【遊戯王 新規考察】ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン ば・・・化け物だ・・・。

s_ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

先日、ブルーアイズの儀式モンスターが発表されましたね~。

儀式といっても、昔に出た白竜の聖騎士とはえらい違いで・・・。

というわけでご紹介m(_ _)m


【スポンサーリンク】

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン (MVP1) 考察

s_ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

儀式・効果モンスター

星8/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0

「カオス・フォーム」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が越えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。

単純に強い・・・。

s_ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

これは・・・大丈夫なんでしょうか・・・(- -;)

対象にならないのと破壊されないのとで強固な耐性を持ってます。効果自体は最近のカードではあまり珍しくないかもしれませんが、このカードはシンプルに儀式で出せるのが怖いところです。


s_メタルフォーゼ・オリハルク

打点4000で対象指定・破壊耐性があるというだけでも強いのに、守備貫通が倍になる効果もあります。4000で倍はかなりえげつない気が・・・。

守備力が2000のモンスターでも叩かれれば4000ダメージ。それ以下だと6000ダメージ以上も来る可能性があります。怖すぎる。

召喚方法は?

s_高等儀式術

まだカオスフォームの詳細は判明していませんが、このカードは専用儀式魔法のみの召喚方法の制限がなく、他の儀式魔法でも特殊召喚が出来る様子。

オッドアイズアドベントや高等儀式術、奈落との契約が他の召喚方法になりそうです。高等儀式術はデッキの青眼の白龍を一体墓地に送ればよいので、青眼デッキにマッチしそうですね。


s_ドラゴン 目覚めの旋律

更にカオスMAXは攻撃力3000以上守備力2500以下なので旋律サーチが、ブルーアイズなので巫女でのサーチも可能です。古代の白石のリクルートにも対応。カオスMAXが手札にある場合でも、古代の白石で簡単にコストが用意できるのもよさげですね~。


s_儀式の下準備

加えて、もしも≪カオスフォーム≫が名前を指定しているなら、儀式の下準備でもサーチできる・・・と、サポート豊富なのもポイントが高いです。単体での性能と儀式サポート、サーチ、どれも充実していていい感じだと思います。

・・・というか化け物ですよこれは!対策を練らねば!

カオスMAXの対策は?

s_ホープ ライトニング

難しいですね~。一応、毎度のことながらライトニングで戦闘破壊したりはできますが、リリーサーあたりが少し心配。儀式魔法のレベル指定が8なのか8以上なのかでも変わってきそう。


s_復活の福音

対象指定や効果破壊もできないため、ブラホ、激流葬も効かず、何より福音による破壊耐性もあるので、真っ向から処理しようとすると非常に苦労しそうです。


s_闇の護封剣

最近お馴染みになってきた感もありますが、トリシューラや闇の護封剣・皆既月食の書、エアー・ウェーブフォースでの対処が比較的簡単そうです。

カオスMAXの守備力は0ですし、他のカードに刺さるのもあって、闇の護封剣が安定しそうですね~。


s_底なしの落とし穴-395x400

他にも安心と信頼のクリスタルウィングやTDILで登場した底なしの落とし穴もよさそう。


s_生贄封じの仮面

仮にこのカードを採用する場合、ブルーアイズデッキは儀式に傾いた構築になるので、生贄封じの仮面を採用するのもありかも。

精霊龍や白き霊龍における③の効果にもリリースを必要とする為、一応全体的には刺さりそう。ただ白き霊龍自体が福音で簡単にSSされるので、そのあたりで対応されがちなのが気になります。


s_闇の護封剣

とりあえずブルーアイズデッキ全体のメタを兼ねて採用するなら、闇の護封剣が安定でしょうか。


s_ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

うーん・・・それにしても怖い。青眼のシンプルなパワフルさにさらに磨きがかかるので、相手する側としてはかなり厄介そうです。

登場後のブルーアイズデッキにも注目ですね!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    名前指定の儀式だとほんとーーーにヤバイと思いますね…下準備が青眼のせいで制限かけられちゃ他の儀式ファンが黙っていないでしょう…
    ドラゴン族の儀式に使えて墓地やデッキのブルーアイズをコストに出来る(高等儀式術でいい)-とか指定を曖昧にして無理矢理ブルーアイズと関連づける方法か、そもそも儀式魔法にしない とかの対策が考えられますね。
    永続罠とかが丁度いいのかなって
    何にせよこいつはライトニング以来のバケモンだと思います(._.)

    • きょいち より:

      カオスフォームの効果判明しましたね~。下準備非対応とのことで一安心です(>_<) 墓地の青眼の白竜を除外してSSできるとのことで、予想が当たってますね!お見事ですっ!

