【遊戯王 雑記】 復活の福音後のブルーアイズ対策 (メタ)

フタを閉じる

闇の護封剣

闇の護封剣

発動時にモンスターを裏にする性能を用いて、青眼の相手ターンの抑止力である精霊龍と耐性役の福音を無力化させる狙いを持つカードです。これを打ったあとはかなり動きやすいことになりますが、他のカードとの協力が必要になる場面が多いです。

先出しで封じる

クリスタルウィングドラゴン

月華竜

クリスタルウィングドラゴン

インヴェルズ・ローチ

これらは先に立たせることが前提とされます。先に精霊龍を出されているならほとんど無力です。

クリスタルウィングは後出しでも強いかもしれませんが、動きがあからさまになる故、SSする手前で素材のシンクロモンスターを飛ばされたりするのでやはり難しいです。


月華竜

月華竜 ブラックローズ

1ターンに1度しか使用できない亜白のSS効果を封じ、蘇生カードも無駄打ちさせることができます。バウンスなので福音でも対応できません。


クリスタルウィングドラゴン

クリスタルウィング・ドラゴン

安心の一枚です。亜白、精霊龍等どれをとってもブルーアイズ側はモンスター一枚では対応できない上に、殴り勝つこともできません。ホール等の魔法罠に弱いのは相変わらず。


インヴェルズ・ローチ

インヴェルズ・ローチ

チェーンに乗らないレベル5以上の特殊召喚自体を二度封じれます。主に亜白龍封じです。

レベル4二枚から気軽にアクセスできるところがおいしい?

全体の動きを封じる

閃光を吸い込むマジックミラー

閃光を吸い込むマジックミラー

アンデッドワールド

超古代生物の墓場

王家の眠る谷 ネクロバレー


閃光を吸い込むマジックミラー

閃光を吸い込むマジックミラー

光を用いないデッキなら強烈なメタになるカードです。属性メタの代表格。


アンデットワールド

アンデットワールド

蘇生対象と保護対象にドラゴン族を要求する福音、ドラゴン族全体を保護する銀龍の①の効果を外せます。これだけでもかなり楽になったり。

現在はアンワがメリットになる不知火でメインから積んでいます。マジェや帝等、何かしら色々なものに刺さって面白いカードです。


超古代生物の墓場

超古代生物の墓場

永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、 フィールド上のレベル6以上の特殊召喚された モンスターは攻撃宣言できず、効果を発動する事もできない。

貼れれば亜白、精霊龍他高打点モンスターを一斉に止めることができます。白き霊龍もSSまでに大体一枚を挟むので、機を見てこのカードを打っておけば安心です。

抜け道はツイツイとアドバンス召喚した白き霊龍、そしてダークマタールートです。FAフォトンで破壊された上にダークマターで展開されます。

現在、場面のコントロールが容易な彼岸で積んでいるカードです。かなりターン数を稼げました。


ネクロバレー

王家の眠る谷 ネクロバレー

アンワの強化版。福音、ソルチャ、白石等が防げます。これを貼られた場合、青眼はめちゃくちゃ厳しい状況に立たされます。問題は・・・お互い沈黙しかねないことです。

おまけ→

【スポンサーリンク】




シェアする

フォローする

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    魔王龍と励輝士の名前が混ざってますぜw
    (ヴェルゼビュート)

    • きょいち より:

      おおうふ、ヴェルズビュートでしたねΣ(=Д=;)
      ヴェルが被っているのでうっかりw
      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  2. ガメオベラ より:

    自分の周りにも青眼使いがいるので対策として魂の解放を使ってみたら結構いい感じでしたよ(ゲス顔
    DDクロウと違って福音も除外出来ますし青眼以外にも中々良い働きをしてくれました。抵抗が無ければパキケファロとかも良いですよ!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    シンプルにライオウも辛いですよ!

    • きょいち より:

      なるほど確かに!
      旋律を止めつつ純粋に出てくる亜白竜のSSも無効化できるとなると結構止まりそう・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    パキケファロとジョウゲンも出せれば良い感じに相手を止めれます、問題はジョウゲンの攻撃力が低い事

    • きょいち より:

      パッキーはメタビ相手に何度も泣かされました(T-T) 
      青眼もSSができないと打点が低いカードばかりなのでかなり辛そうです!

      ジョウゲンは後出しでも手札一枚で全体破壊ワンチャンなのがいいですね~。手札があれば何度も発動できるのもおいしい!

