【遊戯王】 《No.68 摩天牢サンダルフォン》 芝刈りデッキに効果てきめんだな! (海外の反応)

《No.68 摩天牢サンダルフォン》

エクシーズ・効果モンスター

ランク8/闇属性/岩石族/攻2100/守2700 レベル8モンスター×2

(1):このカードの攻撃力・守備力は、 お互いの墓地のモンスターの数×100アップする。

(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 相手ターン終了時まで、このカードは効果では破壊されず、 お互いに墓地のモンスターを特殊召喚できない。

No.68 摩天牢サンダルフォン 海外の反応

このカードは青眼デッキに芝刈りデッキ対策を与えてくれる。クールだぜ。


ランク8デッキの新しいフラッドゲートみたいな位置だね。良いカードだと思うよ。特に芝刈りに対しては効果的だ。


リンクフォーマットでも墓地からの蘇生で展開してくるテーマが出てきたときに強力なメタカードになりえるね。


絵が気に入ったよ。

こういう絵のモンスターが出るとは予想してなかったなぁ。なんかナンバーズが最初にお披露目されるときの絵みたいだw


なぜか分からないけど名前に惹かれたよ。

ランク8で耐性持ち、メタ要素も積んでるとなるとお気に入りのカードになりそうだ。攻守はそこまでだけど、墓地からのSSを防ぎつつ戦闘でしか破壊されなくなるのも良いね。

>互いの墓地のモンスター数参照にして攻守あがるから割と簡単に3100/3700とかになりそう。


むしろインフェルノイドデッキに積まれそうで笑ってしまった lol


とりあえずランク4でなかったことがうれしい。


時戒神でサンダイオンが出てないのに近い名前を持ってくるなんて絶対からかってるだろー!

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1264337)

No.68 摩天牢サンダルフォン つぶやき

墓地からのSSを封じつつ墓地モンスター参照で打点うpと、中々いい感じの効果ですネ。

墓地参照のパンプは1枚当たり100と低めですが、今の遊戯王だと気が付いたら高いステータスになってたなんてことになる可能性もかな~り高そうです・・・!効果耐性も込みで手堅い一枚って感じでしょうか。

思えばランク8も結構効果に幅が出てきたかも・・・?

コメント

  1. ラララ より:

    インフェルノイドならランク8も立てやすいし、状況によるけど墓地のモンスターがたまりやすいから相性はいい
    でも他に相性がよさそうなデッキはあるかな……?
    ②の効果はできたら相手のターンにも発動出来たらよかったけど、さすがに無理だったか……

    こいつのアニメでの登場シーンは、ナンバーズ文字が浮き上がる→堅いブロックなのが変形→今のようになるかな?
    どういうやつの欲望でできるかも気になったし、アニメで出してほしかった……

    • きょいち(管理人) より:

      メタられる側のデッキがむしろこのカードを扱いやすいという不思議な現象・・・。
      ランク8を出せるデッキとなるとどうしても大型が多くなってしまうので、墓地にモンスターがたまり辛いのがしんどいところですね~(T-T)
      打点を生かすのなると他のデッキだと難しい・・・?

      アニメでの登場シーンは是非見たかったです・・・!
      かな~り迫力のある場面になりそうですねw

  2. 通りすがりの より:

    どうみても!ラスボスの根城ですよ!!内側のギミックを解くと、こう、周りを囲むように階段が出現して、てっぺんに行けるようになる感じの!もしくは、幹部クラスがいる場所な気もしますね・・・! ボスから管理を任されている監獄的な( ・∀・)

    ずいぶんと、ライロメタな効果してますよね。ヴォルフ、フェリス、ミネルバを抑えつつ破壊耐性で裁きもケア。裁きが出せるということはライロが4種類以上墓地にいるので守備が3100以上になり裁きで戦闘破壊もできない・・・ エイリンに頑張ってもらうしかありませんね、これは

    • 通りすがりの より:

      ミネルバじゃなくてルミナスでした!

    • きょいち(管理人) より:

      確かにファンタジーものの最後にいきつきそうな見た目(外観?)をしてますね~。
      最終的にこの城が変化してボス戦になりそうな雰囲気w

      ライロへのメタめっちゃ機能的になってますね・・・!
      墓地活用デッキは小回りが利き爆発力のあるものばかりなので、若干一方通行間のある大型デッキにはありがたい対策カードになりそうです。
      エイリンは1枚さしているといい感じに活躍してくれる場面があって仕事人って感じですな!

  3. きょいちさんのファン より:

    名前もイラストもいい、なのにどうしてウルトラレアではないんだ…
    正直なところディアブロシスよりこっちをウルトラにしてほしかったです…
    素材を取り除いた時の効果はなかなか面白いですね
    最近はランク8を立てるデッキを全く使っていないので巨神竜あたりを組み直して使ってみたい感もあります
    このカードも気に入っていますが、サンダイオンのコメントの人とは全く同じ気持ちです
    なぜサンダイオンが出ないんだ…

    • きょいち(管理人) より:

      墓地メタしつつ手堅い壁になるので、ランク8デッキではありがたい壁役兼アタッカーになれそうですね~!
      フェルグラント、あまり使われている印象はないものの、効果はめちゃくちゃ強力なのでラッシュをかけたらかなりの破壊力になるかと・・・!
      明日「時械神」をご紹介する予定ですが、やっぱり今のところだと相手ライフを削るのが厳しいですなorz
      ライフを削る側のモンスターがイベントカードに使われちゃっているので今後どうなるか・・・是非登場してほしいですけど(T^T)

      レア度はこのパックならではのコレクターレアに期待しておきませう~。(確かにウルもほしかったかも・・・)

  4. カトブレパスと運命のななしさん より:

    ノイドでは貴重な4000越えの打点になれる可能性あるよね

    • きょいち(管理人) より:

      ですね~。ガンガン墓地にモンスターがたまるデッキなので、1枚入れておくの計算外のダメージを与えられる可能性もありそうですね!

  5. AYBな鮫使い より:

    このモンスターも名前がいろいろかかっているとか…。効果は元ネタを意識されている…らしい

    • きょいち(管理人) より:

      wikiを見てみると・・・「「サンダルフォン」とは、ユダヤ教の大天使の一人。
      ヘブライ語で「兄弟」を意味する名を持ち、メタトロンの双子の兄弟とされる。
      圧倒的な巨躯を誇る存在であるとされていることを考慮すると、カード名の「魔天牢」は「摩天楼」に掛けたものだろうか。
      またサンダルフォンの天使としての職務については「天国の歌を司る」「ミカエルと共にサタンと戦う」「誕生を控えた胎児の性別を決める」など諸説ある。
      その一つに「罪を犯した天使たちを幽閉する牢獄の番人」というものがあり、「魔天牢」の当て字はここから取られたと思われる。」」
      いつも思うんですけどwikiで考察している方々は一体何者なのでしょうか・・・。