【遊戯王 テーマ紹介】 グレイドル!今日で登場から丸1年!新規や今後も踏まえて。

グレイドル 回し方

もくじ

基本的には相手の出方を伺うテーマ

グレイドルアリゲーター

相手のモンスター奪取をテーマの軸とするグレイドルは能動的に動くのが少し苦手。

大体は相手の動きを見極めつつ、モンスターを奪取していくことになるでしょう。

グレイドルの共通効果の奪取は戦闘破壊時なので、パクる段階になればグレイドル・インパクトでワニを破壊して効果を発動したり、自爆特攻で攻めたりすることになると思います。

3種グレイドルのうち、伏せで安定して奪取のチャンスを増やせるのはホーク。

最近は効果破壊が多いので、これに便乗したいところです。

爆発する時は爆発する

グレイドルドラゴン

とはいえ、グレイドルは相手の出方を伺い続けるわけではなく、グレイドル・ドラゴンという強力な破壊効果を持つ3000打点シンクロを持っています。

スライムからの特殊召喚には場のグレイドルカードを2枚破壊する必要があるものの、装備カードとして場に存在するグレイドルカードや、魔法・罠も対象とできる為、発動は結構容易です。


グレイドルコンバット

最も難しいのはグレイドル・スライムを墓地に送ることでしたが、この辺りはスライムJr.の登場でかなり楽になったと思います。

スライムJrはリクルートしてスライムを墓地に送ることももちろん、スライム墓地効果を起動する為の場のカード集めもできますし、墓地グレイドル+手札グレイドルでもドラゴンを出せるので、かなり優秀ですな。

性能の良い魔法罠

グレイドル・インパクト

特にグレイドル・インパクトとスプリットが優秀です。

インパクトは場にある限り1ターンに1アドを得るか、場のグレイドルを破壊して相手カードを破壊するかの効果を選べます。

破壊の対象には装備カードとなっているグレイドルも選択可能で、奪取したモンスターを破壊しつつ別カードを除去することも可能。

サーチはターン終了時と遅いものの、永続魔法として残り続けるので厄介な存在。


グレイドルスプリット

スプリットは場のモンスターを破壊してデッキからグレイドルを2体特殊召喚でき、これでスライム+グレイドルをSSすればドラゴンのSS準備が整うことになります。

500のパンプアップも時折使えるかもしれませんね。


竜星リフン

尚スプリットの破壊効果は竜星の共通効果とも相性が良く、竜星グレイドルデッキを組むことも面白いです。


ボウテンコウ

竜星自体もINOVでボウテンコウというめちゃ優秀なカードを貰いました。

スティーラーを入れてみてスライム+スティーラーで展開するのを考えてみるのも面白いかもしれません。

(正直このカードはINOVで一・二を争う強カードだと思うのです。)

場イーグルで墓地スライム効果を起動するとさらにおいしい

グレイドルホーク

場のイーグルを破壊してスライムの効果を発動した場合、イーグルはモンスター効果で破壊されたことになり、奪取効果が発動できます。

スライム側の蘇生として墓地にもう一枚グレイドルが必要になりますが、展開として非常に強い動きが取れます。

餅カエルを復活させるJr.

餅カエル

Jrは墓地のグレイドルをつり上げますが、この対象には別のグレイドルJrを選択可能。

水族なのでこの2枚をエクシーズして餅カエルがSSできます。

更にいや~なことに、餅カエルは墓地に送られた場合、墓地の水属性モンスターを一体手札に加えられます。

Jrをサルベすればまたもや餅カエルの準備が整うことになるので、倒したと思った餅カエルがまたもや出てくる展開も取れたり。

これが今回のグレイドル新規で最も強い強化だと・・・思います。

コメント

  1. 通りすがりの より:

    今回のパックは色んなテーマが救済されましたね。でも、ダイナミストの名前が影も形もなかった( ゚д゚)。 確かになんか細かく新規が出てたけど、そうじゃなくてjrやインサイト、「A」細胞組み換え装置、ボウテンコウみたいなやつが欲しかったんだ(T_T)。バハシャだせるから餠カエルで強化はされたけど。グレイドルはkaijuが来たらかなり厄介になりそうですねぇ。かなり厄介な相手になりそうです。

    • きょいち(管理人) より:

      最近の新規の流れ的に、「一枚でテーマの問題を解決する」っていうのが流行り?みたいなので
      ダイナミストにも是非そういう一枚が欲しいところですねorz
      スケールでモンスター守れるのは強いので、モンスターがスケール守ったり、リリースで別モンスターサーチできるカードとかいいかなぁ、と。
      猿がいた時期は展開早かったんですけどあれじゃEM・・・。

      Kaijuグレイドルは大型を楽々突破できるので、精霊龍とかに一泡吹かせられそうですね~。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    カウンター罠イマイチだよなぁ
    万能カウンターがベストだったけど、せめて魔法・罠も守らせて欲しかった

    • きょいち(管理人) より:

      そうなんですよね~。
      そもそもグレイドルモンスターを守りたい時ってあんまりない感じが。
      ドラゴンは他のを引っ張ってきますし、無効にしてまで守るものでもなく、破壊効果に書き換えてもカードタイプが一致してなかったらほとんど同じですからね・・・。

  3. きょいちさんのファン より:

    最近はただでさえ処理が面倒なグレイドルに餅が入ったせいでさらにめんどくさい相手になってしまいましたね…

    • きょいち(管理人) より:

      スライムJrがかな~り厄介だと思います。
      もしかして餅カエルはグレイドルを強化したかったんじゃ・・・と思えるくらい(- -;)
      鬼ガエルとも相性が良いみたいです。

  4. AYBな鮫使い より:

    エーリアンとグレイドルは何か関係あるのかというのが気になる今日この頃。コントロール奪取は非常に厄介。猪鹿蝶で防がないとw

    • きょいち(管理人) より:

      絵柄的にエーリアンの方が好戦的なイメージがw
      エーリアンも新規でましたし、何かしらカードイラストで関連あると面白そうですよねw

      猪鹿蝶、見てみると(2)が結構強い効果してますね!