【遊戯王 テーマ紹介】ファーニマルってどんなデッキ?

ファーニマル モンスター・魔法・罠②

もくじ

ファーニマル・オクト

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%88

効果モンスター

星1/水属性/天使族/攻 800/守 800

「ファーニマル・オクト」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「ファーニマル」モンスターまたは 「エッジインプ」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

(2):このカードが「デストーイ」融合モンスターの融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、 除外されている自分のモンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを墓地に戻す。

ファーニマルのリソース回復役!

小回りが利くありがたい効果を持っているので、今後の採用を考えたいところです。

問題はNS権が相変わらず食い合ってしまうところでしょうか。

エッジインプ・DTディーティーモドキ

%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bb%ef%bd%84%ef%bd%94%e3%83%a2%e3%83%89%e3%82%ad

星4/闇属性/悪魔族/攻1300/守1300

このカードはルール上「デストーイ」カードとしても扱う。「エッジインプ・DTモドキ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分のフィールド・墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力・守備力はターン終了時まで、そのモンスターの元々の数値と同じになる。

疑似デストーイカード。サーベルタイガーをSSする手段としてありがたいかもですね~。

ファーニマル・ライオ

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa

星4/地属性/天使族/攻1600/守1200

(1):このカードの攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで500アップする。

初期に出た一枚。これはもう使わない気がしますね~(- -;)

ファーニマル・マウス

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%82%b9

星1/地属性/天使族/攻 100/守 100

このカードの効果を発動するターン、 自分は「デストーイ」モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ 自分メインフェイズに発動できる。 デッキから「ファーニマル・マウス」を2体まで特殊召喚する。

デッキからマウスを2体SS!

素材の数を増やすのにはかなり優秀な効果です。

この後はエクストラデッキからデストーイのみしかSSできなくなるので、姫宮等をSSすることはできず。ご注意をば!

パッチワーク・ファーニマル

%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab

星1/地属性/天使族/攻 0/守 0

(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、 「デストーイ」モンスターとしても扱う。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 「デストーイ」融合モンスターカードにカード名が記された 融合素材モンスター1体の代わりにできる。 その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。

モンスターゾーンにてデストーイモンスターとしても扱うカード。ドッグでサーチできるものの、NSを介しないモドキのほうがありがたい・・・?

エッジインプ・トマホーク

%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%af

星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守 800

「エッジインプ・トマホーク」の(1)(2)の効果は それぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):手札の「エッジインプ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 相手に800ダメージを与える。

(2):デッキから「エッジインプ・トマホーク」以外の 「エッジインプ」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 エンドフェイズまで、このカードは墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。

シザーを墓地に送りつつの融合準備。

①の効果でチェーンを捨てた場合はサーチ効果が発動できます。

エッジインプ・ソウ

%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%b8%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%82%a6

星3/闇属性/悪魔族/攻 500/守1000

「エッジインプ・ソウ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが召喚に成功した時、 手札の「ファーニマル」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 自分はデッキから2枚ドローし、その後、 手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。

手札入れ替え能力。あまり使われないエッジインプかも・・・?

縫合蘇生

%e7%b8%ab%e5%90%88%e8%98%87%e7%94%9f

通常魔法

「縫合蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分の墓地の、「ファーニマル」モンスターまたは「デストーイ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

デストーイ素材を用意できるカード。

魔法故に発動しやすいのがありがたいですね~。

デストーイ・カスタム

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0

通常罠

(1):自分の墓地の、「エッジインプ」モンスターまたは「ファーニマル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターを融合素材とする場合、「デストーイ」モンスターとして扱う事ができる。

こちらは効果を無効にしない蘇生カード。

罠なので少し遅いですが、モドキのような効果をもっています。

ファーニマル・クレーン

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%b3

通常罠

(1):自分フィールドの表側表示の「ファーニマル」モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され自分の墓地へ送られた時、破壊されたその自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加え、自分はデッキから1枚ドローする。

戦闘・効果破壊されるモンスターを手札に戻しつつの1ドロー。

しかしこういう若干後ろ向きの効果は、ファーニマルには合わないところがあるかもです。

デストーイ・サンクチュアリ

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%aa

永続魔法

手札を1枚捨て、自分のエクストラデッキから「デストーイ」モンスター2体を墓地へ送ってこのカードを発動できる。

(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての融合モンスターは「デストーイ」モンスターとしても扱う。

(2):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「デストーイ」融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエクストラデッキに戻す。

デストーイモンスターをエクストラから2枚落とせるカード。

蘇生制限に引っかかるものの、魔玩具融合の素材としては使えるので、そのあたりでの活用になるでしょうか。

デストーイ・ファクトリー

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc

永続魔法

「デストーイ・ファクトリー」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分の墓地から「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を除外してこの効果を発動できる。自分の手札・フィールドから、「デストーイ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

(2):このカードが墓地へ送られた場合、除外されている自分の「魔玩具融合」1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

疑似融合カード。

永続なので墓地に融合カードがあればあるほど複数回発動できます。融合徴兵や融合準備を除外して融合を発動できるのもありがたいですネ。

チェーンでサーチもできる為、構築によってはあり・・・?

デストーイ・マーチ

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%81

カウンター罠

(1):自分フィールドの「デストーイ」モンスターを対象とするモンスターの効果・魔法・罠カードを相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、以下の効果を適用できる。●対象となった「デストーイ」モンスター1体を墓地へ送り、レベル8以上の「デストーイ」融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、次の自分エンドフェイズに除外される。

条件は若干厳しいものの、効果が発動できればアドを取れるカード。

ここからサーベルタイガーに繋げてさらに展開したい!

