【遊戯王 テーマ紹介】 Kozmo! 圧倒的砲撃力を誇る注目テーマ!

Kozmo ドロッセル

コズモオオオオオオオオオ!

登場前から大注目されているこのテーマ、どうやら去年のベアトのように更なるプッシュはない?ようですが、海外での強さもあって期待したいところですね~。

というわけで、今日はエクストラパック2016テーマ考察のラスト、Kozmoをご紹介しますm(_ _)m


スポンサーリンク


Kozmo テーマデッキ紹介

Kozmo ドロッセル

Kozmo 基本情報

KOZMO DARK DESTROYER

サイキック族 Kozmo:(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札から自分のレベル+1以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

機械族 Kozmo:(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから自分のレベル-1以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

Kozmoの動きはこの2つの効果を念頭に入れておけばよりイメージしやすくなるかもです。

サイキック族Kozmoは人の形(というかスターウォーズの登場キャラのような見た目)をしていて、機械族Kozmoは宇宙船。

サイキック族Kozmoはバトルフェイズや相手のターンに打てるサクリファイスエスケープを持っており、機械族Kozmoはリクルート能力を持っている・・・ということで、かな~り場の持ちが良いのが特徴です。

ではでは、まずはカードのご紹介から。

日本語名があまり判明していない為、名前が英語になっているものが多いですが、後々修正致しますm(_ _)m

(それにしても、発売前2日になってもまだ日本語名があんまり判明していないとは・・・(- -;))

Kozmo モンスター

Kozmo-ドロッセル

Kozmo ドロッセル

効果モンスター

星3/光属性/サイキック族/攻1500/守1000

「Kozmo-ドロッセル」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。

Kozmoで最も有名なメカニック娘。

貴重なサーチ持ちであり、このカードの攻撃を通すかどうかで展開の度合いが変わってきそう。

オネストを戦闘補助として入れる場合もあるようです。

Kozmo-ダーク・ローズ

KOZMOLL WickedWITCH

効果モンスター

星4/闇属性/サイキック族/攻1900/守 300

「Kozmo-ダーク・ローズ」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。 このターン、このカードは戦闘・効果では破壊されない。 この効果は相手ターンでも発動できる。

打点は高いものの、基本的にはアドバンテージを得にくい効果。

しかし、激流葬等の破壊効果をもつ罠カードを打たれてもチェーンで耐えられるのはなかなか良い感じですね。動きの確実性を増してくれそうです。

Kozmo Goodwitch

Kozmo Goodwitch

効果モンスター

星4/光属性/サイキック族/攻1800/守1000

「Kozmo Goodwitch」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル5以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、500LPを払い、相手フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。 その相手の表側表示モンスターを裏側守備表示にする。

ライフコスト付きの月読命効果。

今だとクリスティアや虚無魔人のようなSS封じを裏側にすることによって窮地を救ってくれそう。

Kozmo Soartroopers

Kozmo スタートルーパーズ

効果モンスター

星3/闇属性/サイキック族/攻1000/守1000

「Kozmo Soartroopers」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、1000LPを払い、 自分の墓地の「Kozmo」サイキック族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

主に炎王Kozmoで活躍するカード。

墓地のサイキック族Kozmoを蘇生し、そこからさらに展開することができます。

Kozmo Scaredy Lion

Kozmo Scaredy Lion

効果モンスター

星2/光属性/サイキック族/攻1200/守 500

「Kozmo Scaredy Lion」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、500LPを払い、 除外されている自分の「Kozmo」モンスター3体を対象として発動できる。 そのカードを墓地へ戻し、相手に500ダメージを与える。

あまりつかわれないちゅーばっかさん。

・・・スタートルーパーとの相性は良いですが、除外されているKozmoは後述のエメラルドポリスで回収でき、かつストローマンでのSSもできるので難しいところ。

500バーン・・・うーん、彼岸のバルバリッチャみたいな運用も悩みどころですねぇ(- -;)

Kozmo Strawman

Kozmo Strawman

効果モンスター

星2/光属性/サイキック族/攻 500/守1800 「Kozmo Strawman」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、500LPを払い、 除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。

かなりの活躍を期待できるかかしさん。

上級Kozmoは軒並み自分を墓地から除外することによってリクルート効果を発動するので、一度回ってしまえば蘇生も容易になります。

SSしたモンスターはターンエンド時に破壊されるとはいえ、そのあと後発の大型が出てくるので恐ろしいことに変わりはなさそう。

Kozmo Tincan

Kozmo Tincan

効果モンスター

星1/光属性/サイキック族/攻 0/守 0

「Kozmo Tincan」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル2以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、エンドフェイズに500LPを払って発動できる。 デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はランダムに1枚選ぶ。 そのカード1枚を自分の手札に加え、残りを墓地へ送る。

