【遊戯王 雑記】 復活の福音後のブルーアイズ対策 (メタ)

おまけ①:後半のソウルチャージ

ソウルチャージ

やめろォ!

・・・警告や宣告等の魔法を無効にするカードに頼るか、ライフを削っておくか・・・。後半で通されるとほぼ負けます。

現在の彼岸なら引き運のなかったベイゴマでトーテムバードを立てることもありけり。

福音と共に青眼のパワーカードといっていいと思います。ぶっちゃけこればかりは引いて欲しくないデス。

おまけ②:ネコ

魔轟神獣キャシー

魔轟神獣キャシー

チューナー/星1/光属性/獣族/攻 800/守 600

このカードが手札から墓地へ捨てられた時、 フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。

いっぱしフィールドにあるカードで対策され、しかも状況によっては一枚で完封させられることの多い青眼にマッチする幅の広いメタ対策カードです。

ただし旋律がないと効果が発動できないので、そのあたりで難しいかも。持ってれば発動したいであろう旋律をキープするというのも厳しい話だと思います。普通に一枚を破壊することも。

おまけ③:ドラゴン封じのドラゴン

コアキメイルドラゴ

コアキメイル・ドラゴ

星4/風属性/ドラゴン族/攻1900/守1600

このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に、手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札のドラゴン族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは光属性及び闇属性モンスターを特殊召喚できない。

最近青眼が構築にコアキメイル・ドラゴを積んでいるのも見ます。これはSR幻影彼岸や青眼ミラーに刺さることからだと思います。青眼のミラーもあまり珍しいことではなくなってきたので、先行を取った時に強さを発揮できる良いカードになりそう。

フェルグラもミラー意識の側面が強いかと思います。

おまけ④:シンプル=簡単?

ブルーアイズ

青眼デッキの動き方はかなりシンプルで、魔法を介す分読みやすいことが多いです。問題はこのシンプルさを承知の上で、上から殴ってこれるだけのパワーがあること。このまま環境にいるなら福音にヘイトが溜まるかもかも。

・・・なのですが、それで青眼が簡単なのかというと・・やっぱり難しい点は残ってると思います。プレイングも勿論、デッキ構築に難しさがシフトしているといっていいかもしれません。


大寒波

シンプルかつ強力なカードを多数持つ青眼ですが、それだけに詰む時にはとことん詰みます。亜白、精霊、白石白霊、福音、ソルチャ、ダークマター(ランク8)。今のところこれらを警戒していれば良い感じです。そして青眼はそもそも事故との戦いが前提とされていて、それ故にメタ対策を積みまくるというわけにもいかず・・・。

青眼側のリソースが少なくなった時の心情を察することができれば、メンタル的に揺さぶるプレッシャーのかけかたもできる・・・かも?

というわけで青眼メタ集でした。長くなってしまって申し訳ないですorz

少しばかりのご参考になれば幸いですm(_ _)m

【スポンサーリンク】




シェアする

フォローする

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    魔王龍と励輝士の名前が混ざってますぜw
    (ヴェルゼビュート)

    • きょいち より:

      おおうふ、ヴェルズビュートでしたねΣ(=Д=;)
      ヴェルが被っているのでうっかりw
      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  2. ガメオベラ より:

    自分の周りにも青眼使いがいるので対策として魂の解放を使ってみたら結構いい感じでしたよ(ゲス顔
    DDクロウと違って福音も除外出来ますし青眼以外にも中々良い働きをしてくれました。抵抗が無ければパキケファロとかも良いですよ!

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    シンプルにライオウも辛いですよ!

    • きょいち より:

      なるほど確かに!
      旋律を止めつつ純粋に出てくる亜白竜のSSも無効化できるとなると結構止まりそう・・・!

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    パキケファロとジョウゲンも出せれば良い感じに相手を止めれます、問題はジョウゲンの攻撃力が低い事

    • きょいち より:

      パッキーはメタビ相手に何度も泣かされました(T-T) 
      青眼もSSができないと打点が低いカードばかりなのでかなり辛そうです!

      ジョウゲンは後出しでも手札一枚で全体破壊ワンチャンなのがいいですね~。手札があれば何度も発動できるのもおいしい!

