【遊戯王コラム】「手を繋ぐ決闘者達」第6回『インフェルニティ』

こんにちは、フルハです。
今回の紹介決闘者はIF使いの「アカ」(@200LVAL)さんです。

————————————————————————
このページからご覧になった方はこちらもご覧ください。
「手を繋ぐ決闘者達」第0回
この企画の趣旨が書いています。
————————————————————————-

紹介YP「アカ」さん

もくじ

アカさんと言えば、初めてお会いした時からインフェルニティを長く使っているのが印象的で僕の中ではアカさん=インフェルニティのイメージです。毎回対戦する時は激戦になります。

それでは アカさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

遊戯王歴と最初に使っていたデッキは?

ーそれでは、遊戯王歴はどれくらいでしょうか?

アカ:昔クリスマスプレゼントで【遊戯王】1−5巻を貰い、面白くてバンダイ版から【Spell of Mask −仮面の呪縛−(2期5弾)】の発売までやっていました。

その後、友人達と「なにか遊べる物ないか?」と話が出たときに、近くの古本屋で1BOX500円のオリパをみんなで購入して遊びんでいたら、懐かしくなりそこから再開しました。

ー最初に使っていたデッキは何を使っていました?

アカ:当時は【聖刻】のパックの発売あたりでした。復帰?した時は【サイクロン】【神の宣告】【ブラックホール】以外はほぼ初めて見ました(笑)

復帰して最初に作ったテーマは【ラヴァル】か【マドルチェ】だったと思います。

フルハ:【聖刻】のパックだと僕も同じ時期に復帰しています(笑)

デッキレシピ:【EMインフェルニティHERO影霊衣】

2/14あすと杯

使用:EMインフェルニティHERO影霊衣
戦績:2-2-0

採用カードについて

【インフェルニティ・デーモン】
インフェルニティを代表するカードです。
特殊召喚成功時に手札が0枚の時インフェルニティカードをサーチできます。
新しいテキストではわかりやすくなっていますが、効果処理時に0枚でないと不発になります。

もう一つの効果は手札が0枚の時にこのカードをドローした場合相手に見せて自身を特殊召喚できます。ドローフェイズにこの効果で特殊⇒サーチ効果に対しては《エフェクト・ヴェーラー》《M・HERO ダークロウ》の効果は発動出来ない為、色々とすり抜けられたりもします。これは3枚からは減らせませんでした。

【インフェルニティ・ネクロマンサー】
召喚成功時自身を守備表示にでき、手札が0枚の時に墓地のインフェルニティモンスターを特殊召喚できます。
あまり知られていませんがこの蘇生効果は手札が効果解決時に0枚でなくても墓地から特殊召喚は可能です。

展開札であり効果も強力なのですが、初手被りを防ぐためとサーチ可能な為1枚にしていました。2枚の場合ダイヤウルフ⇒チェイン破壊⇒罠サーチの動きが出来るのですが前期は罠が強く感じなかったため1枚です。

【インフェルニティ・ガン】
1ターンに1度手札から効果でインフェルニティモンスターを墓地へ送る効果と、
場のこのカードをリリースして墓地からインフェルニティモンスターを2体まで特殊召喚することができます。

基本的には後半の効果を使用し、デーモン、ネクロマンサーを蘇生し罠をサーチして構えられます。サーチできる蘇生札であり、神の警告には引っかからない優秀な展開札です。

【インフェルニティバリア】
条件こそ厳しいものの、モンスター効果魔法罠の発動をカウンター罠として無効にして破壊できます。

インフェルニティデーモンでサーチできるのが強みで、攻撃表示で効果を発動すれば発動条件とサーチを同時に解決できます。
個人的には効果も強くカウンター罠であることが好きです。

【インフェルニティ・ブレイク】
手札が0枚の時に自分の墓地のインフェルニティカードを対象にとって除外し相手の場のカードを1枚破壊できます。

墓地にインフェルニティカードが無ければいけませんが、《インフェルニティガン》を使ってデーモン効果でブレイクをサーチすることで条件を満たすことができます。
バリアとは役割が違うため、サーチ先を考えることができます。

プレイングについて

ープレイングについてお聞きします。何か決まった動きやよくやる動きなどはありますか?

アカ:プレイングとはまた違う話なのかもしれませんが、勝った試合と負けた試合では勝った試合のプレミがなかったかという反省は毎回します。

負けた試合は負けた事でミス等は嫌でも覚えてますが、勝った試合は勝利したことで気づかないプレミや相手のミスのおかげで勝利したという可能性があるので、それを覚えて次同じ事の無いようにというのは毎回意識しています。

デッキの良いところを3つあげるとしたら?

ーインフェルニティの良いところを3つ上げるとしたら何をあげますか?

アカ:

①他のカードゲームに少ない「手札が0」の時の展開がある
カードゲームはどんなコンテンツでも手札の多さで優劣が出ると思っていたので初めて見たときは衝撃でした。

「何で自分のダイヤウルフで自分のチェインを破壊してるんだ??」ってなってましたね。
展開を理解してからは対戦時相手がそれを見て「何してるの?」って感じになるのも面白かったです(笑)

②数多くのインフェルニティ以外のパーツを混ぜることができる
【インフェルニティ】といってもシンクロ(ビートル型/リベンジャー型)・エクシーズ・HERO入・リロパ・ペンデュラム等色んな形があります。
全てのデッキの構築の採用札が違い、自由度が高く臨機応変に戦う事もできればループも出来たり色んな事が出来ます。

前期(EM竜剣士環境)の際は自分は儀式入を使っていて、CSのデッキ分布的には【EMインフェルニティHERO影霊衣】とかよくわかんないことになってました(笑)

2016年4月の制限改訂で【ラヴァルバル・チェイン】が禁止になってしまい、上記のような自由度は減ってしまいパワーも落ちてしまいましたが、未だ使用している方々も多いので新しいルートも見つかるかもしれませんね。

③一人回しが出来る
他のデッキよりも初手から一人回しで練習することが多いと思いますが、ずっとやってられます。昔は夜中に一人回ししてたら朝なっていたということはかなりありました(笑)

デッキの弱点は?

