【遊戯王 海外の反応】 鉄壁ロンギと環境デッキ 除外メタについて

シェアする

王宮の鉄壁

王宮の鉄壁について、最近のTCGやOCGのメタの側面から意見を聞いてみたい。これをメインに入れることはできるだろうか?

ひとまず強欲で貪欲な壺は腐ることになる。・・・まぁ同時に自分も引き込みたくなるだろうけどね。

色んなテーマに関して、王宮の鉄壁ができることは以下の通りだ。


【スポンサーリンク】

対ABC

ドラゴンバスター

ボスモンスターであるドラゴンバスターのSSと効果を封じることができる。(もちろん、発動時にチェーンはできるから、それをさせないように発動することは必要だろう。)

対 DD

ネクロスライム

スワラルネクロの墓地効果を防ぎつつ、魔神王の契約書を防げる。

対青眼

青眼の精霊龍

復活の福音の墓地効果を防ぎ、精霊龍や霊竜は除外効果を打てなくなる。あとは古代の白石の除外効果も使えなくなるね。

対SR幻影彼岸

幻影ダスティーローブ

幻影の墓地効果を防げるし、ダークロウの脅威も下げることができるだろう。

対Kozmo

Kozmo ドロッセル

このデッキの大部分の機能が止まる。

対帝

アイテール

真源の帝王やエイドスの墓地効果を防げる。メガガイウスも効果を打てない。

アイテールも相手ターンにアドバンスできなくなる。

サイクロンやツイツイ、ブレイクソード等で簡単に除去できるカードだけど、最近のメタでのこの評価はどんなものだろうか?


ネクロバレー

この手のメタならネクロバレーもなかなかのものだ。

分かりやすい例をありがとう。除外が動きの中に入ってないデッキならメインから入れることができるかも?

うーん、どうなんだろう。地雷デッキっていうか、意外なデッキと対面することも常だからなぁ。メタが効くかどうかは相手のデッキによるし、サイドデッキにいれたほうがいいんじゃないかな。


ロンギヌス

一応アーティファクトロンギヌスもいることを忘れないでくれ。


バージェストマ・アノマロカリス

バージェストマデッキならメインから入れてもいいかもしれない。彼らは効果を使ってSSした後は除外されることになるけど、これが発動されているなら再利用できるからね。

ただ、多くの墓地効果を防げる良いカードだとはいえ・・・メインデッキに入れるのは難しいところだ。


闇の誘惑

あぁ、そういえばこのカードって闇の誘惑にも効くんだよね。ドローした後一枚闇を除外することを要求されるけど、除外できないから手札を全部捨てることになるっていう(笑)

闇の誘惑が緩和されればされるほど狙えることになるだろう。

(*闇の誘惑に対して王宮の鉄壁を発動した場合、手札を確認し、闇属性があれば除外も墓地送りもされないようです。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。)

Q:《闇の誘惑》の発動にチェーンして、《王宮の鉄壁》を発動した時どういう処理を行いますか?

A:カードを2枚ドローした後に、自分の手札を相手が確認し、闇属性モンスターが手札に存在する場合、除外をせず、墓地にも送りません。 闇属性モンスターが手札に存在しない場合は、手札を全て墓地へ送ります。(08/09/14) –遊戯王 wikiより


王宮ロンギ

返信ありがとう。

サイドデッキに関しては、あれらのカードは「自分のデッキの動きを押し上げるワケではないけど、相手の動きを妨害できる」ものだっていう理解をしている。

アーティファクトロンギヌスは確かに良いカードで、お互いに利点と欠点を持ってるね。ロンギヌスは特に1ターンのみの発動っていうのがミソで、自分のデッキがOTKが可能なデッキだったりしたら良いカードになるだろう。

王宮の鉄壁はとどまるところが利点だね。概ねロンギヌスを1ターン打ったって相手は失うものがないこともあるけど、こっちなら相手が全く動けなくなることもあるだろう。特にKozmoとか。

>ロンギヌスの利点に「相手の先行初ターンに打てる」も付け加えよう。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1255028)


王宮の鉄壁vsロンギヌス。

そういえば、以前に彼岸のサイドを考えている時、インフェルノイド対策の応戦Gの代価としてもロンギヌスをコメントにて提案して貰ったことが。応戦Gは自分の足も止めるとはいえ、インフェルに関しては初手発動で相手デッキに半ばトドメを刺すすことができたので、悩ましいところでした。(結局安定性を求めてロンギにしましたm(_ _)m)

往々ロンギが焼石に水になるか、1ターンの妨害が決定打になるかが考え所ですけど、やっぱりロンギも様々なメタカードの中間地点として優秀みたいですネ。

○○の方が圧倒的に優れているッッ!みたいな決定はともかく、今後来日するKozmoに対しても除外メタが有効なので、今からサイドを考えておくのも良いかもしれません。

コメント

  1. 確かに色々なデッキに効きますね
    kozmoが来たらサイド要因として採用されるようになるんじゃないかと思っています

    • きょいち(管理人) より:

      最近のデッキだと除外ギミックって割と気づかない内に使ってたりしますね~。
      今の間に手元に持っておけばすぐに対応・比較できて良いかもかも。

      これが最後に収録されたのがシンクロンエクストリームで、その前がゴールド2014だったので、結構ストレージに眠っている人が多そう・・・?

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    闇誘の裁定は間違えてる
    闇1枚見せればよかった気がするけど

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ!すいません、確認不足でした(T-T)
      修正します~。ご指摘ありがとうございまっすm(_ _)m

  3. ラララ より:

    でも結構自分にダメージ来るダメージもあったり……
    ブレイクスルースキルやギャラクシーサイクロンとか

    • きょいち(管理人) より:

      このカードの射程範囲の広さは今の遊戯王の除外効果がどれだけ一般的なのかを物語っているかもしれませんね~。
      昔は「そのカードはもう使えない」と効果欄で書かれていた除外が、ここまで使われるようになるとは・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    シンクロダークのΩやディアボにも効くね
    問題は維持が難しいことしきたりでも守ることは難しい

  5. きょいち(管理人) より:

    確かに刺さりますね~。
    ツイツイがある時代、永続罠が永続罠っぽく、ずっと留まること自体が難しいのかもしれませんね。
    確実性ならロンギということにもなりそう。