【遊戯王 テーマ紹介】 召喚獣! これは万能出張テーマになりそう・・・!

召喚獣と相性の良いテーマ・カード

十二獣

%e5%8d%81%e4%ba%8c%e7%8d%a3%e3%81%ae%e4%bc%9a%e5%b1%80

十二獣は会局やベイゴマの効果によるSSが使え、かつモンスター1体でエクストラからモンスターを出せる為、召喚獣の相方の理想像にかなり合致しています。

ただそれにしてもアレイスターの効果上、エリュシオンを1ターンのうちに出すには融合カードが一回分(アレイスターのNS権一回分)が足らないため、アレイスターから持ってくる召喚魔術に加えて、もう一回分の融合を準備する必要がありそう。この点は簡易融合での準備に加えて、ブルホーンから黒羊を持ってくるのも良いみたいです。

既に開局+アレイスターでエリュシオン+ドランシアの盤面を作成する手順が発見されているようですね~。

開局・・・!恐ろしい子っ!

シャドール

%e5%bd%b1%e4%be%9d%e8%9e%8d%e5%90%88

テーマ的な色が似ている為、超融合でかなりの幅のモンスターに対応でき、更には召喚魔術がシャドールの融合にも使用できます。暴走魔法陣がシャドールの融合もサポートしつつ、影依存融合を一度打てば墓地にリソースがたまるのもいい感じですね。

あと、アレイスターがミドラーシュのパンプアップにも活用できるのが地味にありがたいかもかも。

壊獣

Interrupted Kaiju Slumber

各属性の壊獣がいる上に、妨げられた壊獣の眠りがある為、返しとリソース確保をどちらもNS無しでこなしてくれます。

エリュシオンは出しにくい形になりますが、最近だと十二獣の影響で全体破壊がより機能するようになっているので、なかなかありがたい組み合わせになりそうです。

ブリリアントフュージョン

ブリリアントフュージョン

光属性モンスターを入れる必要がありますが、このカードとアレイスターがそろえば1ターンでエリュシオンをSSすることが可能です。

ブリリアントからセラフィを出してアレイスターNS→サーチから融合→アレイスターを手札に戻し、セラフィ効果でアレイスター再度NS→召喚魔術サーチ→セラフィと召喚獣でエリュシオン

アレイスターからの融合もブリリアントで落ちた素材(主にジェムナイト側)をリソースとして使える為、かなり相性はよさそうです。

ついでに電磁タートルやクラウンを入れて、防御を固めたり、更なる展開をしてみたりするももいいかもしれません。

簡易融合

%e7%b0%a1%e6%98%93%e8%9e%8d%e5%90%88

召喚権を用いずに召喚獣をSSする手段として優秀。

ライディーンの月の書効果を使えるのもありがたいですね~。墓地に召喚獣がすでにいるなら、サウサクをSSしてもよさそうです。

あと気になるのですが、これってアレイスターNSサーチ、簡易カリギュラSS、アレイスターとカリギュラで何かをX召喚してカリギュラを墓地に落とす→フィールドのXモンスターと墓地のカリギュラを除外してエリュシオン!とかもできるんでしょうか。

できるならかなり強力な気ががが。

他にも何か良さそうなテーマがあれば、是非是非教えてくださいな!(>_<)

色んなテーマに合わせて試していきたい!

%e5%8f%ac%e5%96%9a%e5%b8%ab%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

今回の召喚獣は「他との組み合わせが前提となったテーマ」な感じで、色々なテーマと組み合わせてみて動きを試してみるのが面白そうですね~。

アレイスターさえ引き込めば召喚権を利用するだけで融合体が立ち、かつ手札のリソースを減らすことがないので、持久戦にもなかなか強そう。

色々なテーマと組み合わせながら、エリュシオンで相手を凌駕していきませう!

というわけで、召喚獣のご紹介でした~!

【スポンサーリンク】




シェアする

フォローする

コメント

  1. カトブレパスと運命のななしさん より:

    通常の融合と同様に使えるのは手札融合のときだけ、自分フィールド上のモンスターを素材にするときは召喚獣の融合のときのみかつ、素材は除外なので、通常の融合の効果に加えて、という表現に違和感を感じます。
    あと、前述の通りフィールドから素材にしたときは除外されるので、シャドールとの組み合わせに書いてある融合体を除外せずに墓地に落とすようなことはできないのでは?

