【遊戯王 雑記】 マッハゴーイーターを用いてSR (スピードロイド) を動かしてみた

シェアする

マッハゴーイーター

先週末、最近復帰した友人宅へ遊びにいってきました。そこでスピードロイドデッキと戦ったり回したりした所、マッハゴーイーターが中々使えるカードになっていたので、ご紹介をば。


【スポンサーリンク】

SR(スピードロイド) 羽子板を用いたコンボ

マッハゴーイーター

HSRマッハゴー・イータ

シンクロ・効果モンスター

星5/風属性/機械族/攻2000/守1000チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

「HSRマッハゴー・イータ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードをリリースして発動できる。フィールドの全ての表側表示モンスターのレベルはターン終了時まで1つ上がる。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「スピードロイド」チューナーが存在する場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。

BOSHで登場したこのカード、登場時は相手のシンクロ・エクシーズ封じのカード?という印象だったのですが、クリスタルウィングが来たことによって随分と使いやすくなった印象です。(以下コンボを書きますが、少し触ったのみなので、もしも間違えていたらご指摘いただければ幸いですorz)


ベイゴマ

主な使い方はベイゴマックス→タケトンボーグ→赤眼のダイスでのシンクロ召喚から。とりあえず相手ターンのレベル変動で邪魔をしつつ、墓地に落として・・・。


電々

SR電々大公

チューナー・効果モンスター星3/風属性/機械族/攻1000/守1000「SR電々大公」の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「SR電々大公」以外の「スピードロイド」チューナー1体を選んで特殊召喚する。

このカードを用いて展開していきます。


クリスタルウィング

電々大公をNS→墓地羽子板SS→シンクロでクリスタルウィングを出し


スターダストチャージウォーリア

次の動きにて電々大公を除外→赤目のダイスSS→羽子板でチャージウォーリア


クリスタルウィング

三つ目のダイスが墓地にあれば電々効果三つ目SS→羽子板SSシンクロでクリスタルウィング

と、低コストで強力なモンスターを出せるようになります。


赤目のダイス

あわよくば赤目の効果が任意なら・・・!チャンバラSS→チャンバラ墓地送り電々リクルで使いまわすことができたのに・・・!ちょっと惜しいっ!


ダブルヨーヨー

SRダブルヨーヨー

効果モンスター星4/風属性/機械族/攻1400/守1400(1):このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

このカードなら


SnapCrab_NoName_2016-1-18_16-30-17_No-00

ダブルヨーヨーNS→赤目SS→赤目効果にてダブルヨーヨーのレベルを3に→羽子板SS→3+1+5でミストウォーム


インフィニティ

レベルそのままでチャンバラを出しつつ機械族レベル5を二体並べておくことによって次ターンのインフィニティを警戒させ、プレッシャーをかけることが出来たり。

チャンバラが墓地に送られれば電々大公を除外ゾーンからリクルでき、相手が危うい動きをし始めたら羽子板リリースでレベル変動ができます。

BOSH登場時ではどう使っていいのか中々イメージしずらかったのですが、電々大公やクリスタルウィングの登場もあり、実際に触ってみて「これは中々に面白い!」という感じでした。


おろかな埋葬

おろかな埋葬とベイゴマが初手にあれば、初動二枚の消費で

おろ埋赤目落とし→ベイゴマSS→ヨーヨーサーチ→ヨーヨーNS→赤目SS→赤眼効果ベイゴマレベル5→ヨーヨーと赤目で羽子板→レベル5のベイゴマと羽子板でインフィニティ

を出しつつ、羽子板を墓地に用意できたりするので、非常に強い動きができそうです。


ダブルヨーヨー

他にも、SRは初手ベイゴマヨーヨー(タケトンボ)でスターダスト+羽子板が並べられたり。

ベイゴマSS→タケトンボサーチSS→タケトンボリリース効果赤目SS→赤目効果ベイゴマレベル4シンクロ羽子板→ヨーヨーNS赤目SS→赤目効果ヨーヨーレベル5→羽子板リリース、ヨーヨーレベル6・赤目レベル2→羽子板墓地効果SS→ヨーヨー赤目シンクロスターダスト

赤目が居る間に羽子板のリリース効果とSSを使っちゃうのがミソです・・・!

ヨーヨーのレベル設定を6にすれば浮鵺城をSSでき、流れを変えればクリアウィング+何かが並びます。(というか、色んなものが出せます!)


クリスタルウィング

クリスタルウィングとクリアウィングの二大竜を筆頭に、かなり強力なカードをSSできるようになっていたので、SRも中々楽しいことになりそうな予感!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ダブルヨーヨーの展開、クリスタルウィング出せなくないですか?
    チューナー以外がシンクロじゃないといけないですよね