【遊戯王 海外の反応】《トポロジック・トゥリスバエナ》 なんつー無慈悲な効果だ!

シェアする

《トポロジック・トゥリスバエナ》

効果詳細

リンク・効果モンスター

リンク3/闇属性/サイバース族/攻2500

【リンクマーカー:上/左下/右下】

効果モンスター2体以上

(1):このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動する。そのモンスター及びフィールドの魔法・罠カードを全て除外し、この効果で除外した相手のカードの数×500ダメージを相手に与える。


【スポンサーリンク】

《トポロジック・トゥリスバエナ》 海外の反応

対ペンデュラムデッキとしてグッドだね。シンクロデッキだとハリファイバーを介せばSSも容易だろう。


除外版大嵐効果とは・・・ビックリして効果を読み間違えたのか確認しちゃったよ。まぁ、マジだったんだけど。

なんつー無慈悲な効果だ!


OTKで使われないかい?

>ダメージを与える部分は相手のカード参照だから、その点は抑えられていると思うよ。にしてもLINK3で除外版大嵐+バーンっていうのは凄い。


トークンは除去できないから、容易なループとかは起こせそうにないのも抑えられてる点だね。

>トークンができないのはコストとして「墓地に送る」ことか、「手札に戻す」ことだけだよ。

>今回のは効果による除外だからできるね。後は上の人がいった通り。


これはフラッドゲートモンスターともいえるね。

>フラッドゲートっていう言葉はこの場合は使わないと思うよ。あれは相手の行動を制限する罠に充てる言葉だ。

「互いのプレイヤーはXできない」とか、「相手はYできない」とか書かれてるやつ。

・・・まぁ、用語の使い方はともかく、このカードが刷られるってのが信じられないけどね。


トポロジックボマードラゴンの欠点は効果発動も含め合計で素材を5つ使う必要があることと、自分のフィールドのモンスターも破壊されること、リンクゾーンに出されてたら避けられることがあったけど、トゥリスバエナの方は効果を発動するまで自分が伏せなければ避けれる。

しかもこの種のディスアドバンテージは一回やられたら取り返しがつかないレベルだ。かなり強いね。

あれはなかなか出しづらいカードだからねぇ。効果は凄いけど。

ともかく、ペンデュラムに対しては制圧力があるんじゃないかな。


打点も高いし、バックを除去する汎用リンクは初かな?かなり強い。

かなり攻撃的な効果だね。コナミはホントにバックを嫌ってそうだ・・・。相手のターン中にも発動できる効果だから、ペンデュラムやバージェストマは辛いだろうなぁ・・・。


バック対策としては状況に依ると思うよ。このカードはバックに対して強力な力を持つけど、それって相手にバックがあること前提だから、トゥリスバエナをSSした段階でカウンターをくらう可能性が高い。

一方で対ペンデュラムとしてはかなり強烈だね・・・。


エクシーズ・ディメンション・スプラッシュの効果トリガーにすることも可能だよね。

>まぁ、確かに

効果詳細
通常罠
セットされたこのカードがゲームから除外された場合、
デッキから水属性・レベル8モンスター2体を特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃宣言できず、
効果は無効化され、リリースする事もできない。


もし今後もトポロジック種でこのレベルの強力なモンスターが登場するなら、サポートカードが出てきた時が恐ろしいことになりそう。

《トポロジック・トゥリスバエナ》 プチ考察

かな~り強い効果ですね。前はトポロジックボマーの効果を相手ターンに発動するのも一苦労なところがありましたが、今だとリンクリボーがいるので、ゴウフウ等のトークン生成カードからトークンを余らせておくことで容易に起動ができそうです。

噂によるとデッキにスチームを忍ばせておくことによって、バルブ1枚からトポロジック種2枚を通じてフィールド全除去もできるらしく・・・元々相手の妨害に向けている罠類はともかく、展開の軸として魔法・罠フィールドを用いるペンデュラムには非常に厳しいカードになりそうです。ダイナミストの苦手なカードが増えてしまった。

(*頂いているコメントは今日中にお返しさせて頂きまっす!(>_<))

