝。


【Psyフレーム】

オメガ

悲しみの概要:魔のWCS2015会場にて2箱購入→友人がSRを作るらしかったのでPsy類と交換。

プレイしていると意外と楽しいものの、相手方からしたらたまったものではないデッキだということがジリジリと伝わってくる。その為か作成以降あまり使用していない。・・・でもちょっと使いたい。

コメント:誰も歓迎してくれないので、もう開き直ってエクゾパーツとエクゾードフレームを混ぜて【Psy火炎砲】(と書いてPsyフレームと読む)を作ろうかと計画中。パーミ!除外!バウンス!


【超量】

超4

概要:カードは揃っているものの、中々触れれずにいるデッキ。後々ヴォルカニックバレット等を入れて強化する予定。

コメント:発売前にしっかり考察した初めてのデッキです。

・・・最近復帰した特撮好きの友人にオススメしたら、「妨害は正義のヒーローっぽくない」とスッパリ言われました。合体ですよ!使いましょうよ!


【DD】

アビスラグナロク

概要:ブルジョアデッキとして名高いデッキで、且つヘルウェイが収録されていたのでストラクを購入。最初は全然回し方が分からなかったものの、最近になって楽しくなってきた。

コメント:来年はこれで大会に出ようかと計画中です。グリザイユを振り回してやる!


振り返ってみると中々な数のデッキを作成していました。

来年にはひとまず(?) 竜呼型マジェスペクター、インフェルニティ、RR(アルティメット型)、月光を作成する予定です。(Kozmoも間違いなく作るでしょう・・・。)

青眼は友人が作成するので協力。

来年も楽しみましょう!

コメント

  1. 名無しの決闘者 より:

    彼岸なのですが、やはり作るとすると箱買いが良いんですかね。
    俺も純シャドールを持っているんですが、白黒シャドールの方がまだ
    強いんじゃないかと思っております。そしてデッキ作っていると思うのは
    神の通告やブレイクスルー、ツイツイに増Gなどの汎用カードが足りなくなる。
    俺の周りはファンデッカーでカジュアルしかやらない人から言わせればお金の
    無駄だと言われるんですが、やっぱデッキを作っていると欲しい魔法や罠が
    高額だときついですよね。ツイツイの代わりにサイクロンを入れる悲しさ、
    ブレイクスルーの代わりに入れるヴェーラー、通告の代わりに入れる宣告と警告。
    増Gの代わりは・・・無いから、シャドールモンスターを増やしている感じです。

    • きょいち より:

      彼岸は運に自信があったり、他のカードが揃っているならば箱、安定しているのはオークション等でデッキをそのまま買うことだと思います。運が悪いととことんダンテが出ないので・・・orz

      純シャドールは今は少し厳しいですねぇ。影依融合を打てばアドバンテージにはなりますが、いかんせん突破力がない・・・。せめてネフィリムが1枚でもあれば、序盤の制圧力や後半の突破力がついて、あわよくば貪欲な壷で戻して再利用できるんですけどね~(- -;)

      汎用カードはホント足りなくなりますねw 毎デッキ買っているとデッキを作る時に気後れしちゃいそうなので、私は身内ではプロキシで回して、大会等でだけちゃんとしたカードを使っています。