  5. シンジ より:

    きょいちさん
    青眼銀河眼を使う自分として一番きついのは特殊召喚を
    メタられる事ですね。結界像かクリスティア、いっそ本格的に
    マスクチェンジを持ってこれるHERO軸の命削りメタビートの
    方が良いかも知れません。あとはDDクロウやブレスルで効果
    無効がキツイです。青眼は旋律で手札のドラゴンを墓地に落とし
    青目と亜白龍をサーチし、亜白出した後でヴェーラーで精霊龍、
    銀河の魔導師とかでランク8の時空龍になった後でダークマター、
    1ターンで墓地を大量に肥やす必要があります。基本的に青目は
    インフェルニティやノイド、彼岸と同じく墓地肥やしが必須で地味に
    閃光の追放者やマクロコスモスは刺さりますね。あとは鉄壁や
    カイクウを置いて福音の身代わり効果を使わせない事もアリです。

    • きょいち より:

      やっぱり大型にSSはつきものという感じで、そこを封じられると止まってしまう場面も多いですよね~(>_<) カイクウ・・・そういえば不知火デッキがあのカード一枚で沈黙してしまったことが・・・。 ほんとに動けなかったですorz 今更になって昔【カオス】が流行ってた時代にカイクウが採用されていた理由が分かりました(遠い目)

  6. ななし より:

    一番簡単な対策は、打点で越えることだと思いますよ。
    ブルーアイズは基本的に相手モンスターは打点で消せるという想定で組んであるデッキなので
    3000打点越えを処理しようとすると手段が限られてきますし、動きが弱くなってしまいます。
    なので、打点で処理しにくいモンスターを並べて、処理するためにリソースを使わせるのが
    良い対策だと思いますよ。
    もうイグPがポンポン出てくるような環境じゃないので打点を信用してあげてください。

    • きょいち より:

      確かに打点3000を超えるモンスターを自分のターンに出せると銀龍もあまり脅威でなくなり、精霊龍がバウンスの為に飛んだりしますね。
      月鏡の盾とかも結構強そう・・・?

      EM期は効果が恐ろしすぎましたかね(T-T) 確かにトラウマが・・・。

  7. ガメオベラ より:

    すみません…DDクロウでも福音を除外出来ますね´д` ;

    • きょいち より:

      魂の解法、懐かしいですね~。
      今見ると物凄い強烈な効果に感じます。

      相手ターンに使用できないのが辛い側面ですが、リソースを削りきるという点では、一枚で状況を好転ほどの優秀さを持っていると思います。
      ・・・実はまだ試したことがないので、一度試してみまっす!(>_<)

  8. おでん より:

    ここに載ってないメタだとマインドクラッシュなんか打たれると面倒なのかなぁ
    亜白が落とされると蘇生できず
    本家白龍が落とされると亜白が出せなかったり霊龍が逃げられなかったりするので
    墓地を肥やし始めたら福音を宣言しても面白いかも?(但し福音は墓地に送られる)
    あとはサーチの多さから強烈なはたき落としとか?どっちにしろ先攻でメタれないのが問題か…

    • きょいち より:

      旋律亜白福音、ほとんど打ち得なのが後攻でのメタの難しさを上げているのかもしれませんね・・・(T-T)

      そういえば、真実の眼とか正々堂々で手札を公開したままにすると、亜白がSSできないらしいです。ちょっと面白いと思ったり。

  9. カトブレパスと運命のななしさん より:

    俺に言わせればry
    墓地リソースを削りつつ打点で超えるホワイトホーンズドラゴンで解決です

    • きょいち より:

      福音を全て除去しつつサーチで用いた魔法も巻き込み、打点が3000を超える・・・パーフェクト!カッコよすぎです!

      使われたら色んな意味で戦意を喪失しそう・・・。

  10. 遊戯王くん より:

    儀式青眼デッキには、闇の護符剣がききますよ。

  11. 遊戯王くん より:

    儀式青眼のカオスMAXドラゴンの打点を超えれないです。どうすればいいでしょうか。

  12. 猫鍋 より:

    儀式…

    • きょいち(管理人) より:

      懐かしい記事にツッコミが・・・!
      この記事を書いた時はまだカオスMAXは登場しておらずorz
      しかしカオスMAXの対策となると、未だに結構厄介ですねぇ・・・。
      登場直後は闇の護封剣がメジャーでしたが、イヴリースがいる今、出されたらほぼ詰みな可能性もあります。
      逆に単体だとリンクメジャーな今は、ワンショットは昔ほどヒットする可能性も低いかもですね。
      サイドメタも中々なので、衝突事故とみなした方がいいかもしれません。それを含めて厄介なカードですねぇ・・・。