ーインフェルニティのすばり弱点は何でしょうか?

アカ:

1:手札誘発
正直にいって手札誘発は全てきついです。
ケアしながら動ける時はありますが、手札次第といったところでしょうか…。

2:相手のプレイヤーにIFの知識がある(止める所がわかられてる)
【インフェルニティ】と対戦経験が少ない場合、ある程度のプレイヤーは「ループするデッキでしょ?」といった感じが多いのですが、CS等になるとある程度知識がある方が多いので【重要な箇所】で手札誘発を発動されたりします。
対人での調整と一人回しの差は大会に出てから本当に痛感しましたね。

今後出て欲しいカードは?

ーインフェルニティでこういうカードが出れば良いなというのはありますか?

これに関しては個人的には何もありません。
チェイン禁止、終末制限何でもするので返してください(笑)

今後に使ってみたいデッキは?

ーインフェルニティのイメージが強いのですが、他に今後使ってみたいデッキはありますか?

アカ:今期もでしたが、今後も色々と忙しく遊戯王自体あまりできそうにありません。時間ある時には公認などは出たいですけど(笑)

情報は見て考えたりはしているのですが未だ【チェイン禁止】から実は立ち直れてないのかもしれません(笑)

9月10日には【kozmo】【kaiju】【バゼストマ】が来日するので、日本新規があるのかはわかりませんが興味ありますね!

最近出た大会での環境についての考えは?

ー最近の環境についてお聞きします。最近出た大会環境ではどうですか?

アカ:今期はGW中の東北六遊祭(チーム)に【メタルフォーゼ】で参加しました。

環境初めは様々なデッキが入賞してましたがこの辺りには【メタルフォーゼ】【幻影彼岸】【青眼】【DD】【帝】に既に落ち着いていました。

今期はいろいろな意見あると思いますが、個人的には良環境だったのでは?と思います。
7月も実質改訂無しなので、新弾の強化でどうなるのかなといった印象です。

対戦した試合の中で印象に残っている試合は?

ー今まで対戦した試合の中で印象に残っている試合はありますか?

アカ:トップデーモンで捲った試合はかなり印象に残ってますね。
後はデーモンの斧ついたダークグレファーと終末の騎士でごり押しして店舗代表とれた日は記憶に残ってます。

あとは44デーモン展開でかえってきたターンのトップフォトスラは白目剥きましたね…。

フルハ:デーモンの斧を装備したダークグレファーと終末の騎士で店舗代表取るって凄いですね(笑) ところで、「44デーモン」ってなんですか?

アカ:

こういう手札でデーモンをSSした際に隣に4が2体いる状態です。

こうなるんですけど、ここでフォトスラ引くと全てが瓦解します…。
これは当時黒IFと呼ばれるチューナー無しでの展開ですb

チーム戦のCSのトナメ準々決勝だったんですが、チームメイトが1-1で自分の試合にかかってる状態だったので負けた後泣いてました(^^;;

最後に一言

ー最後に何か一言ありますか?

アカ:自分はブログなどは持っておらず遊戯王の事を話すことが凄く新鮮で、この場をお借りでき大変ありがとうございます。

フルハ:こちらこそ今回は取材を受けて頂きありがとうございましたm(_ _)m
アカさん、それでは次の紹介YPを指名して頂きたいのですが、どなたにしましょうか?

アカ:同じくブログを持っていないSATAN(@SATAN_reverse)さんにお願いします。

フルハ:先日の第1回JGP岩手で2位になったSATANさんですねb 確認します。

ーー数分後ーー

フルハ:了解頂けましたb

第7回の「手を繋ぐ決闘者達」の紹介YPはJGP2位の「SATAN」さんです!

アカさん、取材を受けて頂きありがとうございました。
それでは、次回もよろしくお願いします!

次回「手を繋ぐ決闘者達」Ver.SATAN(@SATAN_reverse)さん

Coming Soon…

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

マイジャー より:

チェイン禁止の煽りで、おそらく一番悲惨なことになっているIF.
現状の構築が気になりますね!
ディアボを加えてランク⑥からのベアトを出すくらいしか私は思いつかなかったので。。。
また、エクストラの方も15枚で足りなくなっておりまして。。。

問題はいろいろありますが、問題点があるからこそ弄りがいがある。
それが現状のIF、でしょうかねー。

取材、お疲れ様でした

  • フルハ より:

    マイジャーさん、コメントありがとうございます!

    チェイン禁止は痛手ですよね。
    最近ではメタルフォーゼと混ぜる構築を試している方もいらっしゃるようです。

    縛りが多くなってしまいましたが、それでも満足民なら
    満足民ならなんとかしてくれる!!

    ありがとうございましたm(_ _)m
    次回はJGPで優勝したカガワさんと決勝で対戦したSATANさんですb