【遊戯王 海外の反応】 Fusion Recycling Plant テラフォからの融合サーチ・・・Wow!

fusion-recycling-plant

Fusion Recycling Plant(融合再生工場)

フィールド魔法

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「融合」1枚を選んで手札に加える。

(2):お互いのエンドフェイズ毎に、このターンに融合召喚に使用された自分の墓地の融合素材モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

(海外版レイジング・テンペスト スニークピーク先行カード)


スポンサーリンク


Fusion Recycling Plant 海外の反応

VeryVery Nice.

今度はテラフォが融合をサーチできるようになるのか・・・wow.

融合次元の強さを押し上げそうだね。

融合デッキにはとても良いカードだね。

効果は少しスローだけど、それでも強いと思う。

驚くほどのカードでもないけど、良いサポートだ。

この試みは評価したい。


かなり使えそうだね。毎回融合サポートはクールなカードが多い。墓地から素材を回収する手段ももっと増えたらいいね。絵も興味深い。

この絵ってなんだと思う?


>物資調達員と、モンスターアイ、融合体駆除装置、あとは魔法都市エンディミオンが写ってるのかな?

>エンディミオンまじかああああ!

>物資調達員とモンスターアイはこの絵にマッチしてるね。昔の融合サポートカードを思い出すよ・・・。


手札から1枚カードを捨てる効果がある故に素晴らしいカードとまではいかないかな?最近の融合デッキは各テーマ専用の融合を持ってるのはいうまでもなく、普通の融合を用いる月光には十二獣が、ファーニマルにはパッチワークが来ているからね。

ただ、ファーニマルに関しては手札からコストで捨てる効果をうまく使える側面があるから、より強烈なOTKキングになるかもしれない。

>ファーニマルだとトイポットを捨ててサーチしたり、チェーンを捨ててパッチワークをサーチするのがよさそうだね。


>まだハッキリとはいえないけど、D-HEROでもよいサポートをしてくれそうだ。

>まぁあのテーマにはヴァイオンがいるから・・・。


シャドーミストを素材にしつつエンドフェイズにシャドーミストを回収か・・・かなりいい感じに思える。

フュージョンデッキの行く末は3つある。規制されるか、OTKデッキになるか、HEROになるかだ。


デュアルでラプティノスにアクセスする用法としてもいいかも。


効果はスタンダードな融合をカバーする2つとはいえ、②の効果の発動がエンドフェイズ故にバランスはとれてそうだね。

ちょっと気になるのはこのカードも今のトレンドに沿ってフィールドカードになっているところかな。フィールドカードは互いの場に影響を与えるべきものではあると思うけど、このカードはそうはならなさそうだ。

>まぁ今はフィールドは各々が個別に持つっていう設定になってるみたいだからねぇ。


このカードの利点は融合素材にしたモンスターの回収にありそうだ。融合をサーチするカードだったらもっと色々強いのがあるからね。

これって超融合とかで自分のモンスターを相手の融合素材にされたりしたら、エンドフェイズにそのモンスターを墓地から回収できるのかな? まぁ、いつそんなことが起こるのかはわからないけど lol


なんて強いカードだ。儀式にも一枚頼む。

> つリチュアル・チャーチ

>できれば種族が限定されてないやつがいいかな・・・。

>(なんて強いカードだ。聖騎士にも一枚頼む。)


コンスタントに打てる融合回収みたいなカードだね。効果の速度がスローだから上位互換にもならなさそうだ。融合素材を毎ターン回収できるのはすごくナイスだよ。

フュージョンゲートを使うようなデッキも、今後はこのカードを使うことになるだろう。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1260907)


融合デッキをサポートするカードとしてはかなりありがたい効果ですね~!

テラフォでサーチ可で、コストで手札を墓地に落とせ、エンド時に素材回収とは・・・!

ただ、確かに融合デッキはOTKテーマになりがちな上、専用融合サポートがあるテーマも多いので、使うデッキは少し絞られてくるかな?と思ったり。デッキ融合でもサルベできるので、相性の良いデッキに関しては②の効果だけでも便利なカードになりそうです。

来日するのが恐らく今年の9月辺りになるのが悔しいところですが、前回のINOVに収録されたVermillion Dragon Mechと合わせて、首を長くして待っていたいと思います・・・!

