【遊戯王 テーマ紹介】 魔界劇団! 鮮烈デビューっスよ!沢渡さん!

魔界劇団 動き方・回し方

もくじ

基本戦闘民族

魔界劇団 デビルヒール

どうもモンスター側は耐性や打点のパンプアップを用いつつ相手モンスターを戦闘破壊していき、魔界台本のブラフ・保険性能でプレッシャーをかけつつ戦っていくスタイルみたいですね~。

最終的には「オレ、オマエ、ナグル」的な動きになりますが、そこに至るまでの過程でトリッキーなことをするので、そこで動きの幅がでてきそうです。


魔界劇団 ビッグスター

最も優秀なのはエキストラ・ワイルドホープとビッグスター、そして魔界台本 魔王の降臨でしょうか。

とかくP召喚でビッグスター+αを出しつつ、魔王の降臨をサーチ→発動すれば膨大なアドが取れそう。

2ターンも3ターンも繰り返されるとさすがに相手も疲弊するでショウ。

魔界台本の②の効果とブラフ

魔界台本 オープニングセレモニー

②の効果はそれぞれセット時に破壊されると強烈な効果を発動できますが、すべてエクストラに魔界劇団があることが前提となっているので、単体ではブラフにできなさそう。


魔界劇団 エキストラ

エキストラをリリースして魔界劇団(エキストラ自体)をエクストラに置くか、罠でチェーン追加しつつ、ということになりますが、いかんせん②の効果発動自体は受動的。魔界台本が伏せてあるとわかっているなら相手はほぼ確実に無視してくるので、組み合わせ的には、無視できない罠と混ぜるのが強力そうです。


ダストフォース

この疑似ブラフは攻撃反応型の罠の弱点を補えるものだと思います。

魔界台本自体がブラフの役割をしつつ、その他に入れた罠の方もある意味ブラフになるという。

最近はフォース系が増え、それぞれが強力な効果を持つカードというものの、遅さが欠点となっています。メインフェイズに破壊されたらどうしようもない攻撃反応型罠と魔界台本の伏せを混ぜることで、より有効に攻撃反応型の罠を活用できそうです。


魔界台本 魔王の降臨

一番破壊したくないのはオープニングセレモニーで、時点で魔王、ファンタジーマジックは相手の盤上に依ると思います。火竜は相手のテーマによりけり。

ただオープニングセレモニーは積極的に狙っていっても仕方ないところがあるので、テーマ知識としての意識を相手に植え付けるような感じで、ピン差しでもいいかもしれません。


魔界台本 オープニングセレモニー

オープニングセレモニーが初手にあり、エクストラに魔界劇団がある場合、初手でガン伏せしてもそこまで問題がないのも強いですね。ない場合でも相手はセレモニーを警戒せざるを得ないという。

命削り採用型とかも出てくるかな?と思ったり。

次のページへ

コメント

  1. ずっと楽しみにしてきたテーマなので早く組みたいです!

    • きょいち(管理人) より:

      初登場からOCG化まで1年半程かかったみたいですね~それだけに楽しみです!
      ついに来週発売!組んだらプレイ所感教えてくださいな~!(`・ω・´)ゞ

  2. タカヤン より:

    ワイルドホープのサーチを活かすのにメタルフォーゼを混ぜるか、オッドアイズ(天空の虹彩)を混ぜるか、はたまた純のまま組むか……
    結構悩ませてくれるデッキですねf^_^;
    あぁーホンマ構築どうしようか(笑)

    • きょいち(管理人) より:

      悩ましいところですね~(T-T)

      メタルフォーゼはスケール8かつ破壊効果を持っているのが素敵で、あれを入れるとラスターも入れやすいのはありますが、段々と出張と本筋が逆転してしまう可能性が・・・。
      オッドアイズはスケール1なペルソナも使いやすそうですね。

      私はとりあえず純でやってみるつもりです(>_<)

  3. シンジ より:

