【遊戯王 海外の反応】 『ネフティス』儀式カードを破壊扱いにしたらよかったのに!

《焔凰神-ネフティス》

リンク・効果モンスター

リンク3/炎属性/鳥獣族/攻2400

【リンクマーカー:左下/下/右下】

儀式モンスターを含むモンスター2体以上

(1):このカードは、このカードのリンク素材とした儀式モンスターの数によって以下の効果を得る。

●1体以上:このカードは戦闘では破壊されない。

●2体以上:このカードの攻撃力は1200アップし、効果では破壊されない。

●3体:このカードの攻撃力は1200アップし、効果の対象にならない。(2):このカードがEXモンスターゾーンに存在する限り、相手はメインモンスターゾーンの「ネフティス」モンスターを攻撃対象に選択できない。

『ネフティス』 海外の反応

初の星2儀式か。

リンクと星2儀式はいいね。展開の主軸になりそう。


とりあえず儀式の下準備は必須級だろうし、炎王とも合いそうだ。

テーマの儀式/リンク主軸の動きは面白いと思うよ。ただ、効果の発動が主に次の自分のスタンバイフェイズに限られているから、それまで生き残る為に何を採用すべきか考えないといけないかもだけど。

祀り手を儀式召喚して、その効果で別のネフモンスターをSS、そこから守護神をリンク召喚、ネフ儀式と儀式魔法カードを手札に戻して、蒼凰神をSS、守護神でリンク先においた蒼凰神を破壊して別のネフ(祀り手)をSSし、その2体で焔凰神SSっていう流れかな。

これで次のターンのスタンバイフェイズに蒼凰神が復活する。


今回のビルドパックの3テーマはどれも面白そうで迷うなぁ。

デミスルインの時に出たキャンドールとタリスマンドラも採用できそう。


ネクロスには届かないにしろ、ある程度の攻撃的な力はあるね。


最初に破壊するカードが手札から、となると、リソース管理がかなり大変そうではあるね・・・。このテーマに近いエレメントセイバーみたく優秀なフィールド魔法でもあればよかったんだけど。

>どっちかっていうとこのテーマはメタファイズに似てるんじゃない?スタンバイで効果を発動する辺り。

>「自分の」スタンバイフェイズというところがメタファイズより難しいよなぁ・・・。

カードを一通り見てみたけど、展開テンポが1・2歩足らない感じあるね。儀式の優秀なサポートは多いとは言え、できればテーマ内のサポートが望ましかった。


よし、Kozmo発進だ。


儀式でネフィティスをやるというのなら、儀式カードのコストをリリースの代わりに破壊にしてもよかったと思うんだよなぁ。

>確かに。それなら色々と捗りそう。

環境はないにしろ遊ぶには面白いデッキになりそうだ。


神繋がりで後々ホルスもリメイクされそう。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1302054)

『ネフティス』 プチ考察

リンクスで炎王ネフが大活躍してた時期もあったので、今やネフティスは結構知名度がありそうなモンスターですね~。

う~ん・・・この手のデッキは実際に触ってみないと動きが中々イメージできそうにないですね・・・(- -;) 初手で手札を破壊する関係上でコンボを組めそうなテーマは色々ありますが、ネフティス自身も儀式なので構築が難しそうです。

それにしても・・・なんかネフティスさんえらい過保護られてますね。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    まさかのテーマ化ですが、やはり全体的に遅いですよね…
    次の自分スタンバイフェイズまでそもそも耐えられるのか、そのタイミングまでに相手にかわされるんじゃないのかという懸念がすごいです
    ネフティス自体が効果発動を満たすのがめんどくさいうえにモンスターではなく魔法罠破壊であること、レベルのわりに打点が低いことから、やはりホルスあたりと比べるとどうしても自分の中では格が落ちてしまいます
    真竜皇と組み合わせられるんじゃないか?とも思いましたが、組み合わせてまで使うメリットもそこまでないんですよね…
    ものすごくネガキャンみたいになってしまいましたが、個人的な評価としてはかなり低めです…
    ネフティスが来るならホルスあたりも来てくれるとうれしいです

    • きょいち(管理人) より:

      そうなんですよね~・・・メタファイズでも割ときついレベルの縛りなのに、次の自分のスタンバイフェイズとなると・・・
      しかも展開にかなりの手札を使うので、展開はできども、試合運びとしての安定力はかな~りキツそうな印象があります。
      今年の世界大会で気づいたのですが、どうもアマゾネスや空牙団といったテーマは元々リンクスでの商品展開込みで制作された感があり
      もしかしたらそれが今回はネフティスなのかな・・・?と思っています。(ネフはリンクスで前からかなり有名なデッキなこともあり)

      破壊効果での他テーマとの組み合わせ的にいうと、問題はネフ自身が儀式というコンボ前提なものになっているところになりそうですね~・・・。
      ホルスも後々出るかもしれませんな!お触れホルスの強化版!・・・はえげつないですが、この流れだといつかは・・・?