コメント

  1. 最強バリアンドルベイベー より:

    融合使いきっちゃうから墓地回収もできるのは凄くありがたい
    エンドフェイズに素材回収も融合召喚のアド損を取り返せるので助かる
    良いカードだ★

    • きょいち(管理人) より:

      通常の融合を使うテーマって実際融合の可能回数が3~4ぐらいになったりするので、墓地回収はかなりありがたいですね・・・!
      持久戦に持ち込む形の融合デッキではかなり良い仕事をすると思います!
      Yeah,really nice card 😀

  2. ぱっと見強力なカードですが、きょいちさんのおっしゃる通り意外と入るデッキは選びそうですネ。
    融合デッキにスタミナを提供する試みなのかな?良調整カードだと思いました。ファーニマル、月光、捕食植物以外にも、正規融合をするデッキが増えるとチキレと一緒に活躍が見込めそうですね〜。楽しみです。

    • きょいち(管理人) より:

      現在メインなファーニマルで採用した場合を考えてみたのですけど、やっぱり他のカードを採用したほうがよさそう・・と思ってしまいました(>_<) 色々と実際に試してみたいカードですね~。 耐久性のあるHEROや一枚起動なシャドールだと、ジワジワといい働きをしてくれそうです。特にHEROはいい感じですね・・・! 今年のエクストラパックも楽しみですね~!

  3. ラララ より:

    あれ?フィールド魔法ってお互いに影響を受けるものじゃ……っていうかもう「自分フィールドに一枚しか発動できないけれど、テラ・フォーミングでサーチできる永続魔法カード」になってませんか?フィール魔法
    効果自体はどっちも欲しかった効果で後半の効果はアド消費が激しい融合デッキに欲しかった効果

    • きょいち(管理人) より:

      フュージョンゲートは相互に利用できるのに、こっちはできないんですよね~・・・。
      今やほんとにそんな感じになっていると思いますw
      神通は効かないものの消費が激しいのが融合テーマの欠点でもあったので、汎用効果でこれはいい仕事をしてくれると思います!
      ・・・それにしても、シャドールのデッキ融合ってホントにぶっ飛んだやり口だったんだなぁ、と今になって思います。

  4. AYBな鮫使い より:

    専用融合のないテーマにはすごく嬉しい一枚。キャラデッキだと融合枯渇すると何もできなくなりますから…(回収引けないと辛い)。素材回収できるのも素晴らしいのです

    • きょいち(管理人) より:

      墓地回収はほんとにありがたいですね~(.-_-.)
      こういうデッキ構築を改良できそうなカードは、手早く来日してほしいです・・・!

  5. きょいちさんのファン より:

    ついにフィールド魔法で融合サーチ&融合回収ができるようになるとは…
    テラフォがますます危険になってしまう気が…
    暴走魔法陣を見てこっちでも融合関係のフィールド魔法出しちゃってもいいかとなったんでしょうか?
    とりあえず使ってみたくて揃えた召喚獣に入れてみたいカードです

    • きょいち(管理人) より:

      OCGの流れを見て決めた可能性はあるかもですネ。
      ・・・それにしても、このカード然り、バーミリオンさん然り、海外の先行汎用カードは物凄くいい感じに見えるのは何故なんでしょう・・・。
      隣の芝生は青いとかいうやつでしょうか(・・;)

      召喚獣だと初動で訳に立ちそうですね!
      あのテーマ、最初にアレイスターを用いて手札モンスターを除外するのはすごくやり辛いので・・・!

  6. ツルギ より:

    次の春頃に、「フィールド魔法は1ターンに1枚しか発動できない」というルールが来る電波を受信しました。

    さておき、ちょっと使ってみたいカードですねぇ。今は融合魔法をオッドアイズ・フュージョン&虹彩で賄っているのですが、融合をサーチできるなら回収とセットで採用してみたいかも。そこまでして純ドラで回す意義なんて聞かないでください(ぉぃ

    • きょいち(管理人) より:

      フィールド魔法が増えるにしたがってソリティアも増えたので、それもいいかもですね~。
      何かし既存のルールにメスを入れることはあるかもしれません・・・!

      Pの融合だと純粋に融合が再利用できるのがありがたいですね・・・!
      純ドラはカッコイイから!と言われても、納得してしまいますw

  7. 通りすがりの より:

    このカードって相手も効果を利用できたりするんですかね?
    融合をサーチするのはブルホーン黒羊やチェーンパッチワークなどがあるので(2)の効果を使っていきたいですよね。互いのエンドフェイズと少し遅いので構えるタイプのデッキや相手ターンにも融合できるデッキですかね? そうなるとシャドールやHEROになるのかな?

    • きょいち(管理人) より:

      フュージョンゲートの効果を見る限り、こういう特殊効果フィールドは「ターンプレイヤーは」「互いのプレイヤーは」という記述がない限り、発動プレイヤーのみが使用できる効果になりそうです。
      ファーニマルに関しては仰る通り、十二やパッチがあるうえに、パッチ効果がデッキに融合がないと発動できないこともあってちょっと使いづらい面がありますね~。(もうほんとに持久力に特化したファーニマルもありかもですが・・・)

      HEROとシャドールは相性抜群だと思います!
      HEROはシャドーミストやエアーマンが
      シャドールだとエルシャドールがありますし、デッキ融合からのシェキナーガの効果の為の弾を即座に用意できるのが魅力的ですね~。