【遊戯王】セイクリッド その8(アクベス暴走召喚型)

カップルや夫婦でデュエリストは偶に聞いたりしますが、親子でデュエリストはあまり聞いたことがありません。

今日はお昼に、糸井重里さんのRTでこんなのを見つけました。

こういう親子の触れ合い良いですよね。憧れます。

これがデュエリストの場合、こうなります↓

子供が気に入ったカードをパパに渡す。→パパ、週1出張のフライトでガチでデッキ構築。
→子供たち、パパの帰宅に2倍大喜び
という決闘者一般家庭の素敵なルーティンがSNSで話題を呼ぶだけでなく、立派なデュエリストに育ち選考会へ。

選考会に行けるかどうか分かりませんが、親子の触れ合いにカードゲームもコミュニケーションツールとして使えそうです。

こんにちは、フルハです。
前置きが長かったですが、デッキ紹介です。

アクベス暴走召喚型セイクリッド デッキ レシピ

最近はタイトルにもある通り、暴走召喚して3体のセイクリッドアクベスの効果を使い、各セイクリッドを1500UPさせて殴るセイクリッドを使ったりしています。

効果モンスター
光属性/機械族/攻800/守2000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の全ての「セイクリッド」と名のついたモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。

セイクリッドをまわしていると、エクシーズした後に1枚のカードで2対1交換されるのを避けるために、手札にオネストや伏せカードを構えてエクシーズしないでターンを渡すことが度々あります。

その際に打点を補うカードとして先のオネストが挙げられますが、永続で上げ続けるカードの候補としてアクベスを採用しました。(召魔装着などもポルクスとグレディの攻撃力を上げられて、不要な手札をドラゴディウスに変換してくれるので良いかもしれません。)

手札のアクベスをSSする為にセイクリッド・グレディを3枚、デッキのアクベスをSSするためにサモンプリーストを1枚刺しています。

また、セイクリッド・アクベスとセイクリッド・ビーハイブ、セイクリッド・トレミスM7が機械族なのでリミッター解除も投入。
エクシーズも含めて、できるだけセイクリッドを使うことをコンセプトにしたので、セイクリッドのエクシーズに繋げにくいサモンプリーストは1枚に抑えました。

防御はほとんど考えていません。
暴走召喚の発動条件で相手フィールドに表側表示でモンスターが存在しないといけないので、動きに少し癖があります。

最近はサーチカードもまた多くなってきているので、この構築よりもまたメインにライオウを戻して「インヴェベイジョン・オブ・ヴェノム」で出る「次元障壁」も入れてメタビ型の構築も作ろうと考えています。

それでは、最後まで見て頂きありがとうございました。

  1. ぼーの より:

    セイクリッドは組んだことはありませんが、ストーリーとイラストを見たらカッコいいよな〜と思っています。エクシーズはトレミスとプレアデスはサイレントソードマンLV5用に用意していたのですが、今はストレージです。フルハさんの記事を見ながら、1度組んでみようかなと思います。

    • フルハ より:

      ぼーのさん、いつもありがとうございます!

      イラストカッコイイですよねw
      今使っているトレミスはセイクリッドを組もうと思って3000円を崩して望んだ時に、一発で出てきた思い入れのあるカーでもあったりしますw
      ソードマンでプレアデスを出すのも面白そうですφ(^ー^)ノ
      まだ各地に使っている方もいらっしゃるようなので、組んでみても面白いかもしれませんねb

  2. 匿名 より:

    セイクリッドの使われない組に目を向けるとはいいですねぇ
    私の使っているデッキにエスカとアンタレスとハワーを使い
    レッドリゾネ+ハワーでシンクロしつつアドを稼ぐデッキを使ってます
    シンクローンが入れば次のターンの手は安泰です

    セイクリッドはなかなか可能性を秘めた子達が多いと思っております!

    • フルハ より:

      おぉー、ここにもセイクッド使いがッ!
      コメントありがとうございますm(_ _)m
      ずっとセイクリッド使っているので、時々テンプレから外れたものを作ってアイデアの幅を増やしていますw

      レッドリゾネーター+ハワー!? 何それ面白いΣ(゚Д゚)
      とてもレシピが気になります!!

      セイクリッドは他のテーマに比べて種族がバラバラですが、そのお陰で時々面白い動きが出来たりしますよねw
      これからも何か引っかかる新期カードが出る度に可能性が広がっていきそうですb

      個人的に、「セイクリッドはあと10年は戦える!」という気概で臨みたいと思いますb
      ありがとうございましたφ(^ー^)ノ

      • 匿名 より:

        反応頂きありがとうございます(*´∀`)
        ちなみに下の方であったインフェの正規召喚ですがハワーにはターン制限がないので暴走召喚すればすぐです
        なお、下準備が大変ですけど

        • フルハ より:

          再度コメントありがとうございます!

          おぉw 言われてみるとハワーも暴走召喚出来ますねφ(^ー^)b
          グレディもハワーと同様に魔法使い族なので、構成を変えて魔法使いサポートという括りで新しい物が作れるかもしれませんねb
          墓地に落とす手段としてはブリリアント・フュージョンとかですかね。
          ( ゚д゚)ハッ! シラユキも魔法使い族…。

          コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  3. マイジャー より:

    サラッと入っているイタチの大暴発 いいですよね!
    ピンチ時に真価を発揮するカード!好き

    セイクリッドは色々できて楽しいですよね!
    なんでしたっけ、セイクリッドの中に レベル6 機械族いましたよね?
    あれを三体並べられれば ノヴァを介さずにインフィニティだせる!と聞いたときはすげえなと思った反面
    どうやって並べるんだ……となりましたねw

    • フルハ より:

      マイジャーさん、いつもありがとうございます!

      最近イタチの大暴発に命を救われ続けているので気にいって入れていますw
      対象を取らないデッキバウンスなので、苦手なユニコーンもデッキに返せるのでかなり助けられてますb
      セイクリッドのレベル6機械族だと、「セイクリッド・アンタレス」ですねb イラストがイケメンで前使ってましたw
      3体並べるルートはインフェル民並にルートを考えて頑張りますφ(^ー^)ノ