【遊戯王 カード考察】『妖精伝姫-カグヤ』

※思いついた部分があったので追記しました。

さて、1月14日から「マキシマム・クラシス」が発売されましたね。

「真竜」や「魔術師」、「十二獣」の新規が出ていますが、個人的には「妖精伝姫」の新規に注目しています。

『妖精伝姫-カグヤ』考察

もくじ

『妖精伝姫-カグヤ』

効星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000

(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから攻撃力1850の魔法使い族モンスター1体を手札に加える。

(2):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手はそのモンスターの同名カード1枚を自身のデッキ・エクストラデッキから墓地へ送ってこの効果を無効にできる。墓地へ送らなかった場合、このカードと対象のモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

ついに下級で相手ターンにもバウンス効果を使える下級が出てしまいました…w

(マジェスペクターユニコーンを彷彿とさせますね)

新しいカードが出る度にデッキに入りそうなレベル4光属性のカードを探していたので、早速最近先攻で立たせるモンスターを探していたセイクリッドに入れて試してみたいと思います。

カグヤ効果①

対象のカードは

「妖精伝姫-カグヤ」「妖精伝姫-シラユキ」「妖精伝姫-シンデレラ」「妖精伝姫-ターリア」「憑依装着-アウス」「憑依装着-ウィン」「憑依装着-エリア」

「憑依装着-ダルク」「憑依装着-ヒータ」「憑依装着-ライナ」と10種類ですが、サーチ効果があるカードの中では珍しく自分自身もサーチ対象です。

現状は比較的安価で手に入りますが、「妖精伝姫」や「憑依装着」シリーズの強化だけでなく、魔法使い族でも今後サーチ効果の恩恵を受けるカードが出たりすると今以上に需要が上がることが予想されます。

カグヤ効果②

こちらの効果も(1)のサーチ効果同様に名前縛りがないので、場にカグヤが複数体いる場合はその枚数分カードを墓地に送らないとバウンスされてしまいます。

(同じカードは3枚までなので、場にカグヤが3体いると相手は確実にモンスターを手札に送らないといけませんね^^;)

「妖精伝姫-カグヤ」「命削りの宝札」「妖精伝姫-シラユキ」のコンボ

カグヤNS→シラユキサーチ→命削りの宝札でドロー→命削りの宝札のエンドフェイズ効果でシラユキを捨てて墓地で構える、という動きも面白そうです(^ー^)

強欲で謙虚な壺なども絡めると更にデッキを圧縮できますねb

サーチ効果や相手ターンも使えるバウンス効果があるので、光属性のデッキならオネストを一緒に入れることでロービートも出来るのなか?といった印象を受けました。

現状で場に複数体出すにはペンデュラム召喚が良さそうです。

(カグヤでサーチをして、残りをP召喚)

P召喚で複数体のカグヤを場に出せれば、禁止カードになってしまったユニコーンの代わりをしてくれるかもしれませんね。

相手の場に壊獣をSSして、カグヤの効果で手札に戻して再利用なんてこともできそうです。

シリーズ化してはいるもののシナジーはそんなに感じられない「妖精伝姫」ですが、今後はその「妖精伝姫」同士を繋ぐ「妖精伝姫」のカードも出てくるかもしれませんね。

「関連記事」に同じくきょいちさんが書かれた記事を貼らせて頂きましたが、偶然にもネタが被ってしまいましたw

きょいちさんの記事の方はは海外の方の考えも付いているので、そちらもオススメですb

関連記事

【遊戯王 海外の反応】 妖精伝姫-カグヤ なんだか調整版のユニコーンみたいだ
妖精伝姫-カグヤ 効星4/光属性/魔法使い族/攻1850/守1000 (1):このカードが召喚に成功した時に...

最後に

更新が滞って久しぶりの投稿にも関わらず見てくださっている方や、記事を拡散してくださっている方、コメントを下さる方、いつもありがとうございますm(._.)m

今後とも宜しくお願いします。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

[amazonjs asin=”B01N5OZJ3V” locale=”JP” title=”遊戯王カード MACR-JP038 妖精伝姫−カグヤ(ノーマルレア)遊☆戯☆王ARC-V マキシマム・クライシス”]

コメント

  1. きょいち より:

    やっぱりユニコーンのイメージ強いですよね~(´ω`)
    魔法使い族のサポートという見た目を持ちつつも、自己をサーチできる維持力は見逃せませんネ。

    ユニコーンが持っていた呪禁効果と対比すると魔法・罠に弱いものの、レベル4という性能上汎用性は上がっているような印象があります。
    確実なバウンスには至らないものの、最近は墓地よりデッキに眠っているカードのほうが重要度が高かったり、流行りのモルモルを一枚落とせたりでいい感じだな~と思います。エクストラも今ではガン積みカードが珍しくなってきましたね~。
    とはいえ、このカードがある場合は相手は効果範囲に及ぶモンスターを出さないと思うので、概ねプレイへの圧力と考えてよく、もしそれでもモンスターを出されるなら悩む場面も増えそう。使いこなすには知識と読みが必要そうですな・・・!
    ユニコーンはホントにどうしようもなかった(遠い目)

    • フルハ より:

      >>きょいちさん

      なるほど、そうですよねぇ〜w
      確実ではなく、相手に判断を委ねる系のカード結構好きなので(マジックドレイン然り)集めていきたいと思います。

      ユニコーンの代わりにカグヤが3積みでPデッキに入って、P召喚で3体出てきたら嫌ですね^^;
      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  2. ナナシ より:

    AF幻奏セイクリッドにシェラタン抜いて入れて見たけど打点と効果が強いシェラタンみたいで結構気に入ってる
    最大の問題はセイクリッド抜いたほうが強いことですかね…

    • フルハ より:

      >>ナナシさん
      コメントありがとうございます〜♪
      AF幻奏セイクリッドを使っていらっしゃるんですね。
      そのタイプは組んだことがないので構築が気になります!
      カグヤは入れるとしたら、ナナシさんと同じように打点と効果が強いシェラタンのように運用するつもりでしたb

      セイクリッドを調整していると「これは、セイクリッドを抜いたほうが強いのでは…」という壁にぶち当たりますよね^^;
      最近は割り切って「セイクリッドを出張させる」感じでデッキを組み始めましたw

      • ナナシ より:

        一応構築晒しておきます

        セイクリッドカウスト 3
        セイクリッドポルクス 3
        SRメンコート 2
        幻奏の音女 アリア 1
        幻奏の音女 エレジー 1
        AFモラルタ 2
        AFデスサイズ 2
        AFベガルタ 1
        オネスト 2
        エフェクトヴェーラー 2
        増殖するG 3
        妖精伝姫カグヤ 3
        ブラックホール 1
        羽根箒 1
        死者蘇生 1
        オスティナート 3
        AFムーブメント 2
        増援 1
        炎舞 天キ 1
        神の宣告 1
        神の警告 1
        AF神智 3

        EX
        セイクリッドプレアデス
        セイクリッドオメガ
        トレミスM7
        ホープ
        ライトニング
        ビュート
        ガイアドラグーン
        AFデュランダル
        幻奏の音姫マイスタリンシューベルト
        ヴォルカザウルス
        シャークフォートレス
        ダイガスタエメラル
        外神ナイアルラ
        外神アザトート
        背反の料理人

        こんな感じです
        エクストラはまだまだ調整中です
        幻奏要素はあんまりないですが1度アリアエレジー出来ると堅くて中々いい感じで、シューベルトの3000打点も頼りになります
        Gで引いたカードはすぐ使えるよう手札誘発は多目に入れるようにしてます
        なので、宣告と警告はうららに変えようと思案中。めんこは防御と展開を同時に出来るレベル4のため採用してます
        弱点は手札の減りが早いことですかね

        • フルハ より:

          >>ナナシさん

          なるほどですねb
          幻奏を入れるという発想がなかったので参考にさせて頂きますm(_ _)m
          ありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  3. ぼーの より:

    私は、妖精伝姫と憑依装着に期待しているので3枚集めました。
    シラユキの二の舞は踏まないようにしています。シラユキ、まだ1枚足りないのですが。

    • フルハ より:

      >>ぼーのさん

      コメントありがとうございます!
      >>妖精伝姫と憑依装着に期待しているので3枚集めました。
      流石ですね!
      シラユキはかなり値段が上がりましたからね^^;
      僕は初動で手に入れたかったのですが、仕事の関係で値上がりしてから手に入れる羽目に…(苦笑)

  4. カグヤさん、当たらなかったので早急に集めねば……!!
    今後、サーチ先が増えればまだまだ値上がりの可能性ありますもんね!

    • フルハ より:

      >>マイジャーさん

      久しぶりの投稿にも関わらずコメントありがとうございます〜。
      僕もまだ持っていないので、早く集めないと!