コメント

  1. ラララ より:

    よく言われますけど、もう一つ効果欲しかったなーと思う所があります
    強いんだけど、パックの表紙のモンスターとしても何かなー…という感じ
    見た目もかっこいいし、アニメの攻撃方法もかっこよかったので使ってはあげたいんですが……
    相手がこのモンスターのリンク先に特殊召喚することはないでしょう

    気になったのは「トポロジック」モンスターは今後もOCG化されていくのでしょうか?
    だとしたら共通効果で「リンク先にモンスターが特殊召喚された時に効果を発動する」になりそうですね。
    ボマーはメインモンスター破壊、トゥリスバエナは魔法・罠の除外…と来たら墓地除外やEXデッキ破壊も来たりするんではないかと考えます
    リボルバーは「トポロジック」モンスターはプレイメイカーは「コード・トーカー」の対比をさせているのでしょうか?(ストームアクセスで手に入れるのは同じですし…)

    • きょいち(管理人) より:

      な、なんですとー!私はこの効果で十分強い!と思いましたw
      ただ確かにこのカードが出れるぐらいの伏せを除去するのと、この先のリンクがしづらいのとでモンスター突破が難しくなりそうですね~。打点も25ですし・・・。

      トポロジックがシリーズ化するなら確かにSSキーになりそうですね~。
      今後LINK5等が出たら、かなり派手な効果になるんじゃないかと思います。
      トーカーとの対比は暗号(情報保守)とロジックボム(破壊)の対比っぽいですね~。
      今のアニメでもそういう感じになってて、展開が楽しみになってますw

  2. きょいちさんのファン より:

    やはりカードのイラストはなんか微妙です…
    足がでかすぎる反面上半身がちっちゃすぎるからな気がします…
    まあリンク3にしては強いですが、なぜ除外なんだ!魔術師の効果が使えないじゃないか!と怒りと恐怖を感じています
    存在する限り実質モンスターゾーンを1個潰されるのはなかなか嫌な効果ですね…
    とはいえ出した側も2つ制限がかかるのはなかなかですが…
    バルブ1枚からフィールド殲滅はヤバイですね…これは見た目通り邪悪な種ですね…

    • きょいち(管理人) より:

      頭が後ろにありすぎるからか、なんかカマキリっぽい顔になってますねw
      魔術師の効果の トリガーになるなんて とんでもない ! 恐ろしすぎます・・・!
      今魔術師は環境級なので、登場次第ガチにも積まれそうだな~と思ってたり。
      バルブ1枚から殲滅は見たとき衝撃的でしたね~。スチームが必要とは言え、まさかこんな球根一つが・・・あんな恐ろしいものに・・・。

  3. AYBな鮫使い より:

    レッドリブートとの相性はいいっぽい?手札から発動出来てトゥリスバエナの効果で巻き込まれず、発動を無効にして再セットさせることで獲物を増やし、更に罠をデッキからセットさせ獲物を更に増やし罠の発動を禁止させて効果を通しやすくする…。リボルバーのカードシナジーすごい

    • きょいち(管理人) より:

      確かにレッドリブートは相性良さげですね~。個人的にはファーニマルとかもリブートを上手く使えるんじゃないかな、と思ってたり。
      次の弾で罠全除去に手札誘発トラップスタン(のようなもの)が来るとなるとバック面はより立場が厳しくなりそうですねぇ・・・。
      リボルバーのカードセット、劇中ではさらっと使っているように見えてかなりカード間のシナジー高いので面白いですよねw

  4. 剛鬼ヴァレット より:

    出しやすい素材!使いやすいマーカー!良き攻撃力!
    さらに相手の魔法・罠を全部除外してその数×500ダメージだとお!?
    フッ、完璧なカードだ

    • きょいち(管理人) より:

      良き力だ・・・!
      ペンデュラムデッキ全般に関してかなりのパワーを持ち、かつ汎用なので、これから様々なデッキで活用されていきそうですねぇ。
      トポロジックの2体目でこのパワー、今後どうなるか注目したいですw