【遊戯王 テーマ紹介】 召喚獣! これは万能出張テーマになりそう・・・!

召喚獣 回し方(予想)

一枚起動でくりかえされる融合召喚!

%e5%8f%ac%e5%96%9a%e5%b8%ab%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

どうも今回の召喚獣は、召喚獣デッキとして完結するというよりも、むしろ他のテーマとの組み合わせを前提に置いている感じがありますね~。


%e6%9a%b4%e8%b5%b0%e9%ad%94%e6%b3%95%e9%99%a3

このテーマ内の動き方としてはテラフォーミングからサーチできる暴走魔導陣から入り、アレイスターサーチ→アレイスターNS→召喚魔術サーチ→融合召喚という動きで召喚獣を出すのが基本になりそう。

召喚獣の融合に成功してしまえば、墓地の召喚魔術を効果でデッキに戻しつつ、再びアレイスターを手札に回収できる為、次のターンも同じ動きが取れます。


%e5%8f%ac%e5%96%9a%e5%b8%ab%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

もしも相手の墓地のモンスターを活用する場合は、こちらが用意しなければならないカードはアレイスターのみに。

相手のリソースを削りながら、こちらは手札の消費をすることがなく融合モンスターを召喚できる為、一度回り始めると安定した動きができそうです。


%e5%8f%ac%e5%96%9a%e9%ad%94%e8%a1%93

ただし、アレイスターの効果はSSに対応していない為、融合ループを起こす場合、毎ターンアレイスターで召喚権を消費することにも。タッチするならば召喚権のあまりやすいテーマとの兼ね合わせを考えたいところですね~。


%e5%8f%ac%e5%96%9a%e7%8d%a3%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%b7%e3%82%aa%e3%83%b3

この動きで繰り出される召喚獣は耐性があったり、押さえつけ能力があったりで、ある程度は場にとどまりそうなものの、6属性モンスターのみでは少し返しに不安な点が残ります。

エリュシオンは立てればかなりの押さえつけになる上、大いなる獣によって帰還も可能なため、素早く立てて相手にプレッシャーを与えていきたいところ。


%e8%b6%85%e8%9e%8d%e5%90%88

「エクストラから特殊召喚されたモンスター」という素材がどこまでに限定されているのか(墓地にいるX・S等のモンスターも対象なのか)はまだハッキリとはしていないものの、恐らくフィールド上のモンスターに限定されそうな予感。

そうなると相手のモンスターを利用したエリュシオンのSSは「超融合を使う」か、「コントロールを奪取する」かになります。後者は難しいところがある為、相手からのエリュシオンは超融合を狙うことになりそうです。


%e5%8f%ac%e5%96%9a%e7%8d%a3%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%82%b7%e3%82%aa%e3%83%b3

しかしそれだとエリュシオンの召喚もなかなかできることにはならず。

ここは多少の手札を消費してでも、自分フィールドのエクストラモンスターを融合素材にしてもいい感じがします。

召喚獣の方は墓地でも融合素材にできる為、アレイスターのためのNS権を残しつつ、エクストラからモンスターを出せるカードがあれば便利そうですね~。


エクストラゲート

ということは、NS権を使わず、かつエクストラモンスターを出しやすいテーマやカードが召喚獣のタッチ採用に適していることに。色々なデッキと兼ね合いを試してみたいところ!

ではでは、次のページで相性の良さそうなテーマやカードをちょいと考考えてみます。

%e5%8f%ac%e5%96%9a%e7%8d%a3%e3%80%80%e6%ac%a1%e3%81%ae%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%81%b8

【スポンサーリンク】




シェアする

フォローする

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    通常の融合と同様に使えるのは手札融合のときだけ、自分フィールド上のモンスターを素材にするときは召喚獣の融合のときのみかつ、素材は除外なので、通常の融合の効果に加えて、という表現に違和感を感じます。
    あと、前述の通りフィールドから素材にしたときは除外されるので、シャドールとの組み合わせに書いてある融合体を除外せずに墓地に落とすようなことはできないのでは?

