【遊戯王 新規考察】電磁石の戦士(エレクトロマグネット・ウォーリア) 何度も仲間を引き寄せる岩石ニューホープ!

レベル3 岩石族・・・!

s_岩石の番兵-2

元々のレベルから1下がったものの、岩石族は最近プッシュされている感じで、強力なサポートを貰っています。とりあえずはムービーパックで登場した岩石の番兵はかなり相性がよさそう!

手札補充の能力があるβを召喚しつつ、墓地に眠る岩石の番兵をSSすることによって、ランク3を安定してSSすることができます。


s_ゴルゴニックガーディアン

ランク3/闇属性/岩石族/攻1600/守1200

岩石族レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。ターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。また、1ターンに1度、フィールド上の攻撃力が0のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。

岩石族ランク3にはゴルゴニックガーディアンという強力なモンスターがいるので、これを序盤の戦力にしつつ、準備が整い次第ベルセリオンで攻め込んでいきたいですね~。

他にも岩石族のランク3には銀嶺の巨神や鋼鉄の巨兵といった岩石や地属性の専用エクシーズがいます。

銀嶺の巨神

s_銀嶺の巨神

ランク3/地属性/岩石族/攻1800/守2200

地属性レベル3モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り発動できない。また、エクシーズ素材を持っているこのカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地の地属性モンスター1体を選択し、表側守備表示で特殊召喚できる。

銀嶺の巨神はセットカードを封じつつ、相手モンスターを戦闘破壊した際に墓地地属性モンスターを蘇生できます。αβγ、どれからでもエクシーズでき、かつ効果が発動できれば墓地の電磁石の効果をさらに活用できるようになるのがおいしいところです。

鋼鉄の巨兵

s_鋼鉄の巨兵

ランク3/地属性/岩石族/攻1300/守2000

岩石族レベル3モンスター×2

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このカードの守備力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップし、このターン、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。

鋼鉄の巨兵は防御札っぽいですね~。相手の攻撃の準備をしたいときに使う感じで、先の2枚よりは活躍できる場面は少なそう。

もちろん他のランク3も使うことができるので、電磁石の戦士は先のベルセリオンに加えて、ランク3の強みを生かすことができる構築ができそうです。

その他で相性がよさそうなのは・・・

ブロック・ドラゴン

s_ブロックドラゴン

星8/地属性/岩石族/攻2500/守3000

このカードは通常召喚できない。自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。

「ブロックドラゴン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。

(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。レベルの合計が8になるように、デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

ブロックドラゴンはベルセリオスの小型バージョンのような感じになりそう。岩石族が非常に固くなる効果を持っていて、かつ②の効果でアドも失いにくいので、結構な活躍が期待できそうです。

岩投げエリア

s_岩投げエリア

フィールド魔法

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。この効果は1ターンに1度しか適用できない。

加えて岩投げエリアを貼れれば盤面はより強固な形になったり。


s_電磁石の戦士 マグネット・ベルセリオン

ってなてなわけで、電磁石の戦士デッキの現在の特徴をまとめるとこんな感じになるでしょうか。

・最大打点3000

・相手の場より自分の場を整えるのが得意

・バニラの磁石の戦士が事故要因になり得る

・ゴルゴニックガーディアンのSSが容易

・場面が整えばかなり硬い

序盤から最後まで、通して岩石の番兵が墓地にいるのといないのとでは戦力にかなりの差がでそうなので、早めに墓地肥やしをしたいところ。

というかこれ、ベルセリオンよりエクシーズ主体になりそうな予感ががが。特にゴルゴニックガーディアンの突破+抑制が強力な武器になりそうです。


s_ベイゴマックス

大量展開や初ターンの速攻が苦手そうなので、墓地肥やしの速さや圧縮カードも採用したいところ。

またもやベイゴマックスからのダンテやおなじみのおろ埋、岩投げアタック、マスマティシャン等で着実に戦況を整えていきたいですね~。


s_同胞の絆

あとは同胞の絆も合いそうです。電磁石の戦士に打てれば次のターンのベルセリオンSSまでの準備ができるのはおいしい!


遊戯1-500x346

と、ここまでが4月頃に行った予想。

現在は7月半ば。一気に環境へと飛び立ってしまったABCを横目に、電磁石はあまり注目されず、遊戯ストラクだけが売れ残る自体にもなっています。

では電磁石は弱いのか? そんなことはない!!

先行圧制をするABCより遊んでいて楽しくもあります。

そんなわけで、次のページは現在の私のデッキと、遊んでみた感想を述べまする。

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    岩石族強化…岩石の番兵欲しかった!シングル買いするか数パック買うか、悩みどころです。コレクターズパック、ストラク、その他、我々決闘者は財布ポイントを支払うことを強いられているんだ!もう新しいパックとかが出る度に財布ポイントを支払うのに慣れ始めている自分が怖い…

    • きょいち より:

      他にほしいカードがあればパック、岩石の番兵が欲しいのならシングルが安定ですかね・・・?

      いやぁ~、それにしても確かにお金が飛びますなぁ~(- -;)
      毎段箱買っているとそれだけで月5000円、そこからデッキを作るとなると更に紙幣が・・・。
      その分デュエルをして楽しむことをモットーにお布施していきましょう!←