  5. シンジ より:

    きょいちさん
    青眼銀河眼を使う自分として一番きついのは特殊召喚を
    メタられる事ですね。結界像かクリスティア、いっそ本格的に
    マスクチェンジを持ってこれるHERO軸の命削りメタビートの
    方が良いかも知れません。あとはDDクロウやブレスルで効果
    無効がキツイです。青眼は旋律で手札のドラゴンを墓地に落とし
    青目と亜白龍をサーチし、亜白出した後でヴェーラーで精霊龍、
    銀河の魔導師とかでランク8の時空龍になった後でダークマター、
    1ターンで墓地を大量に肥やす必要があります。基本的に青目は
    インフェルニティやノイド、彼岸と同じく墓地肥やしが必須で地味に
    閃光の追放者やマクロコスモスは刺さりますね。あとは鉄壁や
    カイクウを置いて福音の身代わり効果を使わせない事もアリです。

    • きょいち より:

      やっぱり大型にSSはつきものという感じで、そこを封じられると止まってしまう場面も多いですよね~(>_<) カイクウ・・・そういえば不知火デッキがあのカード一枚で沈黙してしまったことが・・・。 ほんとに動けなかったですorz 今更になって昔【カオス】が流行ってた時代にカイクウが採用されていた理由が分かりました(遠い目)

  6. ななし より:

    一番簡単な対策は、打点で越えることだと思いますよ。
    ブルーアイズは基本的に相手モンスターは打点で消せるという想定で組んであるデッキなので
    3000打点越えを処理しようとすると手段が限られてきますし、動きが弱くなってしまいます。
    なので、打点で処理しにくいモンスターを並べて、処理するためにリソースを使わせるのが
    良い対策だと思いますよ。
    もうイグPがポンポン出てくるような環境じゃないので打点を信用してあげてください。

    • きょいち より:

      確かに打点3000を超えるモンスターを自分のターンに出せると銀龍もあまり脅威でなくなり、精霊龍がバウンスの為に飛んだりしますね。
      月鏡の盾とかも結構強そう・・・?

      EM期は効果が恐ろしすぎましたかね(T-T) 確かにトラウマが・・・。

  7. ガメオベラ より:

    すみません…DDクロウでも福音を除外出来ますね´д` ;

    • きょいち より:

      魂の解法、懐かしいですね~。
      今見ると物凄い強烈な効果に感じます。

      相手ターンに使用できないのが辛い側面ですが、リソースを削りきるという点では、一枚で状況を好転ほどの優秀さを持っていると思います。
      ・・・実はまだ試したことがないので、一度試してみまっす!(>_<)

  8. おでん より:

    ここに載ってないメタだとマインドクラッシュなんか打たれると面倒なのかなぁ
    亜白が落とされると蘇生できず
    本家白龍が落とされると亜白が出せなかったり霊龍が逃げられなかったりするので
    墓地を肥やし始めたら福音を宣言しても面白いかも?(但し福音は墓地に送られる)
    あとはサーチの多さから強烈なはたき落としとか?どっちにしろ先攻でメタれないのが問題か…

    • きょいち より:

      旋律亜白福音、ほとんど打ち得なのが後攻でのメタの難しさを上げているのかもしれませんね・・・(T-T)

      そういえば、真実の眼とか正々堂々で手札を公開したままにすると、亜白がSSできないらしいです。ちょっと面白いと思ったり。

  9. カトブレパスと運命のななしさん より:

    俺に言わせればry
    墓地リソースを削りつつ打点で超えるホワイトホーンズドラゴンで解決です

    • きょいち より:

      福音を全て除去しつつサーチで用いた魔法も巻き込み、打点が3000を超える・・・パーフェクト!カッコよすぎです!

      使われたら色んな意味で戦意を喪失しそう・・・。

  10. 遊戯王くん より:

    儀式青眼デッキには、闇の護符剣がききますよ。

  11. 遊戯王くん より:

    儀式青眼のカオスMAXドラゴンの打点を超えれないです。どうすればいいでしょうか。

  12. 猫鍋 より:

    儀式…

    • きょいち(管理人) より:

      懐かしい記事にツッコミが・・・!
      この記事を書いた時はまだカオスMAXは登場しておらずorz
      しかしカオスMAXの対策となると、未だに結構厄介ですねぇ・・・。
      登場直後は闇の護封剣がメジャーでしたが、イヴリースがいる今、出されたらほぼ詰みな可能性もあります。
      逆に単体だとリンクメジャーな今は、ワンショットは昔ほどヒットする可能性も低いかもですね。
      サイドメタも中々なので、衝突事故とみなした方がいいかもしれません。それを含めて厄介なカードですねぇ・・・。