【遊戯王】ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛- 購入してきました!ディアボロス様カッコいい・・・

どもです!海外出張から無事戻ってきました~。

遅ればせながら、新ストラクRを買ってきたので開封をば!


【スポンサーリンク】

ストラクチャーデッキR-闇黒の呪縛- 開封

今回のストラクはモンスターデザインがかなりカッコイイものになってますね~。最初の段階で効果が分からなかった頃から、購入するのは決めてましたw

開封開封!


まずは新規カード。見どころはやはりデザインですな。リリス嬢とディアボロスが特にかっこいいです!


再録カードからピックアップ。いつものストラクと比べると少し小ぶり気味・・・?な感じはしますが、おろかな副葬や虚無魔人が収録されているのはありがたいですね~。

思ってみれば、これでサイドをウィルス系カードだけで埋め尽くせるようになったんですね。環境が偏った時にサイドに欲しくなるウィルス系カードですが、大体そういう時は探しても見つからなかったりするので、セット収録は意外とありがたい・・・?


後はスリーブも無事購入。人気なのか色んなお店回って1店舗でしか置いてませんでしたw

ふと気がついたんですけど、9期の頃にスリーブの端っこにあった「遊戯王 デュエルモンスターズ」っていうロゴがなくなってますね~。前のパーシアスストラクの頃から・・・?

絵が全面に出てるのでこっちのデザインの方が好きだったり。

ストラクの性能は? 感想

ストラクの性能的には・・難しいところですね~。

カッコよさが抜群なので是非大会でも使いたいのですが、いつもに増して動線が短いというか、単発系の効果が多く。同じ悪魔族のストラクとしては暗黒界の方が色々な動きができるんじゃないかな、と思ったりします。


ディアボロスもなかなか墓地に落としづらいところがありますし、アフリマもリリスもNSが必要、シャドウディストピアがないと本領が発揮できない為、一度妨害されるとそのままターンを相手に返してしまう可能性が高そうです。

大会では閃刀姫にディアボロスをタッチした構築が流行っているとはいえ、ストラクのモンスター達を主体にしたデッキとなると、最初の狙いが外れた時のケアをどのようにするのかが構築の難しいところになりそう。


今の所、トーチゴーレム+トロイメアを入れて、ディアボロスを手札から落としたりしつつ、リンクリボーの墓地効果からディアボロスを復活させたりしていますが・・・「これ、別にストラクの形でやる必要はないんじゃ・・」感は否めず。


リリス嬢も活かしたいんですけど、罠をかなり入れなければならなくなりますし、なかなか難しいですね~。そういえばこのカード、もしかしたらチェンバとかに採用されるようになるんじゃ・・・とか思ってます。罠セットは向いてるデッキには非常にありがたい効果ですね。

ってなわけで、単体のモンスターで見るとディアボロスもリリスも強いですが、ストラクとしては今一つ「流れ」がない、そんな印象を受けました。


というわけで、試しにこんなデッキを作ってみました。

AFチラ見魔王様です。あくまでストラクデッキの主体を損なわずに、という目的から作りましたが、まぁまぁの強さはありそう。

ディストピア下はなんでも強いんですが、問題は素体で引いたリリスにあります。というわけで、AF神智が通常罠であることを活かして、AFと混ぜることに。これならば素体のリリス嬢にも一定の役割が期待できる上、ディストピア下の制圧力はかなりのものになるかな、と思います。


なんだかんだ、今回のストラクの肝になっているシャドウディストピアに関しては、まだまだ探索の余地あり。意外なところでは2・3期頃やリンクスでおなじみだったエネコンが妙に強いカードになっています。

今や数多くあるカードプールですから、まだ何か発見されていない強コンボを生み出す過去カードもあるかもしれませんね~。そういう楽しさの点では、久しぶりに色々試せるカードセットになっているのではないかと思います。


まぁ、何にせよ単体では優秀ですし、絵がかなり気に入ってるので、これからいろいろ構築を考えていこうと思います・・・!久しぶりのハンデス効果にこのかっこよさ・・・胸が躍ります!

ではでは!

コメント

  1. よぅか より:

    出張お疲れ様です…!海外ということは一時的にTCGレギュレーションのカードが使えたということ…!(?)

    という冗談は置いておいて、帝ストラクのように3箱で環境…なんてことはありませんが、コンセプトとしては一貫したものであると感じています。

    エースの新ディアボロスは記事内の閃刀姫に採用されてるほか、ノイドでも活躍中だとか。リンクリボーとの相性もありますし、かなり幅広く採用候補にあがるカードなのでは?とデッキを見直さなきゃなりません…。

    アフリマやリリス嬢も使えるカードですが、ウィルス関係はコストが必要なので、採用枚数など結構考えなきゃかもです。ディストピアは活躍次第では規制されるのでは…?と思うほど、強いと思います(語彙力皆無

    さて閃刀姫で環境の形は少し変わりましたが、依然群雄割拠状態。改定時期ということもあって「あれが規制されそう(してほしい)」という情報も飛び交っていますが、今回はどうなるでしょうか?(ネフィリム様返して…返して…)
    アニメも1つの区切りを迎える感じとなり、4月パックでは儀式強化など、リンク2年目に入ってもいろいろ動きがありそうです。来年度もワクワクを忘れず、感じていきたいですねっ。

    • きょいち(管理人) より:

      ありがとうございます!無事帰ってきました!
      今回行ったのは中国だったので、残念ながらカードショップとかにはいけませんでしたw(中国語版のカードは気になりましたが・・・!)

