【遊戯王 テーマ紹介】 魔界劇団! 鮮烈デビューっスよ!沢渡さん!

ビックスター+αという構えをどうとるか。

もくじ

魔界劇団 ワイルドホープ (2)

プリティーヒロインやワイルドホープが破壊時のサーチorセット効果を持っているとはいえ、召喚自体でPカードをサーチするカードがない(自前で素早くPスケールカードを増やせない)魔界劇団は、Pスケールにカードをセットできているかどうかで戦力が大幅に変わってきそうなテーマです。


魔界劇団 ダンティバイプレイヤー

ヒロインやワイルドホープにしても、ダメージを食らうか破壊されるかでしかサーチできず、エキストラは1:1の変換。しかもヒロインはエクストラに魔界劇団カードを置く必要があります。

ダンティーバイプレイヤーも、そもそもスケールが揃っていることを前提としている為、スケール不足になると効果を発動できません。


モンキーボード

・・・まぁ、ツールや猿が変なカードなだけかもしれませんが、サーチ能力に乏しい悪魔族汎用カードプールから考えても、Pテーマとしてスケールをそろえるのに比較的苦労しなければならないテーマとなりそうです。軒並み闇なので≪闇の誘惑≫は有効?


魔界劇団 ビッグスター

最も強烈なビックスター+αからの魔王の降臨も、P召喚をしなければ難しいところ。

大型モンスターであるビッグスターやデビルヒールは楽屋で補充できる為、場に出す準備はそこまでしんどくもなさそうです。

ただ、一応ビックスターのモンスター効果①により、P召喚自体には保険がかかっていますが、スケールを破壊されるとどうしようもありません。(神系には無力ですが)

スケールに関してはサーチ保険のついてるワイルドホープが最も優秀で、これは3積み確定な感じが。


魔界劇団の楽屋入り

楽屋入りに関しても発動にはPスケールへの2枚セットが要求されています。

つまり結局、魔界劇団はスケールを準備するのが遅くなる傾向があり、頑張って準備しないと、テーマとしての動きがかなり鈍る、ということです。予想ですけどね!

スケールが偏っている

魔界劇団 ダンティバイプレイヤー

魔界劇団内のモンスターのPスケールは、ファンキーコメディアンとダンティバイプレイヤー以外低スケールです。

つまり現状、Pスケールに2種のどちらかを置くか、ワイルドホープを引いてスケールを変換することでしかP召喚ができません。


魔界劇団 デビルヒール

特にデビルヒールを採用した際のことを考えると、P召喚の方法がワイルドホープによるスケール変換か、ダンティのモンスター効果による手段でしかSSできず。

大打撃+アドを得られるデビルヒールですが、安定感には欠けるので、ここは実際回してみて、どのくらい召喚ができるかを試してみる必要がありそうです。


魔界劇団 ダンティバイプレイヤー

これらの点から考えるに、魔界劇団の動きに関してクリアしなければならない問題は3つあります。

①Pカードの確保

②Pスケールの調整

③Pスケールの保護 です。

弱点がマジェに似てますな。

もっと簡潔にいえば、スケールの高い側(8~9)を準備するのに頑張らなきゃいけない、ということです。


魔界劇団 ビッグスター

ビックスターの効果的に考えても、P召喚の条件が整ってからは強力な動きが可能ですが、そこに至るまでの道が他のPテーマに比べて厳しい感じになると思います。

エキストラの起動でヒロイン・ワイルドホープ・ダンティの何を置くかも状況によりけりで悩みどころですな。


魔界台本 オープニングセレモニー

これらを踏まえると魔界劇団の動き方は

テーマ知識としてある魔界台本の怖さを逆に利用してブラフを張り、相手の動きを抑制する。(エクストラに魔界劇団の公開情報を要し、チェーンの罠もPスケール2枚を要する為、情報のない初戦であってもほぼ確実に魔界劇団だということがバレる。)

②準備を整える為に耐える

③状況が整い次第P召喚し、パンプアップやビックスター+魔界台本でアドを広げる

ということになりそう。


魔界劇団の楽屋入り

エクストラデッキにPモンスターをためる方法としては≪楽屋入り≫があるため、あまり困らないかもしれません。ただ罠ゆえに動きが1テンポ遅くなる可能性は大。


魔界劇団 エキストラ

スケール変換として優秀なエキストラのSS条件(疑似サイドラ効果)を鑑みても、相手は魔界劇団より先に盤上を整えている可能性が高いでしょう。ブラフ、スケール、エクストラ補充を経てようやく開演、みたいな。

お客さんがいないと開演してもあれなので、テーマ的に後手に回るのはそれっぽいかも・・・?


魔界台本 魔王の降臨

魔王の降臨が自分フィールドの破壊にも対応しているので、これを用いつつホープ等でアドバンテージをとっていくのもあり。わりかし能動的な動きをする魔界劇団において、リスクなく能動的な動きが取れるので、初手で狙っていくのはありかも。

かなり性能が高い台本になるので3積み?(2016/8/15追記)

エクストラモンスター(特にX)への依存率は低い?

