【遊戯王】 《No.89 電脳獣ディアブロシス》 強欲で貪欲な壺の強烈カウンターじゃないか! (海外の反応)

シェアする

《No.89 電脳獣ディアブロシス》

エクシーズ・効果モンスター

ランク7/闇属性/サイキック族/攻2800/守1200レベル7モンスター×2

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。

(2):このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。

(3):相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。


【スポンサーリンク】

《No.89 電脳獣ディアブロシス》 海外の反応

仮にゴードンを発動してたら大変なことになるね lol


新しいランク7は良いカード・・・なのかな?

もしこのカードが表側の除外カードも③の効果でカウントしてたらなぁ、って思う。

エクストラ除外、墓地除外、共にいい効果だね。

ゴードンに対するカウンター効果はおいしいおまけといったところだろう。


柔軟ではあるけどそこそこって感じ。

1枚除外はベストとはいいがたいけど、2ターンに渡ってこのカードの効果を発動できるのなら強力な一枚となるだろう。俺は好きだよ。

>仮にゴードンを発動させた後の状態で効果を2回発動できたら、それだけで勝ちにつながりそうだね。デッキが切れそうだ。


これはサイバース族にするべきじゃなかったかなぁ。

>サイバース族より前にマイナーな種族のカードを補填しておきたいんだろう。

>ジョークさ。ナンバーズにサイバース族がいたら、ゼアル期からサイバース族がいることになっちゃうからね。

そういえば雷族や魚族のナンバースもまだいないね。

この名前的にはサイb(ry

(この後なぜか種族に関して言い合いが始まりました・・・)


この③の効果って起動効果だから、このモンスターが立っていたら相手はゴードンを発動しないと思うんだけど、どうして皆そんなにゴードンのことを話しているんだい。

別に先に出しはしないよ。ゴードンを発動した後にこのモンスターを出せば、デッキを11枚以上削れるからさ。


長い間生き残ってると仮定するなら、1ターン目で4枚、2ターン目で8枚、3ターン目(3回目)で12枚って感じかな?そんなに長くは生きれないだろうけど、③以外の効果が名称ターン1じゃないのがミソだ。


OCGオリジナルのナンバーズはどれもクールなものばかりだ。効果も面白い。


このモンスターってもしかして汎用ランク7の中では最高攻撃力かい?

いや、同じ攻撃力を持っているのがあと3体いるよ。

(*恐らくフレアメタル・森羅オレイア・オッドアイズアブソリュート)


おっと・・・ところでゴーストリックのスケルトンデッキ破壊ってどうやって組めばいいんだい?

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1264336)

《No.89 電脳獣ディアブロシス》 つぶやき

なんだかPSO2のボス(ダークファルス)で出てきそうな見た目。Noの89はハックのことでしょうか。あいてのエクストラに進入!的な。

ゴードンのカウンターとしてはかな~り強烈ですね・・・!もしかしたらデッキアウトでの勝ちも見えてくるかも・・・?

エクストラモンスターの除外は地味目ながらにEXデッキの確認、選択での除去ができたりと中々便利。直接的なアドバンテージや勝ち筋にはつながりにくいものの、中々面白い選択肢だと思います。

ランク7自体も《雷仙神》で出しやすくなったところもあり、今後のランク7にも期待ですね!

コメント

  1. Chester より:

    かなりのピンポイントなメタカードですね。
    裏側で除外と言うとぱっと思いつくのがサイガール、グラットン、トゥーンキングダム、ゴードンでしょうか。明らかにゴードン潰しが狙いだと思いますがw①と②の効果も裏側除外でこんなにも裏側除外に特化したカードが登場するとは流石に予想できませんでした。

    面白いカードですけど、次のターンまで生き残ってる保証が無いので闇雲に出しても必ずしもアドバンテージの確保が出来る訳でもないという難しいカードだと思います(②の効果を見るとサイキック版拡散する波動が欲しいと考えてしまいましたw)

    • きょいち(管理人) より:

      様々な裏側除外カードが登場した今だからこそ輝けるメタモンスターですネ~。

      個人的には何か一時期のゴーズやツイツイ、あとは魔界劇団に似た感じで
      相手の知識がプレッシャーになるタイプのモンスターかな~と思いました。
      レベル7メインのデッキ相手にゴードンを打つときに脳裏によぎってしまう的なw
      しかしランク7といえばフレアメタル、ビッグアイにサックに・・・ううぬ、悩ましいところですね(- -;)

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    >ナンバーズにサイバース族がいたら、ゼアル期からサイバース族がいることになっちゃうからね。

    ゼアル期に幻竜族はいましたか…?