かなり優秀な手札補充+墓地補充カード。できる限り早めに発動したいところ。

海外で流行している命削りKozmoの生命線でもあるようです。

Kozmoースリップスライダー

Kozmo Sliprider

効果モンスター

星5/光属性/機械族/攻2300/守 800

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、 フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

SS時サイクロン。

炎王Kozmoだとフィールドの炎王の孤島を自ら割る為にも使われるようです。

通常のKozmoでも、エメラルドポリスを割ることでサイキック族KozmoからのSS先をを補充できたり。

Kozmo Delta Shuttle

Kozmo Delta Shuttle

効果モンスター

星5/闇属性/機械族/攻2000/守2000

(1):1ターンに1度、「Kozmo」モンスター1体をデッキから墓地へ送り、フィールドの表側表示モンスター1体を対象して発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は、墓地へ送ったモンスターのレベル×100ダウンする。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル4以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

ステータスデバフを与えつつ、Kozmoを墓地に送れるカード。

スライダーとシャトルの2枚はレベル5の機械族なので、インフィニティの素材として使うことができます。

Kozmo DOG Fighter

Kozmo DOG Fighter

効果モンスター

星6/闇属性/機械族/攻2000/守2400

(1):1ターンに1度、スタンバイフェイズに発動できる。 自分フィールドに「DOG Fighter Token」(機械族・闇・星6・攻2000/守2400)1体を特殊召喚する。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、 墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

なかなか強そうな効果ですが、あまり使われない・・・?

すんごい強いトークンが出てきます。ちょっとカッコイイ。

Kozmo Landwalker

Kozmo Landwalker

効果モンスター

星6/闇属性/機械族/攻2400/守1200

(1):自分の「Kozmo」カードが戦闘または相手の効果で破壊される場合、代わりに他の自分フィールドの「Kozmo」カード1枚を破壊できる。

(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

防御型の機械族Kozmo。

Kozmoカードなら何でも身代わりにできるので、エメラルドポリスを割るのもいいかもですね。

Kozmoll Dark Lady

Kozmoll Dark Lady

効果モンスター

星5/闇属性/サイキック族/攻2200/守1800

「Kozmoll Dark Lady」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):フィールドのこのカードを除外して発動できる。 手札からレベル6以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。

(2):1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、 1000LP払って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。

サイキック族Kozmoでレベル5。

このカードは大型KozmoからSSされ、相手の効果モンスターを抑止する目的で使われていたり。

先述のストローマン効果で大型をSSしたときは、エンド時破壊に合わせてこちらをSSしたりもするようです。

Kozmoーフォアランナー

Kozmo fourruner

効果モンスター

星7/光属性/機械族/攻2800/守1400

(1):このカードは相手の効果の対象にならない。

(2):自分スタンバイフェイズに発動する。自分は1000LP回復する。

(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル6以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

効果はそこまでとはいえど、打点2800で相手の効果の対象にならず、レベル8-6の間でリクルート候補になるカード。

大型リクルート連打の中間役として活躍?

Kozmo Dark Destroyer

ダークデストロイヤー

効果モンスター

星8/闇属性/機械族/攻3000/守1800

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

(2):このカードは相手の効果の対象にならない。

(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル7以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。

Kozmoの中でもきわめて強力、かつ海外で恨めしいダークサイドな視線を集めているカード。最近海外では制限カードになりました。

相手の効果の対象にならない3000打点・リクルーターで、SS時にモンスターを一体破壊することができます。サイキック族のKozmoから出せば実質フリーチェーンの除去に。

②の効果による耐性は相手の効果に対してのみなので、①の効果で自分や他のKozmoを対象にして破壊しつつの③を打つことができます。これがKozmoの展開力にも大きく寄与している感じです。

倒しにくい上に潤滑油ともなるカードで、こなせる動きの幅が広い為、必須カードとなっています。

Kozmoーダークエクリプサー

Kozmoーダークエクリプサー

効果モンスター

星9/闇属性/機械族/攻3000/守2600

(1):このカードは相手の効果の対象にならない。

(2):罠カードが発動した時、自分の墓地から「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル8以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。

罠効果無効。罠を気にせずに叩きにいけるのはいい感じですね。

③の効果はリクルートではなくサーチになっています。

Kozmo Dark Planet

Kozmo Dark Planet

特殊召喚・効果モンスター

星10/闇属性/機械族/攻4000/守4000

このカードは通常召喚できない。手札の「Kozmo」モンスターを、そのレベルの合計が10以上になるように除外した場合のみ特殊召喚できる。

(1):このカードは相手の効果の対象にならない。

(2):魔法カードが発動した時、自分の墓地の「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル9以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。

Kozmoの大ボス? デス・スター?

