【遊戯王 海外の反応】 OCG制限改定 2016/07/01 環境は動かなさそうだ。

禁止令

これでもまだTCGより良い改訂内容だと思う。


【スポンサーリンク】

OCG 制限改定(リミット・レギュレーション) 海外の反応

ブルーアイズ 亜白竜

ドラゴン族が強化・・・とはいえ、もう青眼がトップメタだしなぁ。

クリッターやサウサクが準制限になったのもいい感じだ。

個人的にはこの改訂は適切であるように思う。入賞しているデッキの幅が広いからね。青眼・メタルフォーゼ・幻影彼岸がひと際強い感じみたいだけど。


超再生能力

超再生緩和は青眼で使ってね、ってことなんだろうか。

トレインに渓谷、手札抹殺等々があるし、超再生も青眼で使われるかは場合によるだろう。大体1-2枚ぐらいしか引き込めないし、カードを捨てる魔法がないと使わない。


ブルーアイズ

少なくとも世界大会までは、OCGでは青眼がトップメタに君臨しそうだね。

何か大きな動きがみたいなぁ、TCGの制限改定にも期待するぜ。

OCGではおなじみのちょっとした改訂だね。

あんまり注目する所もなさそうだ。

>TCGの改訂もこんな感じだったらどうなることか。


光の護封壁

超再生能力を用いるドラゴン族デッキは少ないんだよね。エクゾ1キルは使いそうだけど。

光の護封壁を調整するなら自爆スイッチを禁止にして無制限にしたらいいと思うんだ。クリッターは使いにくいし、サウサクも1枚ぐらいしか入らないんじゃないかな。


ユニコーン

現状の環境で暴れてるユニコーンとか・・神通の規制はどうしたんだろう。この制限改定だと、メタの回転は起こらなさそうだね。


聖なる魔術師

聖なる魔術師とかゴヨウ・ガーディアンはまだOCGでは強すぎるんだろうか・・・?


チキンレース

OCGではチキンゲームは問題ないみたいだね・・・問題が起こる起点のカードを禁止にしてるからだろうか。


一回休み

7月の制限改定は動かないってのが新しいトレンド(傾向)になりつつある気がする。去年の7月も、TCGもあんまりよくなくて、OCGに至っては制限改定がなかったからね。

>世界大会があるからだろうね。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1251480)


環境は変わらなさそう、っていう予測が多かったです。

世界大会前で、別地域の環境を観察したい人がいて、世界大会用の制限リストの作成する必要もあって・・・あまり大きく動かせないのかもしれませんね。

コメント

  1. シンジ より:

    まあKONAMIは世界大会の京都でやらかしたし、
    あまりOCGの環境を真剣に考えていないのかも
    しれないですね。今回のABCも壊れかと。まさか
    10月の禁止制限で一気に弱体化させるんじゃないかな。

    • きょいち より:

      2・3日後に記事にするつもりですが、次元障壁もやばいですね・・・!
      まぁ、あまりにも安定しすぎても商売的に問題あるかもしれませんし、このあたりは仕方ないかなぁ、と思います。

      今年の世界大会の環境が気になったり。
      向こうではアニメの声優さん同士の、キャラのデュエルショーがよく行われているみたいなので、そういうのも楽しみです。
      征竜期に行われた遊戯vs舞みたいな。