【遊戯王】2017年3・4月の遊戯王

4月も終わって5月になりました。

3月は記事数が少なかったので出来ませんでしたが、4月と一緒にくっつけてやります!

(本当は3月の振り返り記事を「3月の遊戯王」というタイトルで出したかった…。)
※「3月のライオン」的な。

・・・・・・。

さて、マスタールール4が始まりリンク召喚もできるようになりましたね。

ルール変更時には騒がれた遊戯王界ですが、最近は落ち着いてきた感じでしょうか。

3月と4月の人気記事からそれを探ってみたいと思います!

2017年3・4月の人気記事TOP5

もくじ

【遊戯王】DT世界の続き!? 公式アカウントの呟きにある9つの謎

遊戯王の公式Twitterアカウントが3月14日から謎の呟きをしたことからはじまりました。

結果的に呟きの内容は新テーマの『星杯』についてでしたが、個人的願望もあり「セイクリッド関係では!?」と息巻いていました。

【遊戯王コラム】気になるプレイヤーインタビュー第6談:ヒノキ杯優勝『真竜メタルKozmo』「ときくん」

『気になるプレイヤー』シリーズ第6談はときくん。

マスタールール4下の環境で有終の美を飾った『真竜メタルKozmo』についてお話を聞かせて頂きました。

【遊戯王】本日発売の『ファイアーウォール・ドラゴン』が付録の少年ジャンプ21・22号を買ってきました!!

ループやコンボに使われて最近話題の「ファイアウォール・ドラゴン」がVジャンプに付録で付いてくるので買ってきた話。

特にパックを買う予定がなかっため、欲しいカードが270円で1枚手に入るのでお得感がありました。

【遊戯王 大会結果】第5回ヒノキ杯 【真竜メタルKozmo】がトップ独占!! 4位に【海皇水精鱗】も!!

ルール変更により召喚方法が従来のルートと変わっため、Exデッキに頼らなくても勝てるデッキがトーナメントに駒を進めています。

最近使用者を見ることが少なくなった海皇水精鱗が4位になっただけでなく、使用者もよく知っている方だったためとても嬉しかったですb

【遊戯王 カード考察】コレクターズパック2017に『No.41 泥睡魔獣バグースカ』収録が発表されたのは4月1日4時1分!!

公式のTwitterアカウントにより、5月13日(土)発売『コレクターズパック2017』に『No.41 泥睡魔獣バグースカ』が収録されるという発表がありましたが、その日がエイプリルフールで投稿時間も4時1分であったため「これはネタなのではないだろうか…?」と不安でした^^;

あとがき

いかがでしたでしょうか?

当初は騒がれたマスタールール4の件ですが、だいぶ落ち着いたのかなといった印象です。

最近ではファイアウォール・ドラゴンが肝のコンボが開拓されたりと前向き(?)に展開方法が作られていますね。

個人的には最近出たファイアウォール・ドラゴンを使用した《セイクリッド・ハワー》《セイクリッド・アンタレス》《セイクリッド・エスカ》のループコンボの動画が印象に残っています。

良い刺激を頂いたので、まだまだしぼとく新しい構築を考えることができそうです。

さて、今日から始まる5月にはどんなカード情報が出てくるのでしょうか。

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございましたφ(^ー^)ノ

コメントくださった方々もありがとうございました!

コメント

  1. ナナシ より:

    ルール改定からあっという間に時間が過ぎた気がしますね
    自分もトリックスターセイクリッドとか魔轟神セイクリッドとか試してましたがやっぱりリンクモンスターの選択肢が少なく感じることが多かったです

    それはそうと最近セイクリッドで混ぜ物をしているとポルクスが弱く感じることが多いです
    召喚権を使って召喚権を増やすよりリビデしたレオニスのほうが強く感じますね

    • フルハ より:

      >>ナナシさん

      ルール改定で騒がれていたのが懐かしい感じがしますね。
      今のリンクモンスターだと選択肢が少ないですよね。
      リンクマーカーが↓か斜め下のリンクモンスターで汎用性があるのが出てくるとまた変わってくると思います。

      昔とはデッキの構築からして違ってきているので、様子見のポルクス召喚で激流や奈落のチェックなどがなくなりましたね。
      ポルクスの強みが失われてきている気がします^^;
      手札から召喚しなくても永続効果で召喚権が増えるのはレオニスの強みですよね。

      最近は別の展開方法や別のデッキでセイクリッドのエクストラデッキに入れていたモンスター(プレアデス、トレミス)を出せないかと考えています。
      出来上がったらまた掲載させていただきますねb

      それではコメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ

  2. ぼーの より:

    最近はコメントできていませんでしたが、しっかりと読ませて頂いています。
    諸事情で私も4月はブログが滞っておりましたが、またペースを元に戻していきたいとおもいますし、コメントもしていきます。
    私はセイクリッドの記事が面白かったですね。ちなみに順調にセイクリッドカードが揃ってきたので、1回組めたらと思います。

    • フルハ より:

      >>ぼーのさん

      いつも読んで頂いてありがとうございます〜♪
      僕もぼーのさんの記事は可能な限り読ませていただいてます(`・ω・´)ゞ
      僕はボーノさんの記事でCOTDのカード考察記事が面白かったですb
      僕も以前青眼魔導を持っていたので、今のカードプールで復活させてみ用途思います。

      コメントありがとうございましたφ(^ー^)ノ