【遊戯王 新規考察】電磁石の戦士(エレクトロマグネット・ウォーリア) 何度も仲間を引き寄せる岩石ニューホープ!

s_電磁石の戦士 マグネット・ベルセリオン

マグネット・ウォーリアが電磁になって復活ー!その名もエレクトロマグネット・ウォーリア!

これまでレッドアイズやバスターブレイダー、ブルーアイズ、ブラックマジシャンと様々な原作シリーズがリメイクされてきたしたが、ついに磁石の戦士とxyzがリメイクですか・・・!テンションあがっちゃいますね~!

というわけで、今回は電磁石の戦士のご紹介をば。

(2016/07/11追記しました。)

 電磁石の戦士(遊戯王ストラクチャーデッキ武藤遊戯) α β γ 考察

もくじ

電磁石の戦士α

s_電磁石の戦士α

星3/地属性/岩石族/攻1700/守1100

「電磁石の戦士α」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキからレベル8の「磁石の戦士」モンスター1体を手札に加える。

(2):相手ターンにこのカードをリリースして発動できる。 デッキからレベル4の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を特殊召喚する。

αの①効果はサーチで、ベルセリオンを手札に加える効果みたいですね。

NS、SSどちらにも対応しているのがうれしい!

電磁石の戦士β

s_電磁石の戦士β

星3/地属性/岩石族/攻1500/守1500
「電磁石の戦士β」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「電磁石の戦士β」以外のレベル4以下の 「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を手札に加える。
(2):相手ターンにこのカードをリリースして発動できる。 デッキからレベル4の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を特殊召喚する。

こちらの①は下級サーチ。レベル4以下なので、電磁石の戦士もサーチできそうです。

電磁石の戦士γ

s_電磁石の戦士γ

星3/地属性/岩石族/攻 800/守2000

「電磁石の戦士γ」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 手札から「電磁石の戦士γ」以外のレベル4以下の 「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を特殊召喚する。

(2):相手ターンにこのカードをリリースして発動できる。 デッキからレベル4の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を特殊召喚する。

γはブリキンギョのような効果。下記のモンスター、ベルセリオンの下準備をしたり、ランク3エクシーズの準備をしたりと、展開力が期待できそうです。

電磁石の戦士マグネット・ベルセリオン

s_電磁石の戦士 マグネット・ベルセリオン

星8/地属性/岩石族/攻3000/守2800

このカードは通常召喚できない。 自分の手札・フィールド・墓地から「電磁石の戦士α」 「電磁石の戦士β」「電磁石の戦士γ」を1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。

①:自分の墓地からレベル4以下の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を除外し、 相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。

②:このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、 除外されている自分の「電磁石の戦士α」「電磁石の戦士β」 「電磁石の戦士γ」を1体ずつ対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。

今回は墓地も召喚条件の内に入るのがありがたいですね~。②はダムド効果・・・ですが、SSをした後も墓地にマグネット・ウォーリアーがいるかどうかは不安なところ。

③の効果で破壊されても除外された電磁石の戦士を特殊召喚でき、αでレベル8マグネットウォーリアをサーチできるので、後続のベルセリオンも結構容易にだせそうですね~。

レベル3・・・!?

s_電磁石の戦士α

磁石の戦士は元々レベル4。電磁石の戦士はレベル3。

②は共通効果になっており、相手ターンにレベル4の磁石の戦士を特殊召喚する効果なので、電磁石だけではなく元来の磁石の戦士を加える構築もできそうですね~。

4以下だとかなり危ない効果になっていましたが、4のみなので電磁石の戦士自身はSS不可です。


s_電磁石の戦士β

(2):相手ターンにこのカードをリリースして発動できる。 デッキからレベル4の「マグネット・ウォリアー」モンスター1体を特殊召喚する。

電磁石の戦士の効果はあくまでα=バルキリオン・ヴェルセリオンサーチ、β=磁石の戦士サーチ、γ=磁石の戦士SS なので、ガジェットのようなアド取りシステムになっているようです。というか、テラナイトのほうが近いでしょうか。

切り札のベルセリオンは磁石の戦士専用のダムドといった感じなので、ここで破壊アドをとりつつ展開をしていくことになりそう。

電磁石の戦士のみでデッキを予想してみると、こんな感じになります。

・最大打点3000

・相手の場より自分の場を整えるのが得意

・バニラの磁石の戦士が事故要因になり得る

どんなカードがこのデッキに合いそうなのか、次のページで考察してみます。

コメント

  1. AYBな鮫使い より:

    岩石族強化…岩石の番兵欲しかった!シングル買いするか数パック買うか、悩みどころです。コレクターズパック、ストラク、その他、我々決闘者は財布ポイントを支払うことを強いられているんだ!もう新しいパックとかが出る度に財布ポイントを支払うのに慣れ始めている自分が怖い…

    • きょいち より:

      他にほしいカードがあればパック、岩石の番兵が欲しいのならシングルが安定ですかね・・・?

      いやぁ~、それにしても確かにお金が飛びますなぁ~(- -;)
      毎段箱買っているとそれだけで月5000円、そこからデッキを作るとなると更に紙幣が・・・。
      その分デュエルをして楽しむことをモットーにお布施していきましょう!←