  2. ガメオベラ より:

    マジェスペクター耐性を備えたブルーアイズ…更に強靭になりましたなあ…入れたいけど…枠が無いよ´д` ;

    • きょいち より:

      打点が4000あるマジェスペクター・・・あまり考えたくない性能ですね(T-T)
      儀式彼岸みたく、専用構築が必要そうですね~。

  3. スピードロイド出張枠をリリーサとガイドとかにすれば現状の構成をほとんど崩さず積めそうかな⁉
    分けて専用構築にするのがいいんでしょうが、ここは青眼使いとしてぜひニュー究極龍も絡めた全部のせを使っていきたいところ‼

    • きょいち より:

      全部乗せ!豪快なデッキですな!
      社長っぽくキメ台詞をいいつつ、楽しんでくださいな!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ラヴァゴで

  5. おでん より:

    カオスフォームの効果判明しましたね
    下準備非対応
    墓地除外効果があるので生け贄封じの仮面はすり抜けられるようになってしまった
    カオスモンスター指定なのでカオスソルジャーなどの遊戯が使った儀式モンスターも出せるようになった
    って所ですかね
    下準備非対応は予想してたんですがMaxモンスター指定だと思ってたので映画で遊戯が新儀式使うのかわからなくなった…
    こいつを主力としたデッキを作るとなるとアヌビスの呪いやツクシーが入るんでしょうか
    記憶編にアルティメットバーストも収録されるようだし全部載せ青眼デッキは枠不足で組めない…か…?
    きょいちさんの友人さんのデッキがどうなるか気になる…

    • きょいち より:

      確かにこれで生贄封じをすり抜けられますね(T-T) 

      これは遊戯も新儀式モンスターを使う・・・んですかね?
      ブラックカオスやカオスソルジャー強化とか期待しちゃったり。

      友人は高騰儀式術ウルトラを購入して殺る気まんまんみたいです。こわひ。

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    細かいことですが、底なしはSHIVでもSHVIでもなくTDILですよ。にしてもカオソル諦めて年末に手放してしまった自分が憎くて腹が立つ(高レアリティを集め直しながら)。

    • きょいち より:

      おうふ、またやってしまいましたorz
      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

      この思わせぶりな効果・・・カオソルの強化やブラックカオスのリメイクが期待されますね・・・!

  7. シンジ より:

    普通に通告か宣告でやるしかないですね
    あとは銀河眼デッキだと普通に光子竜皇とか?
    ただ闇属性なのでオネストなど戦闘破壊で倒せますが
    福音で蘇られるレベル8だから、これは高騰しそう

    • シンジ より:

      ああ、儀式召喚でしかSS出来ないのかw
      だったら福音を除去すれば怖くないかな

    • シンジ より:

      ん、今気づいたんだけど通告の効果発動時に
      破壊するのはカオスMAXに効かないのでしょうか?
      そしてチェーンブロックを作らない儀式召喚だから
      通告では止められないのか・・・あれ出されるとキツイなw
      よし、光子竜皇をEM竜剣士マジェに積み増すね←
      打点で超えるしかないwww

      • シンジ より:

        訂正:儀式は融合と同じくチェーンブロックに乗る特殊召喚法でしたねw

        • きょいち より:

          通告だと儀式・融合のSSが止められないので、神宣や神警の方が頼りになりそうですねぇ。
          福音もあって通告で効果を無効にしてもドラゴンを破壊できない時もあって中々に厳しい・・・。

          最近打点の叩きあいが前よりも重要になってきているのもあって
          オネストは相性が合えば積んでもいいかもしれませんね。

          ついにジャッジメントでは超えられないモンスターがブルーアイズに来てしまって少し悲しいデス。

  8. 今日の大会で適当なカオスマックスデッキ作って挑みました。
    旋律とテラフォーミングがかなり活躍します。 月の書もなかなか相性が良かったです、プライムにやられてもディープアイズ出して勝てたりディメンションガーディアンと合わせて見たりしてみました、結構事故ります。

  9. きょいち より:

    ご報告ありがとうございます!
    旋律のサーチやはり優秀ですか・・・!
    月の書もこのカード絡みだと妨害以上の働きをできていい感じに機能しそうですね!(>_<) そういえばディメンション・ガーディアンって結構優秀ですね~。 相手モンスターの除去にも使える安全地帯か、オフェンシブに使えるこのカードか、選択の幅が増えたのが嬉しいです。 マイナーなところ、ウェポンサモナーからサーチできるらしいですね。