【遊戯王 海外の反応】《聖騎士の追想 イゾルデ》 デッキによっては安定性とスピードを与えてくれそうだ。

《聖騎士の追想 イゾルデ》

効果詳細
リンク・効果モンスター

リンク2/光属性/戦士族/攻1600
【リンクマーカー:左下/右下】
戦士族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。
このターン、自分はこの効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
そのモンスター効果も発動できない。
(2):デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。
墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

【スポンサーリンク】

《聖騎士の追想 イゾルデ》 海外の反応

②の効果がoh my Godって感じだよ!

増援はもう制限からの緩和はないだろうなぁ。

(TCGでは○○の時点まで増援が無制限でした)


汎用性のある戦士族がさらに怖くなるねぇ。一番向いている戦士族デッキはなんだろうか。カーディアンはこのカードを使えないだろうし、HEROかな?

後テラナイトにも使えるし、いくつかの問題を解消してくれるかもね。


デッキによっては安定性とスピードを与えてくれそうだ。

ただ、聖騎士が本当にこのカードを必要としているのかは分からないけど。


ゴブリンドバーグから入ってHERO(できればヴァイオン)をNSしてイゾルデを作るだけでも強そうだね。


②の効果は装備魔法を送るところが辛いなぁ。普通のデッキにはそんなに装備カード入らない。

【フェニックスブレード】っていうデッキあったよね。

色々な戦士族デッキで、フェニックスブレードを1枚入れて、デッキからレベル1戦士族をシンクロとかに利用することができるようになったんじゃないかな。フェニクスブレードの効果も手札を捨てるのには向いてそうだ。


>おぉ、なるほど。チューナーを出せればハリファイバーにもいけるね。

>そういえばハリファイバーもいたねぇ。これは高騰が・・・3・・2・・1・・・


聖騎士というより戦士族のサポートだけどいい感じだね。戦士族はいろんな装備カードもあるし、色々と使えそうだ。


何かを見落としているのかもしれないけど、このカードが聖騎士で活躍する方法が自分には中々思い浮かばないよ・・・。

4レベのモンスターをデッキから呼ぶにはデッキに4種類の装備カードがないといけないし。3兄弟では使えるだろうけど、あれは信頼できる返し手とは言えないし・・・。

2枚のモンスターを使ってるのに、アルトリウスや他のエクシーズよりも動きにあまり貢献できていないカードとはいえないかい。

聖騎士サポートカードなら、聖騎士限定の増援効果でもよかったと思う。


ところで・・・この女性は聖騎士とどういう関係があるんだい?

聖騎士って筋肉と漢の世界だと思ってた。


イゾルデはトリスタンの妻だよ。

この2人が亡くなって、冥界の方のトリスタンとイゾルデになったんだと思う。


戦士族としての初めて良い汎用リンクを貰って、テンション上がったよ。

湖の乙女ヴィヴィアンをデッキから呼べるのはかなりいいね。


②の効果は聖騎士を使わない限りは使わなさそうだね。それか、月鏡の盾とレベル1の戦士族をピン刺しするとか?

なんか戦士族の手札誘発ってあったっけ?

とりあえず剛鬼にはかなり向いてそうだね。


>誘発っぽいのはオネスティオネスぐらいかなぁ。

>まぁもし既に存在してたら、増援のサーチ線で知られていると思う。


戦士族をモンスターに込めたカードだけど、なかなかバランスはとれてるんじゃないかな。皆も言う通り、HERO他様々な戦士族デッキで使われるようになるだろう。

スーペルビスとのコンボもできるんじゃないかな。


(頼むから竹光には誰も言及しないでくれ)

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1296585)

聖騎士の追想 イゾルデ プチ感想

戦士族は色々便利なカードや優秀なカードが多いので、色々な場面で役に立ちそうですね。特に剛鬼はレベル1のモンスターもいる上にリンクでバンバンアドが取れるテーマなので、かなり相性がいいと思います。

聖騎士におけるイゾルデはテーマ展開補助というよりも、テーマとして別の動きを提供してくれるような感じに・・・?モルドレッドは自分の場に他のモンスターがいると効果が発動できない上、イゾルデのサーチにも制約があるので、イゾルデから繋げて更なる展開!というのは難しそうです。

そういえば、つい先日剛鬼のリンク2モンスターが発表されましたね~。そろそろあのテーマも凄まじいパワーを出してくるのかも・・・!

