【遊戯王】 「トワイライトロード」 テーマ紹介 動きに除外を取り込んだ新ライトロード!

シェアする

「トワイライトロード」の回し方はどんな感じに?

今回の「トワイライトロード」は、墓地リソースを除外して状況を整えつつ相手を押さえつける方向でテーマが進行しているようですね~。

墓地肥やしから《裁きの龍》をSSして一気にフィニッシュする光属性のライトロードと異なり、《戒めの龍》を使うならば、相手の行動を制限しつつ幾分かターンを跨ぐ必要もでてきそうです。


下級のトワイライトロードはそれぞれ②の墓地肥し共通効果を持っている為、ライトロードモンスターが1体でも効果を発動すれば、フィールドにいるトワイライトロードが一斉に墓地肥やしを開始するように。

この点は元来のライトロードがエンド時に墓地肥やしを発動するのと比較すると結構早めの発動になっています。


ただ、トワイライトロードだけで組んだ場合、どれかの①を発動させ②の墓地肥やしを開始するためには、一定の手札、あるいは墓地のリソースが必要に。墓地にライトロードがあるだけで発動ができるジェインとライコウはともかく、それぞれクセの強い条件になっている為、初動が結構辛そうです。

このあたりはライデン等、従来のライトロードに任せつつ、トワイライトロードの中から自分の組みたい構築にあったモンスターのみを引き込むのがよさそうな印象。


もちろん今のカードプールだと《隣の芝刈り》や《妖精伝姫-シラユキ》等、強力な墓地肥やし、墓地リソース使用モンスターがいるので、狙いを達成させるまでの道筋はそこまでライトロードにこだわる必要もないかもしれません。


他方、トワイライトロードでは、《戒めの龍》のバウンス効果を筆頭に、ルミナスもライラもライコウも、光属性の時にもっていた速さ(墓地や除外に左右されない効果発動の確実性)を若干失ってしまっています。

その代わり墓地が超えた際のモンスターの単発的な効果発動は前回のライロより強力っぽく。従来のライトロードより色々とプレイングに気を遣うところもでてきそうですね~。


というわけで「トワイライトロード」は除外に弱いライロと異なり、本来コストとなる除外を用いて展開を行いつつ、相手の行動を制限していくテーマになりそうな予感。ただこれ故に起動がし辛いところが不安要素な感じでしょうか。

《戒めの龍》やライラの効果がそれっぽさを出してますネ。

トワイライトロード「だけ」のデッキでやっていける?

ん~・・・構築は可能なのですが、それが強いかどうかを考えるなら難しいところだと思います(- -;)

高速で墓地を肥やし相手のフィールドを壊滅状態にさせるライトロード(裁きの龍)は今でもぶん回ればかなりの強さを持っています。今回はその墓地肥しに加えて除外の手間をかけ、更にバウンスという非直接的なフィニッシャーを切り札に想定しているので、ちょっと回りくどいかな・・・?という印象があります。


「トライライトロード」の下級の効果に関しては光属性のころより強力なものもあり、一定数墓地が肥えた後はいい感じの動きをしてくれそうな予感はするのですが、そこに至るまでのツールとして使えるモンスターがなかなか存在せず。

現時点ではやっぱりライデンやウォルフ・フェリス、ミネルバ等の光属性ライロはまだまだ優秀なモンスターだと思います。


他方、トワイライトロードは《光の援軍》、《ソーラーエクスチェンジ》というライロの二大エンジンの他に、《闇の誘惑》で更なるターボをかけることができるので、「トワイライトロード」のみを採用する型ならば、強力なドローソースを使ってのぶん回しを期待できます。

現在無制限な《闇の誘惑》を加えると9枚のドロー・サーチエンジンになり、40枚のデッキでもなかなかに回りそうです。


現在では墓地肥やしデッキのほとんどに採用されている《隣の芝刈り》のパワーを用いての60枚構築が今だとメインの構築になるかと思いますが、「トワイライトロードのみ」でデッキを組むなら、《隣の芝刈り》のパワーを最大限に利用する為に60枚にするより、極力デッキ内容を圧縮させてドロー・サーチエンジンで安定性を図るほうがやりやすい印象もあったり。


理由は主に2つ、①トワイライトロードの狙いは制圧である、②《戒めの龍》の効果を使うと除外・墓地にあるライロ以外のカードが全バウンスされてしまう、という点です。

①に関しては、終着点が《戒めの龍》ならば、より高確率で早期に着地させる為にも、デッキの安定性を高めることは一つの選択として十分アリなこと、②に関しては《隣の芝刈り》とあまり効果がマッチしていないことが懸念材料です。


