【遊戯王】 《アシンメタファイズ》理想的なテーマサポートだ! (海外の反応)

《アシンメタファイズ》

効果詳細

永続魔法

(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札から「メタファイズ」カード1枚を除外し、自分はデッキから1枚ドローする。

(2):1ターンに1度、自分の「メタファイズ」カードが除外された場合に発動する。そのターンによって、以下の効果を適用する。●自分ターン:「メタファイズ」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。●相手ターン:「メタファイズ」モンスター以外のフィールドの全てのモンスターの表示形式を変更する。

《アシンメタファイズ》 海外の反応

もくじ

《メタファイズファクター》の代わりにフィールド魔法になってほしかった・・・。

でもこれ永続魔法なおかげで複数枚発動できるよ。

>うぉ、ほんとだ、これ名称ターン1じゃないんだね。ナイスだ。


テラフォーミング

>テラフォでサーチできるのも魅力的ではあるけどねぇ。


できたらフィールド・手札のメタファイズを除外してデッキからメタファイズをサーチする効果がほしかったかな。

>しかし魔法・罠も除外できるおかげでアシンメタファイズを複数枚引き込んでもし死に札にならない利点がある。最悪2枚引きでも手札入れ替えができるからね。間違いなく3積みできるカードだろう。


>アドバンテージを伴ったドローは強いよ。メタファイズディメンションとのシナジーが強烈だね。

「メタファイズ」魔法・罠が除外された場合の効果を持たないのは残念だ。


ついにメタファイズにおあつらえむきのドローエンジンが登場したか。

コナミがこういうドローエンジンに名称ターン1をつけないのは珍しいことだ思う。②の効果も忘れないようにしておきたいね。

グレートなカードだけど②は強制効果か。相手ターンに2枚一緒に発動していると効果を互いに打ち消しあう形になるね。


アメージングだ。メタファイズはドローフェイズをもう一つ付け加えられた感じになるし、除外効果でアドバンテージも毎ターン得られるね。理想的なテーマサポートだと思う。

ヤベェな。相手ターンに何かを除外する効果を持った罠でも追加されたらかなりの壊れになる。このテーマはぜひとも作りたいね。


このテーマはガチだ。《メタファイズ・ディメンション》による除去がより強くなった。

というか、《メタファイズ・ディメンション》にしろPsyフレームオーバーロードにしろ、除外系の罠は厄介なのが多いね。

(参考・意訳:http://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1266198)

《アシンメタファイズ》 感想

ドロー効果は日に日に強くなっているといいますか、テーマの安定力が高まり、それとともに手札誘発や汎用罠の威力も上がるにつれ、次の動きを準備する以上に強い札を引き込める強効果になってきている印象があります。

初動関係が若干遅めなメタファイズですが、このカードはテーマのサポートとしてはかなり優秀なものになりそう。《メタファイズ・ディメンション》と合わせられたら勝ちはそう遠くなさそうです・・・!

《アシンメタファイズ》のレビューはこちらからどうぞ!

コメント

  1. ラララ より:

    こう簡単に除外できるカードが来てくれると頼もしい。
    しかもドローと変換してくれるのでメタファイズが除外された時の効果と合わせればアドを稼げるのでは?と考えます
    今のところ必須カードになりますが、①の効果は一応は魔法・罠も除外できるので、このカードが複数来ても最悪、同名カードを除外してドローできます

    • きょいち(管理人) より:

      ターンはまたぎますがアド取れますな!特にネフティスはかなり心強い1枚になるんじゃないかなと思います。事故要因に全くならないので3積が楽ですね~。
      このカードに相手ターンでの除外効果がありますが、果たして任意のタイミングでメタファイズを除外できるカードがテーマカードとして登場するのかどうか・・・!
      効果はイタクァなものの、相手ターンの発動も任意なら結構厄介なことになりそうですw

  2. きょいちさんのファン より:

    能動的に被除外時の効果を使えつつドローができ、(1)も(2)も両方同ターンに使えること、しかも複数使えるってかなり強いですよね…
    展開、妨害共にとても心強い存在です
    引きさえすれば腐ることが全くなさそうなのがいかにもパワーカードって感じしまくりですね
    イラストだけではタイラントが真っ二つに切断されているように見えるのが若干気になりますが…

    • きょいち(管理人) より:

      除外=アドでしかもドローなので強力ですね~。魔法・罠も除外できるため事故りづらいのも大きいと思います!
      絵のタイラントはメタファイズ化の途中なのかもですね。一定のメタファイズ空間(メタファイズディメンション=幻界)があって、そこを通り抜けたモンスターがメタファイズ化するんじゃないかな~とか思いましたw