      仰る通りコンセプトは一貫してて、相手のモンスターをリリースしつつの妨害のようになってますね。
      ストラクの中でも特にディアボロスは出張性高いですし、リリスも色々な活用方法が見出せると思います。
      この前AFディアボロスで遊んだのですが、神智+戦線復帰がかなり強かったですよ~。

      環境はおっしゃる通り群雄割拠状態ですね~。そしてついに・・・ついにネフィリム様が・・・!
      2年目のパックも、まさかのサイバーやドラグニティの新規もあって色々楽しみですw
      今後も楽しんでいきましょー!

  2. きょいちさんのファン より:

    またもや海外出張でしたか…お疲れ様です!
    今回は性能云々関係なく買うのを決めていました笑
    実際出てみると期待していた〜王シリーズの新規もきちんと収録され、魔王様自身もかなり強いので大満足です
    ただ、きょいちさんと同じくストラクとしての全体性は薄く感じます…再録の何を入れようかと考えても結局使うものがほぼほぼ無いですね…コンボというコンボもせいぜい生贄にして魔王様復活してぐらいしかないのも…
    他の構築の方が強いのは分かりきっていますが、せっかく新規リンクが出たし久々に使いたくもあったのでとりあえず聖刻と組ませています
    ぶっちゃけ初動しか絡んでいないのですが、聖刻2枚からスカルデット+魔王様+ウイルス固めとかができてわりと楽しいです!
    まあなんにせよお気に入りにも関わらずボロクソに言われ続けた魔王様が強く、かっこよくなって帰ってきてくれたので他はわりとどうでもいいです笑

    • きょいち(管理人) より:

      ただいまです~ 無事戻ってこれました!
      最近出張等色々あってなかなか更新できず・・・アニメ反応は来週から再開します~!

      コンセプトはウィルス+リリースなのですが、回すとなると中々難しいというか
      ディストピア+αがないと上手く回らないんですよねぇ。
      聖刻だとリリースがあるのでディアボロス様もバンバンSSできそうですな・・・!
      後は目下、ディアボロスをどうやって落とすか、でしょうか。私はAFと組んでるのですが落とすのが難しく(X_X;)
      聖刻だと霊廟で解決できますかね?

      前のストラクではチラ見魔王とか言われてましたからねぇ。ストラクの顔なのに、当時の雑誌とかにも「これで相手をけん制だ!」とか書かれてたらしいですw
      デザイン気に入ったところからデッキ作成に入ると、なんとかして強くしようという気持ちが高まるので色々と楽しいですw

      • きょいちさんのファン より:

        確かにリリスを活かすためにAFを入れるのもよさそうですね!
        魔王様を落とすのに霊廟も考えましたが、現状はいつものハリファイバーからのサモンソーサレスを使っています
        「聖刻2体でアトゥムス→レダメを呼んで外したラブラドライドを蘇生→アトゥムス+ラブラドライドでハリファイバーからのオライオンを呼んで2体でリンク先にレダメがくるようにソーサレス→効果で魔王様を呼ぶ→ソーサレス+レダメ+魔王様+幻獣機トークンでスカルデット →聖刻以外の初手と4枚ドローで手札にあるアフリマかリリスを特殊召喚→生贄で魔王様復活」って感じです
        できるだけ最初に魔王様+ウイルスを構えかつあわよくば魔王様生贄からの別の魔王様降臨や最悪リリスが無くてもウイルスを仕込める確率を上げようとしたら、やはりスカルデットの手札入れ替えが効率良すぎました…
        単純な火力強化になりつつリンク先の確保、ドラゴンなので天球の聖刻印の素材にもなれますし便利すぎます…
        ウイルスを伏せるのでツィオルキンを使いやすいのもうれしいです
        聖刻につきものの手札事故やオライオンを引いてしまった時はまずいですが、元々のストラクの動きだけでもそこそこ戦えますし、まあまあいい感じじゃないかと思っています
        めちゃくちゃ長文になってしまいましたが、魔王様への熱い想いがなせる技だと思って許してください笑

        • きょいち(管理人) より:

          おぉ・・・!聖刻軸だとソーサレスから魔王様落とせるんですね・・・!
          こっちのAF軸だと、魔王様を落とす手段がかなり限られてくるので、困ってましたw 参考にします!
          スカルデットからの4ドローで無理なくウィルスも引き込めそうでいいコンボですね~。

          今聖刻って色々出来そうですよね。テーマ的に手札が減りやすいのが難しいところですが、サーチカード3枚にモンスター3・3
          今回の制限改訂で貪壺も無制限に戻ってきましたし、今触ってみると新しい発見ありそうですね。
          聖刻はバスブレ軸で止まっちゃっているので・・・(X_X;)

          魔王ストラクは研究のし甲斐がありますよね!また何か発見したら記事にしまっす!