    劇団はダンディバイプレイヤー3枚応募者全員サービスで
    手に入れたので組むつもりですw沢渡さんは好きだし(妖仙嫌い)
    あと相性の良いカテゴリですけど俺はメタルフォーゼと竜剣士かなと
    思います。能動的に劇団を破壊して効果を使えるし、EXも溜まります。
    あとサッシ―の「このカードがPゾーンで破壊された場合、相手
    フィールドのレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを破壊する」ですが捕食植物フライ・ヘルを使って
    相手の高レベルモンスターをレベル1にして破壊するのも面白いかもw
    いずれにせよドロソが闇の誘惑とイグナイトリロードぐらいしかないですね。
    あとは劇団専用のカウンター罠か誤封の契約書みたいなのが欲しい。

    • きょいち(管理人) より:

      破壊効果でワイルドホープから2アドを取れたり、スケール8が確保できたりするのはおいしいですよね~。
      ドロソは誘惑と・・・あとやっぱり強欲で貪欲なツボに頼ることになるんだろうかと思ったり(- -;)
      発動しやすくコンスタントにアドを取るカードが登場すれば、かなり嬉しいことになりますね。

      • シンジ より:

        ゴードン(白目)
        1枚しか当たっていないんですがwww
        うわあ2枚も買わないといけないと思うとキツイw
        来月は既にEXPACK4箱(駿河屋で8600円ぐらい)を予約済みで
        何か海外のドロソ当たらないかなと淡い期待をしております。
        個人的には魔界舞台「七福神の宝船」を魔改造してもらって
        「このフィールド魔法の上に魔界劇団と名のついたモンスターを
        カウンターとして載せる。1ターンに1度、任意の枚数の魔界劇団
        モンスターをゲームから除外する。除外したカードの枚数分だけ
        カードをドローする」とか作ってほしいw(あ~闇次元で再利用したいんじゃ~)

        • きょいち(管理人) より:

          ゴードンの「もう入れてみればいいじゃん!」感は凄いorz
          それだけゲームが高速化しているということかもしれませんが・・・(T-T)
          1枚だとラッキーカードの側面が強いですけど、無駄なく使える可能性も高いので、それでもおいしいと思いますよ!

          七福神の宝船!いい感じですね!
          前回のユウゴみたく、通常パックでも強化が来るとありがたい!

  4. ラララ より:

    今のカードでうまくまとまっているのがいい。
    今のところ産廃はいなくて8種類全部デッキに入れられる(コメディアンくんはデッキによって入らないだろうけど)
    やっぱりOCGオリジナルの魔王降臨のおかげかな……これすごくつえーもん

    • きょいち(管理人) より:

      テーマ内での密度が高いですよね~。
      強すぎず、弱すぎず・・・必殺もある、良いテーマだと思います。

  5. 通りすがりの より:

    ワイルドホープのP効果相方のスケールを1大きくするじゃなくて9にするってとこがいいですよね。あとは欲をいうとスケール0が欲しいなぁ。 まだまだこれから強化されてくと思うので今後にも期待ですね。

    • きょいち(管理人) より:

      ワイルドホープ+αで確定できるのは強いですね~。Pスケール保険なサーチもついてますし、確実に3枚手に入れたいところ!
      レベル1Pモンスターがいる分、確かに0も欲しいですね。DDに悪用されないようにテーマ縛りをつけつつ・・・!

      今後の沢渡さんの活躍に期待!

  6. カトブレパスと運命のななしさん より:

    同胞の絆で☆4から2体追加で並べて壁にする動きが結構使える印象
    減ったライフ2000はオープニングセレモニーで補充が効くのでリカバリーもし易く
    ☆4は全員破壊された時の効果があるので壁としては凄く優秀な為にオススメ
    欲を言えば☆1がもう1種類増えると☆1にも使えるようになるんだけどなー

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど~。レベル4にアド効果が固まっているので、呼び込めるとかなりありがたいですね~!
      特にワイルドホープは早く引き込みたい・・・!