    • きょいち(管理人) より:

      ご指摘ありがとうございます~。
      すいません、召喚魔術の効果を誤解していましたorz

      ご指摘の通り、フィールド上のカードを融合素材とする場合は召喚獣のみを召喚でき、かつ素材は除外になるみたいですね。
      となるとシャドールと召喚獣の兼ね合いは融合が手札に来やすい点と、影依融合での墓地肥しから主にカリギュラに繋げられる点、暴走魔法陣で融合を消されない点ということになるでしょうか。
      う・・・ちょっとそうなると難しいところも出てきた感じがします(- -;)

      一部を修正しました~m(_ _)m

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    十二召喚獣が召喚獣の
    デフォになるんだろうなぁ‥‥
    そして環境トップになり
    十二獣諸共規制へ‥‥‥
    嫌な未来しか見えない(泣)

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    SR怪獣十二獣召喚獣が入賞しそうw

    • きょいち(管理人) より:

      >ななしさんお二人

      爆発的な展開力を持つ十二獣と、持久戦に強い召喚獣、動きも相性が良いので大会でもセットで見れそうですね~。
      壊獣はブラホ4枚耐性になれるのが魅力的で、十二獣の対抗馬としてこちらもタッチされることが多くなるかもしれませんね(>_<)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    番号が間違っていなければ魔法名-「大いなる獣」は37で36に罠か新しい魔法名が入ると思います。今の所は、属性がバラバラの壊獣か方界あたりに混ぜようかと考えております
    あとエリュシオンと地属性以外は融合モンスターの効果は既存のカードの効果を入れています。
    闇→暗黒の門
    風→月の書
    水→絶対防御将軍
    光→神の摂理(またはアルカナナイトジョーカー。ただし無効したものは除外)

    炎に何が来るか予想できませんが

    • ドロードロードロー より:

      相手のカードの数×200アップで《スーパービークロイド-ステルス・ユニオン》の効果をもっていましたね。
      個人的には法の聖典はいいカードだと思いました(小波感)

      • きょいち(管理人) より:

        昨日収録される全カードが判明しましたね!
        炎属性はかなりの火力だと思います。

        法の聖典によって、ある程度属性を無視して融合召喚ができるようになり。
        入れ替えによる対抗やサクリファイスエスケープ、追撃までできるカードで、非常に優秀ですね~。

  5. きょいちさんのファン より:

    召喚獣と聞いて斬◯剣とかメガ◯レアを叫べるテーマか!?と思えばギリシャ神話をテーマにしているそうなので出ないみたいです…
    あと名前的に儀式で出してほしかった感も…
    一部のカードの必要性やテーマの汎用性が高すぎるので初動はいったいいくらになるのやら…
    エリュシオン+ドランシアは勘弁ですね…

    • きょいち(管理人) より:

      海外TCGテーマのはっちゃけっぷりを見ていると、あからさまなパロディーも出そうな予感がしますねw

      このテーマは【召喚獣】というより、各テーマに別の動きを付け加える補佐的なテーマとしてみられることが多そうなので、需要も高くなるかもしれませんね~。(逆に各属性サポートカードが高くなる可能性も・・・)
      スーパーレアが連打されているので、カードを集めるのは大変そうですorz

  6. 遊戯 より:

    大いなる獣でエリュシオンって帰還出来るんですかね…?

    • ドロードロードロー より:

      「このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ”エクストラデッキから”特殊召喚できる」と書かれている
      つまり、一度エクストラデッキから出せば蘇生もできるってわけだ

      • きょいち(管理人) より:

        エリュシオンの召喚条件はちょっとややこしいですよね~・・・(T-T)
        私も最初見たとき、これはどっちなんだろう・・、と悩んでしまいました。

        恐らくドローさんのおっしゃる通り、エクストラ外である除外ゾーンからのSSは(蘇生制限を満たしていれば)大いなる獣で復活できると思います~。

        あまり自信がないので、裁定を待ちたいところでもあったりorz

        • カトブレパスと運命のななしさん より:

          エルシャドール系と同様に「融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる」なので謎の特殊裁定が出ない限りは大丈夫ですよ。

          駄目なのはダークロウみたいな「「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる」と書かれた場合ですね。

          • きょいち(管理人) より:

            なるほど!ありがとうございます~m(_ _)m
            エリュシオンが蘇生できるのは強力ですね・・・!

  7. ラララ より:

    とあるスレで霊使いが挙げられましたがそれもいいかと思いました。
    個人的には方界と合わせてみたいなと。獣じゃなくて帝軸の方で
    あと時間があったら召喚獣と相性がいいカード考察もしてほしいです

    • きょいち(管理人) より:

      色んな属性を扱うデッキだと、召喚獣の動きも柔軟になりそうですね~。
      私は一度ファーニマルと合わせてみようかと・・・!
      色々テーマを組み合わせて、よさげなものがまとまったら記事にしまっす!(>_<)