融合死円舞曲フュージョン・デス・ワルツ

%e8%9e%8d%e5%90%88%e6%ad%bb%e5%86%86%e8%88%9e%e6%9b%b2

通常罠

(1):自分フィールドの「デストーイ」融合モンスター1体と、相手フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスター以外の、フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。その後、この効果でモンスターを破壊されたプレイヤーは、対象のモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける。

かな~り条件の厳しいSSメタ。

必殺の一撃にはなりそうですが・・・!

デストーイ・ホイールソウ・ライオ

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%9b%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa

星7/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000

「エッジインプ・ソウ」+「ファーニマル」

モンスターこのカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。「デストーイ・ホイールソウ・ライオ」の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、このカードは直接攻撃できない。

(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

効果は優秀なものの、ソウを素材としている分中々SSできないモンスター。ハーケンクラーケンに役割を食われそうかも・・・。

デストーイ・シザー・ベアー

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%82%b7%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%99%e3%82%a2%e3%83%bc

星6/闇属性/悪魔族/攻2200/守1800

「エッジインプ・シザー」+「ファーニマル・ベア」

(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

初期に登場した一枚。

このカードは9期感がないですねぇ・・・(- -;)

一応、融合徴兵や融合準備での素材指定(主にベアー)をチラ見せする役割を持っています。

デストーイ・マッド・キマイラ

%e3%83%87%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%a9

星8/闇属性/悪魔族/攻2800/守2000

「デストーイ」モンスター×3このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。「デストーイ・マッド・キマイラ」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。

(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する。

(3):このカードの攻撃力は、元々の持ち主が相手となる自分フィールドのモンスターの数×300アップする。

ゴヨウのような効果持ち。

しかしSSはかなり難しく・・・!

いまだとサンクチュアリからの魔玩具でのSSになる・・・かも?


というわけで、改めて、ファーニマルのテーマ紹介でした~。

ではでは!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    キャットやラビットを絡めたシザータイガーは本当に勘弁してほしいです…
    手札が少ないから大丈夫と思っているとウィング+トイポのインチキドローからガン回ししてワンキル狙ってきますし…
    なんか9期の中でもとても苦手なイメージがあります
    正直対処法がいまいち分かっていなかったので今回の記事はありがたいです!

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます~!(.-_-.)
      私もファーニマルにはよ~~~~くやられました・・・。
      このテーマ、相手をしていて回し始められると「あぁ・・・自分はやられるんだな・・・」と妙に悟った感じになってしまいますw

      使ってみると中々難しく、一発のカウンターで後がなくなるので、どこまで動くかを決めなければならなかったり(T^T)
      ウィング・トイポを用いても融合が来なければまったく回らなかったりするので、相手の顔色を伺いつつカウンターのタイミングを選ぶといいかもしれません!

  2. ディプテラ より:

    DTモドキはサーベルタイガーの素材には出来ないですね
    ファクトリーもトイポットでの墓地送りで効果発動出来ますし、単純に融合召喚の回数を増やせるのでサーベルタイガーでのキル力が上がります

    後、最近はサーベルタイガーでのワンキル狙いの方が堅実になってきている気がします
    墓地のリソースはウィングで消費がメインですし、ウルフでのワンキル狙いはリソースが枯渇しやすく防御もほぼ完全に捨てる事になりますしね

    • きょいち(管理人) より:

      おうふ、モドキは融合モンスターではないので無理みたいですね・・・orz
      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

      確かに使っていて、サーベルタイガーの方が後々の安心もでき、リソースもなくなり辛い感じがありました。
      今回のハーケンクラーケンでよりその流れが有力になってくるかもしれませんね~。

      ファクトリー試してみました!
      簡易や回収等、以外と色々なカードが対応していて便利でした・・・!
      アドバイスありがとうございました・・・!(T^T)

  3. ドロードロードロー より:

    これを見るとSPの再録は本当に初心者のために作ってあるな……
    融合デッキ自体仕方がないけど、本当に即効で倒すデッキになっているなぁ……
    まあ、融合メインデッキだと初心者デッキになるだろうな

    • きょいち(管理人) より:

      去年のRRと同じく、1弾で数種類のデッキが組めることが売りみたいですね~。
      それで自然と再録の数も増えているのだと思います(>_<) 融合デッキはリソースが削られる分、ちょっと焦っちゃうことが多いかもです。 その点シャドールは変わった融合テーマだったなぁ、と思ったり。

  4. AYBな鮫使い より:

    最近の環境だと障壁で積みます(ワンキル特化なので)。私はタイガー、ウルフ、サーベルタイガーで1ターン3キルやってますww。デッキの性質上先行でメタってくる相手に弱いのはご愛嬌なのです(先行リリーサーでしんだ)

    • きょいち(管理人) より:

      障壁辛い!です!
      ほとんどやることがなくなってしまって、かつ融合も墓地にいってしまうという厳しさが泣けますね(T^T)

      かなり火力に特化されてるみたいですね(>_<) 最近おろかな副葬が登場したことによって、更にワンキルが捗られているかと思います・・・! ちなみに私も後攻ワンチャンワンキルブッコミ型ですw←

      • AYBな鮫使い より:

        初手次第で後攻1ターン目でタイガー、ウルフ、サーベルタイガー並べてワンキルを75~80%くらいでできますwwキマイラが全く出ないのでそこら辺どうにかしてほしい…かも?

        • きょいち(管理人) より:

          ドッグ+ウィングを引くとかな~り初手の成功率があがりますよねw
          キマイラは・・・現状、サンクチュアリから魔玩具打つのが一番いいんですかねぇ・・・(T-T)