これまでの60枚型だとシラユキを多く着地させるためにも墓地を肥やしたほうが強力でしたが、今回はシラユキや、シラユキで除外したリソースまで、テーマの着地点である《戒めの龍》の効果を発動した時点でデッキに戻ってしまいます。

そのあとの墓地肥やしは再び《隣の芝刈り》を引きに行ったり、あるいはトワイライトロードでの展開をしたりになるので、安定性を犠牲に《隣の芝刈り》を採用しているにも関わらずその効用が非常に薄いということも考えられると思います。


勿論デッキにあらゆるカードを戻した後に再度《隣の芝刈り》を発動できればある程度強いのですが、確率的に難しいところが・・・。しかも60枚デッキにする場合トワイライトロードだけでは足りず、墓地効果を発動させるモンスターをふんだんに入れなければならないのがしんどいところです。

加えて、《戒めの龍》の効果を発動させている為、2度目の《隣の芝刈り》の発動で期待できる墓地アドは墓地・除外から戻らないライトロードの分少なくなってしまいます。


その上、トワイライトロードの終着点である《戒めの龍》と光の《裁きの龍》、トワイライトロードの下級と光ライトロードの下級を比較した場合、光属性の方が総じて効果発動の確実性が高く、ターン内でフィニッシュさせやすいのも光属性、墓地肥やしの時点で実際強いのも光属性のライロです。

墓地にいけば即効果な光属性のライロと違って、トワイライトロードは手札からプレイをしないと効果を発動させずらいのも原因の一つかも。


何だかんだ、結局強いウォルフフェリス。

デッキを回転させるエンジンである3種のドロー・サーチカードを最大限に採用してデッキを40枚にし安定を図るか、60枚デッキにした上で《隣の芝刈り》で爆発させるかは概ね確率上での好みの問題ですが、どちらにせよ「トワイライトロードのみ」で元来のように墓地肥しからの勢いの良い1ショットを狙いとしたデッキを組むと、元のライトロードに力負けしてしまう可能性もあると思います。

そんなわけで現在のところ、「トワイライトロード」だけで無理にデッキを組む必要はなく、もしそうしたいのであればより《戒めの龍》の着地の安定性を高めたデッキにしたほうがいいかな~という印象が。

光属性のライロとの混合型なら?

効果的にはライコウとルミナスは強いので、この2枚はトワイライトロード単体・光闇ライロ混合どちらにおいても採用候補になりそう。

他の新規カードは並々、特にライラは使いづらさが目立ちますし、黄昏の双龍はエクリプスワイバーンとシラユキでも同じような役割ができる等々、単純な強化、リメイクであるとはいいがたい点が残ります。

勿論、《戒めの龍》や《トワイライトロード・ソーサラー ライラ》も場合によっては強力な効果なので、それぞれの状況に応じて採用するのが好ましい感じに。


光属性のライトロードと組み合わせる場合は、《トワイライトロード・シャーマン ルミナス》が第一候補になりそうです。

ライトロードが1枚除外されているだけでノーコストの蘇生が打て、その上光のルミナスも3積みできる為、この2枚を組み合わせればこれまでにない勢いで盤上にライロをそろえられる可能性もありますね~。

そんなこんなで、光属性のライロにトワイライトロードを入れる場合は、特に方向性を変更することもなく自分のデッキにマッチしている1・2種をライトロードデッキに採用することが可能です。

現在のところだと、トワイライトロード単体で組むよりは、こっちの使い方が安泰といえそうですネ。

最後に相性の良いカードをご紹介します~。

コメント

  1. Chester より:

    完全にカオス軸で動いてくれと言ってるような気がしますw
    闇の誘惑が使いやすいこと、芝刈りがまだ無制限なことを考慮すれば60枚デッキとしても全然運用できそうですね(ソラエク、光の援軍があるしドロソいっぱい)

    変わったやり口としては、轟雷帝ザボルグで相手のEXデッキ潰しをしつつ、自分はミネルバとミカエルを墓地送りに。その後コラプワイバーやカオスモンスターを使って除外することで戒めの龍へのリソースを増やす、といった方法も有りかと思いました。レベルも丁度8なのでエクシーズも狙えますし。

    • きょいち(管理人) より:

      ですねw
      結局ライロの墓地肥やしの性能上、元のライロ+芝刈りにタッチするほうが断然パワーがありそうですw

      ザボルグは色々と便利ですね~。リリース先さえ整えられれば大打撃を与えられそうです(>_<) ライロは色々と応用が利き変わった構築でも受け皿になってくれるので、良いテーマだな~と思います!