コメント

  1. ラララ より:

    戦士族汎用カードのイメージがします。>イゾルデ
    ②の効果は装備カードが必要だとしても二つの効果は戦士族で使えますし
    ①の効果は9期だったらデメリット忘れられて実装させられていたかもしれません(笑)
    あと相性がいいベンケイデッキに入れて見ようかと検討中。ただし、出す方法の方が苦労するかも……

    最後でも触れられましたが竹光を使えばサーチできるコンボ使えるので相性がいいかもしれません。
    個人的には、「剛鬼ダークマスク」をOCG化してもらえば、剛鬼にも無理なく②の効果が使えると思います。別に壊れカードでもない効果だったのでOCG化しても問題ないですが……するかは不安ですが

    • ラララ より:

      感想が来ないのが悲しい……このコメントを見て全部コメントしてください

      • きょいち(管理人) より:

        申し訳~~~!(T-T)
        コメントお返ししてたら1記事分まるまる飛んでしまっていたようですorz

    • きょいち(管理人) より:

      戦士族だと無理なく使えますね~。
      9期だったら恐らくそのまま出せたと思いますw
      リンクも少しずつ性能が高くなっているものの、9期はホントにヤバかったですからね・・・。
      10期テーマを見ても「性能は抑えめだな~」と思いますw

      剛鬼の装備カードが来れば確かにより剛鬼で使いやすくなりますね~。
      今の時点でもレベル1のモンスターがいるのでアドはかなり取りやすく・・・。
      なんというか、そろそろホントに剛鬼は強さを現わしてくるんじゃないかと思ってますw

  2. きょいちさんのファン より:

    残念ながら聖騎士では微妙なようですね…
    ①はまあ妥当な落とし所だと思いますし、②は引きたくない装備魔法を入れないといけないことも考えると、絶妙な調整がなされたパワーカードであると思います
    戦士族自体強力なのでこれでいいと思います
    元々意味不明だった聖騎士の背景をちょっと見てみたのですが、思ったより泥沼な感じですね…
    感想にもあるように基本的に聖騎士=ゴツいおっさんのイメージがあったのでちょっと見る目が変わりました

    • きょいち(管理人) より:

      ヴィヴィアンやギネヴィアをフィールドに出せることはいいのですが
      一番の中核であるモルドレッドにかみ合ってないこと
      あとボールス出せば元々装備カードは集められるのが聖騎士で使う場合の懸念材料ですね・・・(- -;)

      HEROや幻影騎士団もいるので、汎用としての性能は高いと思います。
      聖騎士、ヒーローものに見えて昼ドラ系でしたっけ・・・。
      ああいう問題が人気でやすいのはどこの時代でも同じなんですかねぇ・・(遠い目

  3. カトブレパスと運命のななしさん より:

    融合を軸とするHEROには何かと便利。アライブから5枚手札が増える

    ①アライブからエアーマンss
    ②ヴァイオンサーチns、シャドーミスト落として融合素材Aサーチ、ヴァイオンでシャドミ除外で融合サーチ
    ③エアーヴァイオンリンクしてイゾルデをls、融合素材Bサーチ
    ④イゾルデで融合素材Bサーチ、
    イゾルデ効果でフェニックスブレード含む装備4種落としてエアーマンリクルートし、オネスティネオスサーチ
    ⑤墓地のHERO2体除外してフェニックスブレード回収

    融合素材をフェザーマンとバーストレディにすれば4900直火焼き出来るフレイム・ウィングマンが出せる

  4. きょいち(管理人) より:

    アライブ1枚から5枚・・・!やはりアライブは恐ろしいカードですな・・・(- -;)
    ヴァイオン1枚からベアト出せたり、エアーマンからエクシーズしたり、種類が多いだけあって多種多様ですねぇ。
    今や戦士族といえばHEROというところもあるので、今後もリンクで強化されていきそうですなw