《雪花の光》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。手札のモンスター1体を相手に見せ、デッキに戻してシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
【遊戯王 海外の反応】《雪花の光》
俺はこのカード好きだよ。
ただ、このカードに合わせてどういうデッキを作ったらいいのかは今は思い浮かばないな。そこまでデッキの回転が速くないデッキには向いているのだろうか? とりあえず超重には合いそうだ。
「このカードの発動後、このデュエル中に自分は「雪花の光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない。」この処理は面白いと思うよ。なかなか思いつけたもんじゃない。
環境レベルではないようなテーマやデッキを安全にサポートしつつ、採用できるデッキも限られてくるからね。既に使っている可能性もあるゴードンに代わって採用されるようになるだろう。
【遊戯王】《雪花の光》 プチ考察
なかなか面白いカードだと思います。やっぱり皆さん、超重を真っ先に思い浮かべますよねw
このカード自体の制約は非常に厳しいものの、効果はかなり強烈。超重や既存のフルモンだけではなく、このカードをコアに添えた新たなデッキタイプも生まれてくるのではないでしょうか。
私はとりあえず・・・超重で試してみま~す(.-_-.)(中々すぐには思いつかない)
コメント
チュウサイが止まるの痛すぎて超重になんか入れてらんない
超重組んでる身としては、スサノオやヌスットの効果で奪った魔法罠が使えなくなったり何より展開の要のチュウサイの効果が使えなくなるから合わないかなあと思います
その辺諦めて雪花のアドバンテージに注目したデッキも面白いかもしれませんが
超重組んでる身としては、スサノオやヌスットの効果で奪った魔法罠が使えなくなったり何より展開の要のチュウサイの効果が使えなくなるから合わないかなあと思います
その辺諦めて雪花のアドバンテージに注目したデッキも面白いかもしれませんが
スサノ0の効果で伏せたカード使えんのが痛い
超重の意見が多いですが、大会とか見ると魔法・罠を採用しない彼岸や水精鱗にして使われるのを見ます
やはり条件がきつめとはいえ強欲な壺効果と墓地から除外して手札交換は強いようです
どうでもいいですが、きょいちさんの所では魔法・罠がこのカードのみ(1枚だけではありませんが)を入れたデッキは何というのでしょうか?
自分は今まで「ほぼモン」と思っていましたが場所によって違うようです
昔流行った海皇ジェネクス水精鱗だとフルモンでもいけそうな感じしますね~。
彼岸もクリアできますが、テーマとしての利点である「魔法・罠・メタ採用の余裕っぷり」がつぶれてしまうのがなかなか難しそうです。
一応こっちでは雪花(せっか)〇〇って呼んでます~。
ただ話題にはなるものの、まだ誰も構築してなかったりw 面白いカードではあるんですが、大幅な改築が避けられないのでなかなか着手できないみたいです(X_X;)
超重で使うのならチュウサイは気をつけてください。雪花の光使ったらその後リクルート出来なくなります(×_×)
>ななしさん方 地属性使いさん
ぎゃ~~~!申し訳!知識不足でした!
装備魔法になったモンスターの効果発動は装備魔法の効果扱いでしたね・・・。
そして確かにパクった魔法罠も使えなく・・・orz
となるとフルモン向きなんでしょうか。面白いカードではあると思うのですが、なかなか難しいカードですねぇ。
海皇マーメイルに入れるのが流行っているようですが、個人的にメガロのサーチを活かしてケイル装備の高攻撃力で殴りにいきたいのでうーん…って感じです
手札コストがいるので単純に2枚ドローは強いですが、最近ではそんなに初手に必要なパーツも多くなく、かつ状況によって展開を切り替えられるので必須とまでいかない気もします
コンセプト自体は面白いカードなので、今後もこういった尖った?カードはぶっ壊れないようにうまく作り続けて欲しいです
あー、そういえば最近はケイルがサーチ先としてよく採用されてましたね。
昔はアビスフィアー安定な感じあったのに、時代も変わったというかなんというか・・・。
フルモンデッキで採用する場合の懸念はやはりNS権が大きそうですね~。
その辺りを解消できるのなら、テンポで一気に持っていけるかもですな。(そういうと彼岸がマッチしてそうな感じに戻っちゃいますが)
今回のカードは面白いアイデアだと思うので、今後もこういうカードを作ってほしいですね~。
ちょっと後々が怖いところもありますが・・・(- -;)