純Kozmoなら採用できるでしょうか。コスト面ではもう一枚このカードを手札に手に入れることで最大効率が期待できそうです。

ターン制限のない魔法効果無効と、打点4000を持ち、かつ相手の効果の対象にならない能力で、かなりの威圧感を与えることができます。

このカードにリクルート能力がついてないのは救いかも・・・?

Kozmo 魔法・罠カード

Kozmoーエメラルドポリス

Kozmotown

フィールド魔法

(1):1ターンに1度、除外されている自分の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻し、自分はそのモンスターの元々のレベル×100LPを失う。

(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札の「Kozmo」モンスターを任意の数だけ相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキに戻した数だけデッキからドローする。

(3):フィールドゾーンのこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「Kozmo」カード1枚を手札に加える。

Kozmoの安定力を高めるフィールド魔法。

除外されたKozmoを毎ターン手札に戻せるのはかなり強い・・・!

手札入れ替え効果は安定性を増してくれますし、③の効果によって破壊にも強いです。これで再度エメラルドポリスも持ってこれます。

Kozmo Lightsword

kozmo lightsword

装備魔法

「Kozmo」サイキック族モンスターにのみ装備可能。 「Kozmo Lightsword」の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、 1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

(2):装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、800LP払って発動できる。 このカードを手札に戻す。

貫通・2回攻撃・サルベージと、ドロッセルにおあつらえ向きのカードになっています。

ドロッセルの②の効果(サーチ)にはターン1制限がないため、成功すればかなりのアドをとることができそうです。

貫通+ダイレクト+バトルフェイズ中にダークデストロイヤーSSともなると馬鹿にできない火力に・・・。

Kozmoーエピローグ

Kozmourning

永続罠

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「Kozmo」モンスターが戦闘で破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。

(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分の「Kozmo」モンスターの戦闘で自分が戦闘ダメージを受ける場合に1度だけ、代わりにその数値分だけ自分のLPを回復する。

あまり使われず?

しかしデッキバウンスは強いですね~。

Kozmoはライフコストを支払うことが多いので、②の効果も結構ありがたいかもしれません。

Kozmojo

kozmojo

通常罠

「Kozmojo」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドの「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、相手フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。

効果自体を見ると少々面倒くさく、他テーマだと遅いといわれそうなカードですが、Kozmoに至っては大型モンスターがリクルート能力を持っているのであまり気にならず。

除去効果はもちろんのこと、このカードで攻撃が終わった戦艦を破壊することによって、リクルート効果でSSしたKozmoでさらに追撃できるのが強力です。コーホー

ではでは次のページで動かし方と相性の良いカードをばm(_ _)m


スポンサーリンク


コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    kozmoは色んなタイプがあって面白そうですね。僕は今回4ボックスで狙い撃ち。

    • きょいち(管理人) より:

      メジャーなのは純・炎王・命削りで、変わり種だとペンデュラム構築もあるらしいですね〜。
      色々試してみたいです(>_<)もう開けていらっしゃるかもしれませんが、ご武運を!

  2. スターウォーズがモチーフなのはすごく魅力的ですけど最近はワンキルテーマに飽きてきたので組むのをやめました…
    グリーヴァス将軍を筆頭としてもっとキャラクターが増えてくれれば即組むんですが…

    • きょいち(管理人) より:

      スキを見つけると一気にダメージ叩き付けるのが凄いですよね〜・・・。
      ただ今日やってみたところ、純はそこまでワンキル傾向はなく、地道なプレイングが多かったですよ〜。
      また感想記事アップしまするm(_ _)m

      グリーヴァス将軍は是非出てほしかったです・・・!
      そういえばヨーダさんも見ませんねぇ。キャラの造型として、オマージュがあからさますぎるからでしょうか・・・?(- -;)

  3. シンジ より:

    炎王も強いんですが個人的には虹彩+アリアドネを入れたカウンターKozmoが
    強いんじゃないかと思います。虹彩やペンマジでKozmo割りつつ、オッドアイズ
    フュージョンやEMをサーチをして打点を上げて殴りまくる。おまけにアリアドネで
    摂理や通告をサーチしておけば盤面を固められて…あれ先攻制圧かよと思いました。
    カウンター軸なら命削りも入るし。ただ壊獣相手にどうするのかなと思いますね。
    対象取れないKozmoをリリースされた後でランク7や8を作られてしまうので、
    やはりバックに何を伏せるかがカギとなりそうな気がしますw

    • きょいち(管理人) より:

      何か海外ではペンデュラム型のKozmoもあるらしいですね〜。
      1-8スケールを張りながら展開、ともなると、メチャクチャ火力がありそうです・・・!

      今日やってみたところ、確かにKozmoはバックが若干薄い感じはしたので、そこをカバーできるならアリアドネ等もありがたい存在だと思います。
      バックはカウンターの他に、リビデも強かったですよ〜。割られてもデッキから大型が飛んで来るのが恐ろしい。