【遊戯王 海外の反応】 魔女の一撃 対環境で刺さるなら強い、そうでなければ弱いっていう感じ?

魔女の一撃

通常罠

(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚を無効にした場合、または相手が魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にした場合に発動できる。相手の手札・フィールドのカードを全て破壊する。


【スポンサーリンク】

魔女の一撃 海外の反応

効果無効系に対する被せ無効は最近の流行りだね。ただ、このカードは罠だから、使うとしたら後手の後手になるだろう。効果自体は十分強力だけど、この遅さから採用されることはないような気がする。

最初読んだ時はかなり強いと思ったけど、確かに罠だからね。発動される前に破壊してしまえばいい。ただ、成功してしまえばゲームエンドになるデッキは多いだろうなぁ・・・・。

「効果の無効」に反応しないっていう点もちょっと気になるかな。

必要なのはフィールドと手札に対する幅広い効果無効対策だよ。恐らく、このカードが必要になる頃には、このカードは死に札にになっているだろう。


神系に関連してるっぽいカードだけど、神系にチェーンしたりはできるの?

>通常罠だからチェーンはできないよ。無効効果が通った後(効果処理後)に発動しなきゃいけない。


このカードが拮抗勝負みたいな条件だったらと思うと恐ろしいけど・・・ね。


このカード自体に神の宣告を打たれる絵面が思い浮かぶ。

トポロやレッドリブートもあるから、この遅さは気になるなぁ。


でもこれ、対オルガだったら有用じゃない?

>前環境的に言えば、姫と剛鬼はこのカードが発動する前にケルベロスを置けるからそこまで。でもオルガに対してはかなり効くだろうね。プロトコルかヘクスティアにカウンターすればもはや相手はできることもなくなるだろう。後は、召喚獣やカエルのようなデッキにも効果的かな。サイド候補としてはありだと思う。

>確かに。なんにしろ環境では特定の行動が固まるから、それに対して強烈なカウンターが出来るかどうかが評価点になるんだよね。《やぶ蛇》もそうだし。

対環境で刺さるなら、強い、そうでなければ弱いっていう感じ。


それで、この話はどうなるんだろう。これは魔女の革命なのか?それとも神に次なる手はあるのか!?どうなるんだい!

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1303789)

魔女の一撃 プチ考察

直接神に裁かれるとどうしようもないですが、場合の任意効果なので、カウンター罠の効果処理後に発動できるようですね。うーん、ブラホが後ろ向きな効果として捉えられて以来、こういうカードに対する評価は手厳しいですな。

しかしどうなんでしょう。通常罠ということは《トラップトリック》から伏せることができます。相手の効果無効に対してチェーントラトリでこのカードを伏せ、処理後に発動することができるなら、結構脅威的にもなりえるのでは・・・?スペルスピードが厳しめですががが(- -;)

対オルガはリブートが鉄板なところがありますが、結構注目したいカードですね~。

ちなみに、海外では「ぎっくり腰」が魔女の一撃と呼ばれているのだとか。

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    効果自体はフィールドにとどまらず手札も破壊できるので強いとは思いますが、やはり決まった時のパワーゆえに使いやすさが仇になってる感が強いです。
    さらに発動を無効にしか使えないっていうところも微妙です…
    せめてうららに対して使えれば評価はもう少し変わっていたとは思いますが、やはり使いやすすぎるとぶっ壊れですからね…とても難しいカードだと思います。
    まあ日頃の恨みを込めてオルターガイストたちにぶつけたいと思います笑
    相手の発動を無効にできないところや、カウンター罠自体にチェーンできないのはやはり神ではないからでしょうね…
    とはいえあの老人の神に対してはぎっくり腰はかなりの痛手になりそうな気がしますが、普通に弾き返されてるイラストのカードが出るであろうのが悲しいですね…

    • きょいち(管理人) より:

      成功したらほぼそのゲームは勝ちになりそうですなw
      うららに対して発動ができれば採用率はかなり高まってそうですね~。そのあとにうららが消えそうなレベルで・・・。
      オルガに対してだと致命傷になるので決まれば爽快ですなw 根本を抑えるレッドリブートか、展開された後に狙う魔女の一撃か
      なんだかんだでこっちのカードの方が発動機会が多くなりそうですw

      スペルスピードが2なのが神に対しての格下感が出てますよねぇ・・・。
      これで終わりというわけではなさそうなので、次の展開が気になりますw 無事改心できるのか・・・!?