    • きょいち(管理人) より:

      ご指摘ありがとうございます~。
      すいません、召喚魔術の効果を誤解していましたorz

      ご指摘の通り、フィールド上のカードを融合素材とする場合は召喚獣のみを召喚でき、かつ素材は除外になるみたいですね。
      となるとシャドールと召喚獣の兼ね合いは融合が手札に来やすい点と、影依融合での墓地肥しから主にカリギュラに繋げられる点、暴走魔法陣で融合を消されない点ということになるでしょうか。
      う・・・ちょっとそうなると難しいところも出てきた感じがします(- -;)

      一部を修正しました~m(_ _)m

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    十二召喚獣が召喚獣の
    デフォになるんだろうなぁ‥‥
    そして環境トップになり
    十二獣諸共規制へ‥‥‥
    嫌な未来しか見えない(泣)

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    SR怪獣十二獣召喚獣が入賞しそうw

    • きょいち(管理人) より:

      >ななしさんお二人

      爆発的な展開力を持つ十二獣と、持久戦に強い召喚獣、動きも相性が良いので大会でもセットで見れそうですね~。
      壊獣はブラホ4枚耐性になれるのが魅力的で、十二獣の対抗馬としてこちらもタッチされることが多くなるかもしれませんね(>_<)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    番号が間違っていなければ魔法名-「大いなる獣」は37で36に罠か新しい魔法名が入ると思います。今の所は、属性がバラバラの壊獣か方界あたりに混ぜようかと考えております
    あとエリュシオンと地属性以外は融合モンスターの効果は既存のカードの効果を入れています。
    闇→暗黒の門
    風→月の書
    水→絶対防御将軍
    光→神の摂理(またはアルカナナイトジョーカー。ただし無効したものは除外)

    炎に何が来るか予想できませんが

    • ドロードロードロー より:

      相手のカードの数×200アップで《スーパービークロイド-ステルス・ユニオン》の効果をもっていましたね。
      個人的には法の聖典はいいカードだと思いました(小波感)

      • きょいち(管理人) より:

        昨日収録される全カードが判明しましたね!
        炎属性はかなりの火力だと思います。

        法の聖典によって、ある程度属性を無視して融合召喚ができるようになり。
        入れ替えによる対抗やサクリファイスエスケープ、追撃までできるカードで、非常に優秀ですね~。

  5. きょいちさんのファン より:

    召喚獣と聞いて斬◯剣とかメガ◯レアを叫べるテーマか!?と思えばギリシャ神話をテーマにしているそうなので出ないみたいです…
    あと名前的に儀式で出してほしかった感も…
    一部のカードの必要性やテーマの汎用性が高すぎるので初動はいったいいくらになるのやら…
    エリュシオン+ドランシアは勘弁ですね…

    • きょいち(管理人) より:

      海外TCGテーマのはっちゃけっぷりを見ていると、あからさまなパロディーも出そうな予感がしますねw

      このテーマは【召喚獣】というより、各テーマに別の動きを付け加える補佐的なテーマとしてみられることが多そうなので、需要も高くなるかもしれませんね~。(逆に各属性サポートカードが高くなる可能性も・・・)
      スーパーレアが連打されているので、カードを集めるのは大変そうですorz

  6. 遊戯 より:

    大いなる獣でエリュシオンって帰還出来るんですかね…?

    • ドロードロードロー より:

      「このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみ”エクストラデッキから”特殊召喚できる」と書かれている
      つまり、一度エクストラデッキから出せば蘇生もできるってわけだ

      • きょいち(管理人) より:

        エリュシオンの召喚条件はちょっとややこしいですよね~・・・(T-T)
        私も最初見たとき、これはどっちなんだろう・・、と悩んでしまいました。

        恐らくドローさんのおっしゃる通り、エクストラ外である除外ゾーンからのSSは(蘇生制限を満たしていれば)大いなる獣で復活できると思います~。

        あまり自信がないので、裁定を待ちたいところでもあったりorz

        • カトブレパスと運命のななしさん より:

          エルシャドール系と同様に「融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる」なので謎の特殊裁定が出ない限りは大丈夫ですよ。

          駄目なのはダークロウみたいな「「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる」と書かれた場合ですね。

          • きょいち(管理人) より:

            なるほど!ありがとうございます~m(_ _)m
            エリュシオンが蘇生できるのは強力ですね・・・!

  7. ラララ より:

    とあるスレで霊使いが挙げられましたがそれもいいかと思いました。
    個人的には方界と合わせてみたいなと。獣じゃなくて帝軸の方で
    あと時間があったら召喚獣と相性がいいカード考察もしてほしいです

    • きょいち(管理人) より:

      色んな属性を扱うデッキだと、召喚獣の動きも柔軟になりそうですね~。
      私は一度ファーニマルと合わせてみようかと・・・!
      色々テーマを組み合わせて、よさげなものがまとまったら記事にしまっす!(>_<)