【遊戯王 海外の反応】 プランキッズ・ロック 初動関係はいまだに問題を抱えているよ。

プランキッズ・ロック

星4/地属性/岩石族/攻1500/守1500

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札を1枚除外し、自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ロック」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。


【スポンサーリンク】

プランキッズ・ロック 海外の反応

なんてこった!このカードはプランキッズをメタデッキ(環境デッキ)にするよ。今のプランキッズの問題はこんな感じなんだけど

①初動が成功する可能性が低い→4体目のプランキッズにより初動関係がやり易くなる。

②コンボがプランキッズの数に制限されている。→3体のSSから4体にって感じで、デッキ全体に貢献すると思うよ。

①の効果もライフゲインやバーンよりも強力だね。

>確かに、プランキッズを強化することに間違いはないだろう。


サンダードラゴンテーマにタッチすることによって、追加アドバンテージとドロー、超雷龍のSSも狙えるね。

ただ、このカードが来たとしても、初動関係はいまだに問題を抱えているよ。それさえ解消されてしまえば、このテーマはメタゲームを破壊するレベルの力を持つとは思うけど・・・。


プランキッズで岩石族の効果モンスターが追加されるってことは、岩石族の融合やリンクモンスターも追加されるんじゃないかな?

>これでLINK1のプランキッズが来たら恐ろしいことになりそうだね・・・。

>天気に赤色が追加されていないことを忘れてはならない。


>元々プランキッズってどういう狙いのテーマだったんだろうね。コナミは環境デッキにするつもりでこれを作ったけど、実際は融合が初動で重要になることに後から気づいた流れの可能性もあるんだろうか。


プランキッズは初動で手札にプランキッズがダマになることがよくあるし、LINK1のプランキッズが出ることはプランキッズの問題を全て解決することにもなりえるけど・・・来るかどうかは疑わしいな。


バグースカまで出せるようになったか・・・。


ナイスな追加カードだ。ヒドゥン・サモナーズの他のテーマの新規もあったりするのかな?

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1303389)

プランキッズ・ロック プチ考察

4体目のプランキッズにより動きが更に凶悪になることに加え、地味に打点も高めですね。

初動では融合から動くのが鉄板になっているので、テーマ強化としてはそこを解消する方が良いのですが・・ぶっちゃけ、プランキッズに初動ツールまで渡してしまうと非常にマズイ気がしてます(- -;) このカードの登場により、プランクのリソース回復もやり易くなり、初動成功時のムーブもかなり強烈になりそうです。

動いたらとんでもなく強く、事故る時は徹底的に事故る。今はそういう立ち位置ですが、まだ見ぬ新規があるとしたら・・・恐ろしいですねぇ・・・。魔妖の新規もお願いします!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    初動に問題を抱えているとはいえ単純にリクルート候補が増え、テーマ自体の動きはぶっ壊れにならない良い強化だと思います。
    サンダードラゴンと組み合わせろと言わんばかりの効果ですね。
    組もう組もうと思っていたものの、純か召喚獣かサンダードラゴンにするかで迷っていたのですが、そろそろサンダードラゴンと混ぜて組み時ですかね…
    ネフティスは既存の一応は強化なのでこれ以上はいいとしても魔妖は動きがワンパターンなので何かしらの新規は欲しいところですね!

    • きょいち(管理人) より:

      初動の線は相変わらず細いですが、このカードの登場以降のプランキッズは回り始めるともう拮抗ぐらいでしか止めようがないですねぇ。
      サンダードラゴンや餅が一緒に出ると絶望感がありますw もうそろそろ制限改訂ですが、誘発類に規制がかかるなら環境でも目があるかもしれませんな。

      魔妖は相手ターンに妨害できる何かが欲しいですねぇ。今は罠しかありませんが、速攻魔法の蘇生札があれば、結構強化されそうです!