【遊戯王 テーマ紹介】捕食植物! カウンターを駆使して戦う融合テーマ!

捕食植物 回し方 (予想)

もくじ

基本はカウンター操作!

%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%82%ad%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%82%a2

捕食植物はその名にふさわしく、相手のモンスターを自分の動きの糧としながら展開をしていくテーマのようですね〜。

しかし、その動きはすぐさま出来るものではなく、相手モンスターにカウンターを置く行動が必要。この辺り、色々な準備が必要そうで、出来る限り素早く展開できるようなカードをピックしたいですね。


s_%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%98%e3%83%ab

現在のところ相手モンスターに捕食カウンターを置けるのはモンスターのみで、その数は4種類。

中でも優秀なのがフライヘルとディオネアの二体で、フライヘルがメインフェイズ時、ディオネアがNS・SS時に比較的簡単にカウンターを置けます。この2枚を積極的に使っていきたいところ。


%e3%83%aa%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%87%e3%83%83%e3%83%89

また、カウンターが乗ったモンスターはレベルが1に変更されるので、これを用いて相手のシンクロやエクシーズを妨害することも!

このあたりはディオネア+リビデ等がいい感じでしょうか・・・?


s_%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%8e%e3%83%bb%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%83%8d%e3%82%a2

カウンターを乗せた後の動きとしてはフライヘルが戦闘時での破壊と自己完結をしており、ディオネアは戦闘を介してでのデッキからの捕食植物のSSとなっています。

どちらに関しても、一枚のみで動きが完結するまでには戦闘を介さなければならず、この辺りは少し難しいことになりそうです。


%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc

その後はキンジーちゃんやヒドラでの相手モンスターの使用を狙いつつ。

キンジーは相手モンスターを闇属性とし、融合召喚に使用できる強力な効果を持っていますが、このカードをNSしただけではカウンターが不足してしまうことに。


s_%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%89%e3%83%ad%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%83%bb

動きとしては少し短くなってしまいますが、ヒドラのリリースは墓地発動できる壊獣効果として優秀な働きをしてくれそうです。ただ、その動きをする際にも、更なる展開として融合を利用することは必要になるかと思います。


%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%82%ad%e3%83%a1%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%82%a2

素材確保をした後は、キメラフレシアやスタヴェを出し展開。キンジーの制約的にも、この2種類がメインのエクストラモンスターになる感じでしょうか。

状況に応じて使っていきたいところですが、キメラフレシアは除去能力に加えて4500まで対応できる打点を持ち、融合・フュージョンカードもサーチできるのでいい感じですね~。


s_%e5%86%8d%e8%9e%8d%e5%90%88

キメラフレシアがやられた際は融合・フュージョンカードを自分のスタンバイフェイズに回収しつつ、次の動きに。

相手の場からの素材を更に狙える超融合や万能カードな簡易融合、通常の融合を積む場合は融合回収を入れたりしたいところ。キメラフレシアを蘇生できる再融合なんかもいいかもですね。

カウンターが現状モンスターでしか置けないのが心配

s_%e8%b6%85%e6%a0%84%e9%a4%8a%e5%a4%aa%e9%99%bd

ハマればいい感じに相手モンスターを除去できそうな捕食植物ですが、カウンターを置くという動きと、そのあとの行動がカード毎に分離している感は否めず。

召喚権を食い合うこともあって、捕食植物のSSをサポートするカードが必要そうです。

(というか、後日ご紹介する召喚獣も(再録されるファーニマルも)そうなのですが、このパックのテーマは全体的に今の遊戯王には珍しく、召喚権が重要になっている印象ががが。)


s_%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%99%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3

何?レベ(略

また、カウンターを乗せた後の効果の適応がレベルに限定されていることも気になります。

一度エクシーズモンスターを置かれた際にはディオネアから展開!ということも難しくなるので、このあたりは悩める点になりそうです。


s_%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%89%e3%83%ad%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%83%bb

う~ん、相手モンスターを用いた融合はダイナミックで強くはあるのですが、相手モンスターを除去できる点が最もうれしいところもあり、なんだか最終的にはドロソフィルム・ヒドラを用いた簡易除去がよく使われることになりそうな気がしないでもない・・・です。

カウンターが簡単に置けるカードが増えれば増えるほど、ヒドラの墓地能力は強力なものになっていくでしょう。

(キンジー効果で相手のモンスターを融合素材にするにせよ、ヒドラで相手モンスターを飛ばしてからヒドラを素材にしてキンジーの効果を発動するにせよ、処理回数が変わるだけで結果的にはあまり変化がないこともあります。どちらも発動できれば強いんですけど、カウンターが・・・(- -;) )

別の見方もあり・・・?

