【遊戯王 海外の反応】 テーマデッキとグッドスタッフ どっちが環境を取って欲しい?

ペンデュラムマジシャン

コナミが意図して環境デッキにしていない感じがするから、個人的にグッドスタッフが好き。多くの人がグッドスタッフは駄目だと思ってるって聞いたんだけど、どう思う?

テーマデッキ vs グッドスタッフ 海外の反応

ザルーグ

グッドスタッフが一強にならなくて、それでいて強い時が一番好きかな。

俺もグッドスタッフが好き。テーマデッキは苦手なんだよね・・・。


ペンデュラムマジシャン

まぁでもさぁ、EMEm(PePe)も一応グッドスタッフみたいなもんじゃん?今だとペンデュラムマジシャンがいるからそうではないかもしれないけど、前の時はキングレムリンとか入っててそんな感じだったよね。


キラートマト

グッドスタッフが好きかな。色々カスタマイズできるからね。デッキ構築の技術が要されるってワケさ。その点テーマデッキは同じもので膠着しがちだね。

グッドスタッフ。テーマはコナミにのせられてる感じがしてヤダ。


トリオン

まぁ知っての通り、テーマデッキは各カードの結びつきが強い。でもテーマのサポートがあるから俺はグッドスタッフよりバライティに富んでると思うよ。それに、グッドスタッフは相手の動きを封じる罠をガン積みしたりするしな。


フレシア

PePeはその点、ナチュビやインフィニティ、フレシアを出せるから、その域を飛び出たのかもしれないね。もう彼らに罠はあんまり必要ないってね。


強制転移

グッドスタッフの面白いところはさ、皆面白いコンボを考えてくることだと思うんだよね。負けても記憶に残るし、楽しいよ。


ネクロス

テーマはほとんど同じになっちゃうから・・・ほら、ネクロスとか彼岸とか。同じカードばかりだから見るのも飽きたよ。


ヒグルミ

PePeはグッドスタッフじゃないと思うよ。恐らくコナミはあのデッキがどんな動きをできるのかよくよく知ってたと思うんだ・・・。


輪廻天狗

天狗シンクロは楽しかったと思う。

俺はどちらも拮抗して欲しいかな。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1236424)


同一のグッドスタッフ一強だった2期ぐらいでプレイしていた身としてはなんとも・・・(- -;) バランスがいいのが一番ですかね?

コメント

  1. ドルベのおともだち より:

    どちらにも良さがあるけど、テーマデッキは新規カードゲーマーのためにあると思ってる
    子供とかは特にテーマデッキのほうが組みやすいだろうし・・・
    ブログ主さんの仰る通りバランスがいいのが一番だけどKONAMIだからね・・・

    • きょいち より:

      確かに新規さんだとストラクからの方が入りやすいですね~。

      バランス・・・うーん。カードが多くなると難しいんですかね・・・orz
      カードゲームのお隣さんとしてMTGがありますけど、あのカードゲームと遊戯王は「売り」が違うんだろうな~って思います。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    グッドスタッフが強かったらテーマの存在意義が無いからな~

    • きょいち より:

      「このテーマで勝ちたい!」って人は多そうですよね。

      昔はテーマデッキ=ネタで、テーマカードはガチ的に全然あり難がられて居なかった記憶があります。
      サイバードラゴンあたりから変わったんでしょうかね・・・?

  3. シンジ より:

    個人的にはテーマデッカーなのですが、グッドスタッフもあると視野が
    広がると思います。と言うのもメタビがあった環境と違って今はどこも
    テーマかEMを混ぜたものばかりですし。カラクリとかあった時代はまだ
    テーマで殺意を感じるのがなかったのですが9期からのテーマは8期の
    インゼク征竜魔導と同じくらい殺意に満ちていますねw

    • きょいち より:

      今だとグッドスタッフ=地雷 みたいな印象が多いんでしょうかね・・・? 一度地雷デッキを作ってみたんですけど、神託モラルタとか出張するの結構気に入ってましたw しかし強さを求めると段々AFに(ry
      今のテーマはサーチ・墓地効果が凄い(T-T)