【遊戯王 海外の反応】《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》 ビッグアイにもなれるし、サイクロンにもなれる。いいじゃないか。

《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》

エクシーズ・効果モンスター

ランク6/闇属性/アンデット族/攻2600/守1000

レベル6モンスター×2体以上

元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを6として扱う。

(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。

(2):1ターンに1度、フィールドのモンスターカードが、効果で相手の墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され相手の墓地へ送られた場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスター1体を自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。


【スポンサーリンク】

【遊戯王】《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》 海外の反応

今のところで言えるのは、このカードは今までのテーマのように素材がテーマ縛りでもなく、ランク6の汎用としても普通に使えるということだ。


ランク6か・・・ヴァンパイアでレベル6なのは、ヴァンパイア・グレイスかカース・オブ・ヴァンパイアしかないんだよなぁ。

ヴァンパイア・グレースも悪い効果ではないけど、こういう時って過去では大体レベルをアップさせる効果が出たりしてたっけ。後はRUMも使えるかな。


ヴァンパイアは全ての上級モンスターがレベル6というわけではないからね。新規カードに1枚ぐらいはレベル6モンスターが必要だろう。

>しかもメインとなるカードは大体レベル6以外、特に5がメインという。


とりあえず残りの新規も見ないと判断に困る。

この「レベルを6として扱う」効果って、リンクやXyzモンスターにも使えるのだろうか。

>裁定待ちかな。


見た感じよさげだね。召喚条件も悪くないし、効果も強力だ。

今までのアンデットのサポートもあるし、後は空牙団みたいに多くのサポートカードが登場すれば、なかなかのテーマになるんじゃないかな。


このテーマが過去の懐かしのテーマの追加orリメイクなら、他の新規テーマが多くのカードを得るのに対して、このテーマが得るカードは多少少なくなるはずだよ。

今回のシェリダンが#7で、空牙団が#14だから、#4から#13で新規魔法・罠、その他がモンスターとかいう感じじゃないかな。

ともかく、これがヴァンパイアのボスモンスターだとして、そこまで弱いテーマにはならないと思う。


汎用として考えるなら、ランク6バージョンのビッグアイと思っていればいいのかな?

>シェリダンは一回墓地に落としてからの蘇生でコントロールを奪取するからなぁ。奪取としてはビックアイの方が強いんじゃないかい。あれはスカルデッドとかのコントロールを奪取しても、そのまま効果が使えるからね。

とはいえ、魔法・罠も範囲に入れた墓地送り効果は強力だと思うよ。

>スカルデッドはかなり狭い状況とはいえ、確かにXyzモンスターのコントロールを奪取するときにも同じ問題が起こるね。まぁ、それでもまだ色々と使える効果だろうけど。


ビッグアイにもなれるし、サイクロンにもなれる。いいじゃないか。

>うまくいけばそのどちらにもなれるよ。①の効果でS/Tを除去しつつ、戦闘かその他の効果で相手のモンスターを墓地に送ればいい。ゴヨウに追加の除去要素が付いたような感じで、優秀な汎用ランク6だと思う。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1298125)

【遊戯王】《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》 海外関連動画

【遊戯王】《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》 プチ考察

なんかイヤに紳士チックなモンスターがー、と思ったら、ヴァンパイアでしたか。

ヴァンパイアというカテゴリー名はついているものの、汎用としても使用可能。しかもこの効果だけでもかなり優秀なものになっていますネ。一体でも自分がレベル6を出していれば相手のモンスターを奪ってそのままエクシーズできる上、素材が「以上」なので、新規カードによっては結構な除去力も持てそうです。(裁定を待ちたいところはありますががが・・・) P素材メタファイズ・ホルスを出せるデッキの更なるプッシュ役にしてもいいのかも・・・?

ヴァンパイアテーマ的に考えると、今のところちょっとかみ合わなないところがありそう。恐らくコントロール奪取系の新規が来ると思いますが、場合によっては恐ろしいことにもなるかも…!今後の情報にも期待ですな!

(個人的には武装神姫的なロボっ娘テーマ?も気になるところ)

コメント

  1. ラララ より:

    効果は強く、素材も汎用として使えるように手ある親切設定なのがいい。
    今の所、ヴァンパイアとかみ合わないとか言われていますが、まだ他の新規が見えていないのにその判断は時期早々だと思います。
    相手のモンスターを奪うカードが増えるかもしれないし、レベル6のヴァンパイアやレベルを変更するカードも出てくるかもしれない

    個人的には、このモンスターがパックの表紙に出た時から「今回の既存のテーマの強化枠はヴァンパイアか!?」と期待していたので当たってよかったです
    1月のパックにヴァンパイアのリンクモンスターが出たのでそれと組み合わせられる強化だといいなと思ったり

    • きょいち(管理人) より:

      汎用としても強い上に、おっしゃる通り、コントロール奪取系のカードが来そうで将来有望なカードですよね~。
      名称ターン1でもないので、レベル6が2体いれば(リンクマーカーがあれば)連打できる可能性もありますし
      マスタールール3だったらかなり騒がれていたかもしれません・・・。

      私は隣のロボっ娘が気になっていて、ヴァンパイアだと気づけませんでしたw
      今後の新規カードも注目ですね~。もしかしたら、それ次第ではかなり強いテーマにもなるかも?

  2. きょいちさんのファン より:

    ヴァンパイアっぽいのでエクシーズかな?と思っていたら案の定エクシーズでしたね
    とはいえアンデットというよりもやはり汎用ランク6としてのイメージの方が既に強いです
    単体で墓地に送ってパクれるという自己完結は美しいと思います
    ただ、交血鬼というテーマが相手のモンスターをパクるのに特化しているのかわかりませんが、アンデットエクシーズならやはりランク5にすべきだったのでは…
    もしくはアンデットエクシーズのみランク5の上に重ねられるとか
    あとはパクった場合守備表示というのが調整しました感溢れていると思います笑
    閃刀姫もどんなテーマになるのか楽しみです!

    • きょいち(管理人) より:

      ヴァンパイアテーマのボスっぽくあるのに、汎用ランク6として普通に強いのが恐ろしいですね~・・・。
      聖刻とかでも使えそうですし、マスタールール4だからこそできる効果セットっていう印象があります。

      新テーマとしてのヴァンパイア、どうなるんでしょうね。
      レベル6かつコントロール奪取に関係のあるモンスターが登場すれば、一気に評価があがりそうな1枚です。
      ヴァンプがあのままだったら、おっしゃる通りレベル5のほうが使いやすかったですな・・・(- -;)

      守備表示だからリンクは奪えないんですよねw
      エクシーズのみで戦うようなテーマだとしたら結構なカードパワーを付けてきそうです(>_<) 閃刀姫も気になりますね~。最近コナミの武装神姫が復活したからそれの関係で出したのは・・・?と勘ぐってしまいますw