    • きょいち(管理人) より:

      あー!そういえばドラギュラスって幻竜族でしたね!
      となると色々続いていた種族論争がますます不毛に・・・。
      いつかはサイバース族のNoも出るかもしれませんね(>_<)

  3. きょいちさんのファン より:

    個人的には電脳獣という名前から電子世界の存在とするとやはりサイキック的なイメージが強いです
    正直なところサイバース族のはっきりとした定義が自分の中ではまだできていないです…
    効果はまあ面白いと思います
    しかし、リトスアジムの3種類でさえエクストラ削りは足りない感が強いので(1)はあくまでも確認という意味合いが強そうな気がします
    ゴードンに対しても抑制にはなりますが、このカード自体に耐性は無いので普通に除去されてその後に打たれたり、今ではうららもいるので、このカードの必然性は低そうですね
    コレクション目的ならいいですが、鯨や紫竜の方が欲しいので箱からは出てこないことを望んでいます…
    見た目のボスっぽさ分かります
    電子世界っぽさをいじればダクソのデーモンとかにも出てきそうですね

    • きょいち(管理人) より:

      今日のアニメを見ていると、サイバース族はネットの中でも特別な存在?っぽいみたいですな。
      もはやヴァーチャル世界の中で生まれたのなら形は問わないタイプなのかも・・・。

      今だとリトスがメジャーだったりエクストラモンスターが制限かかってなかったりでケアとして2枚以上同カードを採用することも多いので
      エクストラモンスター封じになりづらいところはちょっと辛いところですね~。
      ダクソのデーモン!これ終盤で出てきても見た途端に絶望するタイプのやつですよ!
      なんか一撃やられると地面ごと吹き飛んでいきそうですw

  4. ラララ より:

    ①の効果はX素材の関係で回数制限はありますが、EXを確認できて除外するのはこちらが決められるのが強い。②も墓地を肥やすテーマが多いのでそれに対していいメタ。
    ③の効果は自身以外の効果以外はゴードンぐらいしか相性がいいカードがないけど、今後も裏側除外の効果を持つカードが増えるんでしようか?
    今でもランク7は出しにくいんでするけどね……征竜復活してくれないかなぁ……

    あとこいつの名前を見た目を見てサイバース族だと思った奴。挙手ノ
    幻竜族もいるんだからサイバース族でもよかった気がするけどなぁ……

    • きょいち(管理人) より:

      最近だとエクストラ見たらデッキ内容分かる程の差異が出ているので、確かに確認できるのは心強いですネ。
      これまでの流れを見るとコナミさんも裏側除外を気に入っているので、今後は除去効果でも色々登場するかも・・・!
      カードの種類が増えたらシナジーも色々生まれてきそうですね!

      新アニメが電脳世界なので余計にサイバースを思い浮かべちゃいますね~。
      サイキックは念動力ってイメージなのですが、うーん、古参として後々出た3種族は結構なぞなままですorz

  5. カトブレパスと運命のななしさん より:

    リンクスパイダーといいブラマジがすこしずつ強化されている
    こいつを軸にするならグラットンとかデスアルティマも採用圏内!?

    • きょいち(管理人) より:

      デスアルテマ!そういえば裏側除外の除去カードでしたね!
      ディフェンスゾーンや雷仙神等、ブラマジデッキも選択が増えているので、色々楽しいことができそうです・・・!

  6. AYBな鮫使い より:

    アニメで出たらきっとダイソンスフィア並みの巨大さで出てきそう(サンダルフォンもだけど)。「電子の世界を支配する電脳の獣よ、現実との境界を喰い破り虚ろなる世界に姿を顕せ!」的な口上とともに

    • きょいち(管理人) より:

      超ド迫力な登場とともにエクストラデッキに黒い雷バーン!と出てデッキが爆発!みたいな演出想像しましたw

      やばいです!その口上と今日のアニメを見てたら余計にサイバース族に思えてき(ry