%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc

(2):自分メインフェイズに発動できる。 闇属性の融合モンスターカードによって決められた、 フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを 自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、 その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。

他方では、テーマの枠を外してしまえば、キンジーちゃんは闇属性融合モンスターを補助する融合内臓カードとも取ることができます。


影依融合

概ね闇属性以外に指定のない融合モンスターカードが必要そうなので、このあたりはシャドールとの兼ね合いがあるかな、と思ったり。

キメラフレシアで影依融合をもってきたり、デッキ融合時にヒドラを墓地に落としたりもできますネ。

もうちょっと連携が欲しい・・・!

s_%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%bb%e3%83%98%e3%83%ab

やっぱりテーマ的には、特色であるカウンター要素について、なかなか発動が難しそうな点が不安なところになるでしょうか。

カードサポートを用いて融合まで行くか、ヒドラでリリースをするか・・・専用の早すぎた埋葬が3積みできたり、毎ターン復活する魔法があったり、ただではやられない融合体があったりと、強いといえば強いのですが、いまいち各カード間の連携がとりづらい感じがあります。


s_%e8%b6%85%e6%a0%84%e9%a4%8a%e5%a4%aa%e9%99%bd

テーマカウンターを用いる故にサポートカードも限られてくるかもしれませんが、ここはうまく構築を練って、できる限りスピーディーに動いていきたいところですね~。

相手の動きに(あまり)影響されない戦い方なら・・・

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%87%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

もしもカウンターをある程度度外視しつつ戦うのなら、墓地セラセニアント、プレデター・プランター発動、キンジーNSでスタヴェ・ラフレシアを融合召喚していくのがいいかもしれません。

プレデタープランターの効果でアントを蘇生しつつ、キンジーの効果で融合召喚をし、アントの墓地効果でプレデターカード(キンジー)をサーチする感じです。キンジーが切れ始めたら、捕食接ぎ木をサーチし、ラフレシアを更に展開していくのもいいかもですね。

この盤面になると、手札の消費をかなり抑えつつ、スタヴェやラフレシアの③の効果からの展開も望めると思います。

というわけで、後は相性の良いカードのご紹介です~。

捕食植物 相性の良いカード

超栄養太陽

s_%e8%b6%85%e6%a0%84%e9%a4%8a%e5%a4%aa%e9%99%bd

植物テーマの展開補助。カウンターを置いたのちにカウンターを使用するモンスターをSSしたり、ロンファを挟んだりで動きを補助してくれます。

ローンファイアブロッサム

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%a2

植物族といえばこれ!的なカード。

昔からよく使われるカードですが、今回は自分フィールドのモンスターをリリースする方法も結構使われるかも・・・?

スポーア

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%a2

キンジーとフライヘルがどちらもレベル2、かつ専用の蘇生カードが豊富なので、この子を仲間に入れてみるのはいかがでしょうか。(アロマージ感)

再融合

s_%e5%86%8d%e8%9e%8d%e5%90%88

キメラフレシアの③の効果でサーチしつつ、ラフレシアを蘇生!

結構強めなモンスターなので、2度目が出せるとうれしいかもですネ。


%e6%8d%95%e9%a3%9f%e6%a4%8d%e7%89%a9%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a6%e3%83%bb%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%bc

というわけで、捕食植物のご紹介でした~。

次回のVジャンの付録や、今後のカウンターを置く魔法・罠の登場にも期待したいです・・・!

ではでは!

[amazonjs asin=”B01M03DINT” locale=”JP” title=”遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ BOX”]

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    今の印象としてはヒドラとキンジーが強いという感じです
    しかしカウンターテーマは弱いと言われ、実際置けないと回すのも一苦労な感じがします
    あとはイラストも植物系に絞ってほしかった気も…
    それはともかくやっとのOCG化おめでとう、ユーリ!

