【遊戯王 テーマ紹介】 グレイドル!今日で登場から丸1年!新規や今後も踏まえて。

グレイドル 相性の良いカード

もくじ

強欲で謙虚な壺

ごうけん

基本的に初ターンで展開するうまみがなく、相手の出方を伺うテーマであり、かつ優秀なインパクトを早めに引き込みたい動きとマッチしたカードです。

(もはやゴードンでもいいのかもしれませんが・・・。)

スキルドレイン

スキルドレイン

グレイドルの効果が軒並み墓地発動なことを利用して、制圧力をより高められるカードです。

新規スライムJr.の①の効果とは少し噛み合いが悪いので、このカードを使う場合はリクルーターとしての要素が強くなるかと思います。

バブル・ブリンカー

バブルブリンカー

相手の攻撃を抑えつつ、墓地のグレイドル2体を蘇生してスライム効果の準備をしたり、今だとJrを2体選択して餅カエルSSという手も。

ただ、同名なのが辛いところです。

リリースモンスター類 (Kaiju)

ゴジラ

ラヴァゴ・ヴォルカニック・サタンクロース等の相手モンスターリリース類はコントロール奪取と相性が良いです。

これが海外でKaiju グレイドルとして使われている所以でもあるようです。


WaterFront

Kaijuグレイドルの場合、カウンターが3つ揃えばカウンター消費なしで毎回サーチできるWater Frontとインパクトの2枚構えが取れます。アドアド!

(余談:今年のエクストラパックに収録されるであろうKozmoのTownとKaijuのWater Frontは、どちらも破壊に強く、もしかしたらコズサイの評価も後々上がるかなぁ、と思っていたり。)

スターライト・ロード

スターライドロード

相性が良いというより、グレイドルの弱点であるS/T(魔法罠)破壊を防ぐべく入れられる一枚です。

竜泉の幻泉

竜魂の幻泉

リビデの守備版。

グレイドルの下級は基本打点が低いので、守備表示で出しつつ相手の攻撃をためらわせたいところ。

コブラなら幻泉が破壊されても効果を発動でき、安心です。

まとめ:新規が入ったことによる期待

餅カエル

なんといっても餅カエル!

効果を無効化しつつ、相手の魔法罠までぶん取るという所業が、リクルーターの破壊+インパクトサーチ等から起動でき、一度起動すれば使いまわせるというのは非常に強いと思います。


ゴジラ

餅カエルに続き、相性の良い竜星のボウテンコウや、今後来日するKaijuもいるので、グレイドルは再度注目される予感がします。

カード価格も低めなので、是非お試しあれ!

コメント

  1. 通りすがりの より:

    今回のパックは色んなテーマが救済されましたね。でも、ダイナミストの名前が影も形もなかった( ゚д゚)。 確かになんか細かく新規が出てたけど、そうじゃなくてjrやインサイト、「A」細胞組み換え装置、ボウテンコウみたいなやつが欲しかったんだ(T_T)。バハシャだせるから餠カエルで強化はされたけど。グレイドルはkaijuが来たらかなり厄介になりそうですねぇ。かなり厄介な相手になりそうです。

    • きょいち(管理人) より:

      最近の新規の流れ的に、「一枚でテーマの問題を解決する」っていうのが流行り?みたいなので
      ダイナミストにも是非そういう一枚が欲しいところですねorz
      スケールでモンスター守れるのは強いので、モンスターがスケール守ったり、リリースで別モンスターサーチできるカードとかいいかなぁ、と。
      猿がいた時期は展開早かったんですけどあれじゃEM・・・。

      Kaijuグレイドルは大型を楽々突破できるので、精霊龍とかに一泡吹かせられそうですね~。

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    カウンター罠イマイチだよなぁ
    万能カウンターがベストだったけど、せめて魔法・罠も守らせて欲しかった

    • きょいち(管理人) より:

      そうなんですよね~。
      そもそもグレイドルモンスターを守りたい時ってあんまりない感じが。
      ドラゴンは他のを引っ張ってきますし、無効にしてまで守るものでもなく、破壊効果に書き換えてもカードタイプが一致してなかったらほとんど同じですからね・・・。

  3. きょいちさんのファン より:

    最近はただでさえ処理が面倒なグレイドルに餅が入ったせいでさらにめんどくさい相手になってしまいましたね…

    • きょいち(管理人) より:

      スライムJrがかな~り厄介だと思います。
      もしかして餅カエルはグレイドルを強化したかったんじゃ・・・と思えるくらい(- -;)
      鬼ガエルとも相性が良いみたいです。

  4. AYBな鮫使い より:

    エーリアンとグレイドルは何か関係あるのかというのが気になる今日この頃。コントロール奪取は非常に厄介。猪鹿蝶で防がないとw

    • きょいち(管理人) より:

      絵柄的にエーリアンの方が好戦的なイメージがw
      エーリアンも新規でましたし、何かしらカードイラストで関連あると面白そうですよねw

      猪鹿蝶、見てみると(2)が結構強い効果してますね!