【遊戯王テーマデッキ 解説 考察】 合体せよ ! 超量 !

もくじ

超量テーマのコンセプトは?

超5

○○ジャーはつかない

これは間違いなく戦隊物!ロボを呼び出し、合体し、相手を倒すテーマですな!面白いことに、エクシーズモンスターの効果もこのコンセプトに則っています。

超量X 共通効果 (1):X 素材が無いこのカードは攻撃できない。

操縦士がいないと攻撃できない、何故なら彼らはロボだから・・・。超量士を乗っけて動けるようにしましょう!超量機獣が一体場にいるなら、超量士の効果をすぐさま使う為にも役立てることができます。

ガンガン回すか、慎重に戦うか

超4

君!とりあえず私を出すんだ!

超量はグレートマグナスという切り札を持っていますが、出すのには結構苦労します。一通りのXモンスターを召喚し墓地に送る為に、カードを駆使して戦線を保たなければいけません。 アドを取れるのはレッドとブルーの効果なので、この2枚がメインになるかと思います。しかしXモンスターがほぼフィールド依存な上に、下手にXモンスターを召喚すると息切れするので難しいところ・・・。


ザボルク

まかされよ

いっそのこと轟雷帝ザボルクでヌトスと共に超量機獣を墓地に落して召喚する方法を・・・。

帝デッキでフィールド魔法だけを入れて、ザボルク通じてグレードマグナスを出しちゃう、な~んて荒手の技もありかもしれません。(この場合マグナスがやられても超量機をSSできませんけどね・・・orz)

基本的には相手の動きを妨害していくスタイル?

エアロボロス

相手のターンになるとすごい悪い顔をしている

一通り触った時には、ライガー・グランパレス・エアロボロスと、指定された超量士さえ搭載していれば相手のターンにでも発動できる強力な効果持ちがいるので、これを駆使しながら戦っていました。

しっかりと戦えれば自然とマグナスまで持っていくことができます。

ギリギリじゃないとダメらしい

これも珍しいことかもしれませんが、超量はたとえ回ったとしても他テーマのように手札がガンガン増えるわけではないみたいです。アド差が自分>>>相手になるのではなく、動ける範囲が自分>>相手になるような立ち回り。
フィールド魔法のコストが原因かと思いますが、これがないと回らないぐらい重要なカードなので、この辺りは手札のコストを別のカードでカバーしたいところ。
まとめると

Pros 戦隊物らしからぬ(?) 妨害ポテンシャル

Cons 手札の消費が激しい
  最も重要な課題は、いかにしてフィールド魔法のコストをカバーするかだと思います。

他のカードとの兼ね合いが必須?

超1

君たちの力が必要だ!

  超量は種類が少ない!全部入れたとしても、モンスター4種類・魔法罠2種類の計6種類 18枚しかメインデッキに入らない為、何かと組み合わせるのが必須です。


アステルドローン

別のアニメから来ました

この辺りアステルドローンやその他の汎用モンスターと兼ねあうことになるかもしれませんが、何か相性の良いテーマがあるかな~と模索中です。墓地効果を使う性質上、恐らく多くのテーマと合わせることができるかと思います。

とはいえ、フィールド効果に依存しないXyzもあり・・かも?

クラウン

ん?なんでもいいの?

  この辺り超量テーマを補助するカードにもよりますが、超量Xは全て汎用の為、ランク3、ランク4等、出しやすいXランクならばいつもの流れでXyz召喚することができます。

あくまでグレートマグナスを出す為の手段と考えるならば、超量以外で超量Xの召喚を補助するのもありかもしれません。

どう組むかは貴方次第!

超4

おっと、あくまで主役は私だ。

  超量は幅が広くて、面白いテーマだと思います。純超量の構築が難しい故に、もしガチで組んで結果を残すなら、様々なテーマと手を組んできそうな雰囲気。

相手の妨害には物凄く長けているので、この辺りを上手く活用できれば強いかもしれません。(それにしてもSPの新規はPsy、超量とフィールドが重要になるテーマが続きますね~)


シャドールフュージョン

そうだ!皆シャドールになればいいんだ!

私的にはシャドールとの組み合わせをしてみたいですね~。超量の炎・風・水と、地のペロペロケルベロスを入れておけば、例のシャドールのボス以外、現存する全てのシャドールを出すことができます。出来るだけですけどね!   追記(11/20)

コスト関連なら暗黒界とかもいいかもしれません。 暗黒界とコストの関係を忘れる凡ミス・・・orz コメントのななしさんが仰っているように、クラブレだと超量のコンセプトを崩さずにより安定化させれそうです。

そんなこんなでシャドール脳の私は、影の糸をカウボーイよろしくのスタイルで回しながらデッキ構築を検討中です。何か良いアイデアがあれば教えてくださいませ!

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    個人的にはコストが確保しやすいクラブレと混ぜてますねジャグラー多めで。
    エアロボロスが立てやすくていい感じですよ。

  2. 影依の より:

    暗黒界もシャドールも、コストだと発動出来ませんよ。

    自分もシャドールと混ぜてますが、地属性ならマスマティシャンとかも有用かと。シャドールと共有できますし