    • きょいち(管理人) より:

      ヒドラキンジーはかな~り優秀な感じがしますね~。
      特にキンジーは汎用といえるぐらいの効果を持っているので、今後の活躍に期待してたり。
      融合カードを用いない融合召喚ってやっぱり強いと思います。

      捕食接ぎ木がSSついでに相手モンスターにカウンターを乗せる効果を持っていれば、全然状況が違ったろうな・・・と思ったり。
      ユーリさんおめっとです!

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    こう見ると確かに強そう
    でもなんで既存の捕食植物
    再録なんだぁ‥‥

    • きょいち(管理人) より:

      理想の形をそろえれば相手のリソースを使うことなく2・3ターンでキメラフレシアやスタヴェがわんさか湧いてくるので
      一旦状況を整えれば強いかな、と思います~。リソースの維持力も高めですね!

      再録は再録でありがたいんですが、やっぱり理想をいえばその枠で新規を入れてほしかったところではありますね~・・orz

  3. ガメオベラ より:

    妨害しつつ戦うのが大好きな私には組む以外の選択肢は無かった…!(ただし先行制圧、てめーはダメだ)
    後攻が基本ですかね?先攻だとやること無さそう(・・?)
    あんまり強くなり過ぎない方が気持ち的にも財布的にもありがたいので付録の捕食植物もそこそこであってほしかったり笑

    • きょいち(管理人) より:

      後攻・・・の方が合っているかと思います。
      ただ、動きを一度でも妨害されると理想形にならなかったり、よく墓地を活用しそうなテーマだったりで、先行を選んで状況を整えておくのもいいかもです。ちょっと難しいところかもしれません(>_<)
      ドラゴタスペリアの効果、楽しみですね~。
      是非カウンター設置を補助する効果をもっていてほしい・・・!

  4. ラララ より:

    ドロセーラの効果的にシンクロと相性がいいのにジャンク・シンクロ、夜薔薇の騎士、ライデンを採用しようかと考えています。
    シンクロはグラフトのことを考えて装備魔法もいくつか採用して、パワーツールなどレベル5やレベル4など入れるつもりです(コピプラモありかも)

    もしドラゴスタペリアの効果が分かったら、記事にしてくださいね。お願いします

    • きょいち(管理人) より:

      なるほど!確かにシンクロとは展開的に相性がよさそうですね~。
      キンジー墓地で夜薔薇→ディオネアssしてカウンターを乗せ、パワーツールから接ぎ木もってきてキンジー蘇生で起動・・みたいな感じでしょうか。
      パワーツールもついに活躍の場が・・・!

      ドラゴの記事かしこまりです!効果が公表されるのが楽しみ・・・!

  5. ドロードロードロー より:

    カウンターを駆使して戦う融合テーマ!(カウンターを置く効果が多いとは言っていない)
    今の所、悪くないけどなんか遅いんですよねぇ……融合体も少ない。
    次元ボックスのカードに期待です。他のカード的に的確な強化をしてくれたみたいです

    • きょいち(管理人) より:

      いわんや、私も心の中でそのツッコミを入れてしまいました・・・(- -;)
      一枚起動でカウンターと展開を補助するカードがくればかなり強力になりそうですね~。
      次元ボックスはこのノリが続けば凄い人気商品になりそうです(既に十分なカードがある感じですががが)

  6. AYBな鮫使い より:

    カード自体は強いのにテーマ内の連携が何とも言えないのです…。せ、せめてカウンターを能動的に置けるカードが…カードが…ほしいのです

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~(T^T)
      是非召喚権を使用しない形でのカウンター設置をお願いしたいです・・・!

  7. カトブレパスと運命のななしさん より:

    上手い事相手にカウンター乗せて、そいつ利用してキンジーで融合(フライヘルに超栄養太陽など)出来たとして出てくる融合体がキメラフレシアにスターヴと相手モンスターを除去するモンスターしかいないのが辛い・・・、相手の前空けるんだからデストーイシザーウルフみたいなワンキルモンスターが欲しかった。相手ターンに動けるカードないから次の相手ターンも厳しい。

    • きょいち(管理人) より:

      今日戦ったり使ってみたりしたんですけど、かなりジリジリと戦っていくテーマな印象でした。
      墓地蘇生は豊富なので、キメラフレシアをバンバン立てていって打撃で攻める感じで・・・!
      あとタスペリアも使っていたんですが、なかなかの制圧力でしたよ~