  2. ラララ より:

    いやいや!なんでトワイライトだけで動く考えができてるの!?
    ②の効果的に普通のライトロードと組む様に考えられているじゃないですか!?
    あとカオスとの相性は言うまでもないですね。
    個人的には光属性を除外する関連でライトレイの採用を考えたい所
    ↑のコメでも言っているように闇の誘惑が無制限であって、芝刈りもまだ無制限なので60枚デッキでも回せそうな気がします。元々のライトも入れること前提ですが……

    個人的には相性がよさそうなカードを挙げて見ますね(気に入ったものがあったら追加お願いします)
    《ブリリアント・フュージョン》《超電磁タートル》《ペロペロケルペロス》《H・C サウザンド・ブレード》《ブレイクスルー・スキル》(というか墓地から除外することで発動する汎用魔法・罠)《妖精伝姫-シラユキ》(3ページ目で上げられていなかったので)
    《ネクロフェイス》《フォトン・スラッシャー》《召喚獣》《同胞の絆》《D・D・R》
    《PSYフレームロード・Ω》《異次元の埋葬》

    • きょいち(管理人) より:

      明らかに芝刈りライロにタッチしたほうがパワーありそうだったんですが、それだけだと何かテーマ紹介っぽくないな~と思ったのでとりあえず考えてみましたw ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
      闇の誘惑を機能的に使える属性の割合を見極められれば、従来の芝刈りライロより確率もあがるかもですね。
      発売次第私も色々ためしてみたいと思います・・・!

      追加カードありがとうございます~m(_ _)m
      主に元々のライロでも使えるラインナップですネ。
      召喚獣はメルカバー出せるだけあって結構相性はよく、魔法とアレイスターのどちらもが落ちたらシラユキの除外とかでサーチのチャンスもあり強いですな。
      帰宅次第追加させていただきますね(`・ω・´)ゞ!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ウォルフあたりがデッキか墓地から除外された時SSとかで発表あったらワンチャン。
    闇の誘惑等使うなら幻影トワイライロもありかなぁ。
    あと変わり種で強烈な墓地肥やしとしてデビルコメディアンを勧めてみます!

    • きょいち(管理人) より:

      ウォルフが除外された時SSだったらかな~り強化されそうですね・・・!
      幻影は圧縮もでき墓地効果も強いので相性良さそうです!

      デビルコメディアン懐かしいですね~。
      決まるとかなり強力な効果で、しかも今回はハズれても動きに組み込めるので面白そうw

  4. きょいちさんのファン より:

    実は今までライロを使ったことが1度も無いのでどうか分かりませんが改めて見ているとトワイライトはあまり使われないような気がします
    わざわざ使うほどでもないという感じが強いです
    戒めの龍の召喚条件はシラユキで満たせるのでこいつらで除外する必要性も絶対ではないですし
    好みで入れることは可能でしょうがライロの完成度が高い今絶対的な必要性は無さそうですね

    • きょいち(管理人) より:

      肝心の戒めの龍が裁きに比べてパワーダウンしてる感すら否めないのが厳しいですね~・・・。
      やはり都合の良いカードをタッチする形が安泰だと思います。
      ライロは楽しいのでぜひ一度試してみてくださいな~!

  5. ドロードロードロー より:

    関係ないけど星杯がいろいろ来たので記事お願いします。
    近いうちでいいので

    • きょいち(管理人) より:

      りょりょです~。
      色々新規が判明して結構難しいテーマになりましたね~。
      星杯はラストあたりに更新予定なので、今しばらくお待ちくださいまし~(`・ω・´)ゞ

  6. AYBな鮫使い より:

    闇の誘惑使えばトワイライロルミナスは使いやすくなるっぴょん!そしてライロルミナスSSできたら蘇生+墓地肥やしができる上にダンテが出せるっぴょん!それでなくてもイレイザーの条件満たせるっぴょん。後はライロとトワイライロ合わせればイレイザーの条件満たしやすくなるっぴょん。うーちゃんは芝刈りを入れた60枚の芝刈りトワイライロで組むっぴょん

    • きょいち(管理人) より:

      海外の反応にありましたが、ルミナスは闇ルミナス→光ルミナス→闇ライロ→闇ルミナス効果墓地肥やし→光闇ルミナスでリヴァイエール→除外したライロ、特にライデンSS等々、トワイライトの効果連鎖を起こしやすいのも優秀ですね!
      新マスタールールではエクシーズを並べづらいところもあって、イレイザーも安定して引けるなら良いカードになりそうです(>_<) 私はとりあえず芝刈りライロにタッチする形で作ってみようかと計画中でっす!

      • AYBな鮫使い より:

        後誘惑で除外できるカードの数を増やしたいから幻影騎士団も入れるっぴょん。芝刈り幻影カオストワイライロになるっぴょん!