フレシアの蟲惑魔

現状ランク4のSSが容易とはいえ、レベル4の魔界劇団モンスターは破壊時に効果発動するものが多く。エクシーズ後のエクストラデッキリソースの削り具合を考えると、モンスターへの対処は魔界劇団内の効果>エクストラモンスターでの対処になりそう。

次のページへ

コメント

  1. ずっと楽しみにしてきたテーマなので早く組みたいです!

    • きょいち(管理人) より:

      初登場からOCG化まで1年半程かかったみたいですね~それだけに楽しみです!
      ついに来週発売!組んだらプレイ所感教えてくださいな~!(`・ω・´)ゞ

  2. タカヤン より:

    ワイルドホープのサーチを活かすのにメタルフォーゼを混ぜるか、オッドアイズ(天空の虹彩)を混ぜるか、はたまた純のまま組むか……
    結構悩ませてくれるデッキですねf^_^;
    あぁーホンマ構築どうしようか(笑)

    • きょいち(管理人) より:

      悩ましいところですね~(T-T)

      メタルフォーゼはスケール8かつ破壊効果を持っているのが素敵で、あれを入れるとラスターも入れやすいのはありますが、段々と出張と本筋が逆転してしまう可能性が・・・。
      オッドアイズはスケール1なペルソナも使いやすそうですね。

      私はとりあえず純でやってみるつもりです(>_<)

  3. シンジ より:

    劇団はダンディバイプレイヤー3枚応募者全員サービスで
    手に入れたので組むつもりですw沢渡さんは好きだし(妖仙嫌い)
    あと相性の良いカテゴリですけど俺はメタルフォーゼと竜剣士かなと
    思います。能動的に劇団を破壊して効果を使えるし、EXも溜まります。
    あとサッシ―の「このカードがPゾーンで破壊された場合、相手
    フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを破壊する」ですが捕食植物フライ・ヘルを使って
    相手の高レベルモンスターをレベル1にして破壊するのも面白いかもw
    いずれにせよドロソが闇の誘惑とイグナイトリロードぐらいしかないですね。
    あとは劇団専用のカウンター罠か誤封の契約書みたいなのが欲しい。

    • きょいち(管理人) より:

      破壊効果でワイルドホープから2アドを取れたり、スケール8が確保できたりするのはおいしいですよね~。
      ドロソは誘惑と・・・あとやっぱり強欲で貪欲なツボに頼ることになるんだろうかと思ったり(- -;)
      発動しやすくコンスタントにアドを取るカードが登場すれば、かなり嬉しいことになりますね。

      • シンジ より:

        ゴードン(白目)
        1枚しか当たっていないんですがwww
        うわあ2枚も買わないといけないと思うとキツイw
        来月は既にEXPACK4箱(駿河屋で8600円ぐらい)を予約済みで
        何か海外のドロソ当たらないかなと淡い期待をしております。
        個人的には魔界舞台「七福神の宝船」を魔改造してもらって
        「このフィールド魔法の上に魔界劇団と名のついたモンスターを
        カウンターとして載せる。1ターンに1度、任意の枚数の魔界劇団
        モンスターをゲームから除外する。除外したカードの枚数分だけ
        カードをドローする」とか作ってほしいw(あ~闇次元で再利用したいんじゃ~)

        • きょいち(管理人) より:

          ゴードンの「もう入れてみればいいじゃん!」感は凄いorz
          それだけゲームが高速化しているということかもしれませんが・・・(T-T)
          1枚だとラッキーカードの側面が強いですけど、無駄なく使える可能性も高いので、それでもおいしいと思いますよ!

          七福神の宝船!いい感じですね!
          前回のユウゴみたく、通常パックでも強化が来るとありがたい!

  4. ラララ より:

    今のカードでうまくまとまっているのがいい。
    今のところ産廃はいなくて8種類全部デッキに入れられる(コメディアンくんはデッキによって入らないだろうけど)
    やっぱりOCGオリジナルの魔王降臨のおかげかな……これすごくつえーもん

    • きょいち(管理人) より:

      テーマ内での密度が高いですよね~。
      強すぎず、弱すぎず・・・必殺もある、良いテーマだと思います。

  5. 通りすがりの より:

    ワイルドホープのP効果相方のスケールを1大きくするじゃなくて9にするってとこがいいですよね。あとは欲をいうとスケール0が欲しいなぁ。 まだまだこれから強化されてくと思うので今後にも期待ですね。

    • きょいち(管理人) より:

      ワイルドホープ+αで確定できるのは強いですね~。Pスケール保険なサーチもついてますし、確実に3枚手に入れたいところ!
      レベル1Pモンスターがいる分、確かに0も欲しいですね。DDに悪用されないようにテーマ縛りをつけつつ・・・!

      今後の沢渡さんの活躍に期待!

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    同胞の絆で☆4から2体追加で並べて壁にする動きが結構使える印象
    減ったライフ2000はオープニングセレモニーで補充が効くのでリカバリーもし易く
    ☆4は全員破壊された時の効果があるので壁としては凄く優秀な為にオススメ
    欲を言えば☆1がもう1種類増えると☆1にも使えるようになるんだけどなー

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。レベル4にアド効果が固まっているので、呼び込めるとかなりありがたいですね~!
      特にワイルドホープは早く引き込みたい・・・!