【遊戯王 海外の反応】 現状強いわけではないけどポテンシャルの高いカードってどんなのがある?

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%8d%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%b3

大会シーンで全く使われないカードの大抵は「このカードはあんまり良くないから」って理由でそうなってるんだけど、稀に「このカードのポテンシャルを最大限に活かすテーマがまだないから」っていうカードがあったりするじゃん。

未来の制限リストの予想ってわけじゃないけど、そういうポテンシャルの高いカードがあったら色々あげていってほしいな。

(*最初の絵を見ながら効果を思い出せるか試していっても面白いかもです。)

遊戯王  地味にポテンシャルが高いカード 海外の反応

%e3%82%b9%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3

俺はスネークレイン、ナーガ、化石発掘、サモンチェーンを挙げたい。


スネークレイン

通常魔法

手札を1枚捨てて発動できる。デッキから爬虫類族モンスター4体を墓地へ送る。


%e8%b6%85%e5%8f%a4%e4%bb%a3%e6%81%90%e7%8d%a3

アルカナフォースXXI -THE WORLD-、超古代恐獣、召喚制限パワーフィルター。


超古代恐獣

効果モンスター星8/地属性/恐竜族/攻2700/守1400

このカードは恐竜族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。自分の墓地に存在する恐竜族モンスターが特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。


%e6%bc%86%e9%bb%92%e3%81%ae%e3%83%88%e3%83%90%e3%83%aa

ヂェミナイ・デビル、光神テテュス、漆黒のトバリ、サンダーシーホース、トークン復活祭。

>漆黒のトバリは幻影彼岸でも使われなかったからなぁ・・・。


漆黒のトバリ

永続魔法

自分のドローフェイズにドローしたカードが闇属性モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で、そのカードを墓地へ送る。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。


%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%82%8a%e3%81%ae%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a

終わりの始まり、超古深海王シーラカンス、エクシーズアベンジャー。


終わりの始まり

通常魔法

自分の墓地に闇属性モンスターが7体以上存在する場合に発動する事ができる。自分の墓地に存在する闇属性モンスター5体をゲームから除外する事で、自分のデッキからカードを3枚ドローする。


%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%81%a6%e7%a5%9e%e3%81%a8%e5%91%bc%e3%81%b0%e3%82%8c%e3%81%9f%e4%ba%80

サボウ・クローザー、かつて神と呼ばれた亀、虚無の統括者、重力崩壊、小人のいたずら、紅蓮の指名者、召喚制限-ディスコードセクター、フレンドリーファイア、夜霧のスナイパー、竜の束縛、能力吸収石とかが挙げられるかな。


かつて神と呼ばれた亀

星1/水属性/水族/攻 0/守1800

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いに攻撃力1800以上のモンスターを特殊召喚できない。


%e3%83%9d%e3%83%aa%e3%83%8e%e3%82%b7%e3%82%b9

大熱波、ポリノシス、レスキューラット


ポリノシス

カウンター罠

自分フィールド上の植物族モンスター1体をリリースして発動できる。魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9

禁断の異本、フルハウス、聖なるあかり、大暴落、仁王立ち、強制転移。


フルハウス

通常罠

このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カード2枚と、セットされた魔法・罠カード3枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。


%e8%a3%81%e3%81%8d%e3%81%ae%e5%a4%a9%e7%a7%a4

宇宙の収縮、死なばもろとも、裁きの天秤、星邪の神喰、シャッフル・リボーン。


裁きの天秤

通常罠

「裁きの天秤」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):相手フィールドのカードの数が自分の手札・フィールドのカードの合計数より多い場合に発動できる。自分はその差の数だけデッキからドローする。


%e3%83%95%e3%83%ac%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%a0

聖鳥クレーン、リゾネーター・エンジン、フレグランス・ストーム、端末世界NEXT


フレグランス・ストーム

通常魔法

フィールド上に表側表示で存在する植物族モンスター1体を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。さらに、この効果でドローしたカードが植物族モンスターだった場合、そのカードをお互いに確認し自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。


%e9%bb%92%e7%99%bd%e3%81%ae%e6%b3%a2%e5%8b%95-2

黒白の波動、イタチの大爆発


黒白の波動

速攻魔法

シンクロモンスターをエクシーズ素材としているエクシーズモンスターがフィールド上に存在する場合に発動できる。フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1258829)


OCGだと聞いたことのあるカードもありましたネ。アロマージのサボウクローザーとか、インフェルノイドの仁王立ち(Ω)とか。

最近のタイラントネプチューンや前々の異次元グランドのように、「強そうだけど使う機会がない」というカードはいつか評価される可能性がありますね~。メタ的なものだと禁断の異本はかなり強力なカードだな~と思っていたり。

あとはフルハウスも面白い能力だと思います。・・・一応今でも命削りクリフォートを一撃で大破させることはできそうですね~。

名前が挙がっていたモンスターの中では超古代恐獣がストラクで今後どうなるか気になります・・・!

今年はどんなカードが注目されるのか、とても楽しみです!

コメント

  1. ラララ より:

    環境ナシなら挙げられた中では使われるカードもあるだろうな(シャッフル・リボーンとか)
    あと黒白の波動の画像が別のものになっていますよ。そのカードも使えれば強いカードなんですけどね……

    • きょいち(管理人) より:

      やはり環境に適応してかつ新たに活躍できるカードというのは難しいところですね~。
      システムダウンやグランドのように、局所的なメタが一番可能性が高そうです。

      黒白修正しました~。
      クイズ形式とかオススメしながら間違えてしまって申し訳ないです・・・orz

  2. カトブレパスと運命のななしさん より:

    波動って画像違くない?

    • きょいち(管理人) より:

      ま・・・間違えてましたorz
      申し訳ないです・・・(T-T)

      ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m

  3. ツルギ より:

    タイラントネプチューンさんはアレじゃないですか。
    簡易融合でインディペンデント・ナイチンゲールを出して召喚したら
    最低でも6000打点の完全耐性、5000バーン付きになるっていう怪物……。

    • きょいち(管理人) より:

      アレですね・・・。アルティメットファルコンも真っ青な化け物ですよアレは・・・。
      昔神縛りの塚が登場したときに面白いカードだな~と思っていたんですけど、まさかここにきて爆発するとは。
      そして運悪くもLEカード!もちろん私は一枚たりとももっていません!(T^T)

  4. きょいちさんのファン より:

    目立たないけどポテンシャルの高いカードって何か起爆剤があるとすぐに注目されるぐらい魅力に溢れているものが多いですね
    実際挙げろと言われればなかなか思いつきませんがそういったカードでコンボ等を見つける人もすごいなあとつくづく思います

    • きょいち(管理人) より:

      カード知識の多い方、発想力のある方は凄いですね・・・!
      同時に遊戯王の醍醐味の一つでもあるかもです(>_<) こういうカード達は本当に爆発的に価格が上がったりするので、ポテンシャルの高いカードがあればメモをしておいて、先に3枚買っておくのもありかもしれませんね~。 半魔導帯域とか最近のカードも、いつか変なことになるんじゃないかな、と思ったり。