《揚陸群艦アンブロエール》 海外の反応 リンク3モンスターの更なる活用にはアリ?

《揚陸群艦アンブロエール》

リンク・効果モンスター

リンク4/炎属性/機械族/攻2600

【リンクマーカー:左/右/下/右下】効果モンスター2体以上

このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードの攻撃力は、お互いの墓地のリンクモンスターの数×200アップする。

(2):このカードが破壊された場合、自分または相手の墓地のリンク3以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

(3):このカードが墓地に存在し、フィールドのリンク3以下のモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。


【スポンサーリンク】

《揚陸群艦アンブロエール》 海外の反応

クジラデザインなのに炎属性とは。リンクマーカーはまばらだけど、いい感じの方向になってると思う。互いの墓地のリンクモンスター×200だと打点は結構高めになるんじゃないかな?

②.③は・・・よく見る効果だね。蘇生と破壊。


おっけー!ヴァレソが禁止になったら代わりに入れるよ!

>実際ヴァレル類が壁過ぎるよねぇ・・・。


だが、リュウゼツランよりマシだ。

>ヤツはワンショットで活躍できるんだぜ。ごくまれにな。


一瞬幻獣機の新規が来たのかと思ったよ・・・。


真面目な話、リンク3のモンスターを更に活用しようと思った時は結構使えるんじゃない?いくつかのモンスターとはシナジーもありそうだし。

なんていうか、めちゃくちゃ安価で作られたデッキか、めちゃくちゃ練りこまれた(ガチ)デッキに入りそうなカードって感じある。


墓地に閃刀姫が4枚いればそれだけで打点+800っていう。試しにプロキシで使ってみたけど、4200ぐらいの打点は軽くでたぜ。5000以上も狙えそう。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1305848)

《揚陸群艦アンブロエール》 プチ考察

個人的には高評価ですがが・・

「ヴァレル類が壁。」 ですよね・・・orz 個人的には結構好きなカードで、実際ヴァレル類とも運用する機会が異なり、強いところもあると思っているのですが・・・結局枠の問題上ヴァレル類と食い合いそうな雰囲気(- -;)

今は試しに閃刀姫と、スケゴを使うテーマに入れています。閃刀姫ではヴァレソにいかずとも盤面を整理しておきたい時に出し、打点を確保しつつ②の効果でカガリを蘇生する狙い、スケゴ類デッキは、トロイメアユニコーンを打つ必要が出来た時の最終着地です。意外とリンク3と1、2と2が残ることってあるんですよね~。そういう時に助かるんじゃないかな、と。

打点もそこそこ、活用法も色々あるいぶし銀なカードと思います。とはいえ、やはりヴァレル類の方が手持ちデッキ全体で言えば採用率高めなのですが・・・!

テクニカルかつ堅実な動きをするカードなので、今後の活躍に期待したいです!

コメント

  1. きょいちさんのファン より:

    性能としては強い部類に入ると思いますが、相手が高打点でもヴァレルロードでパクる、ソードで乗り越えることが可能なことや、展開を支えるのであればスカルデットがいることからすると、このカードの絶対的優位性がなかなか見出せないですよね…
    もちろん要所に使えばそれらに劣ることの無い活躍をしてくれると思いますが、コメントにもあるように安上がりあるいは破壊時の蘇生に目を付けたテクニカルなデッキに限られるような気がして残念です…
    自分で破壊しても蘇生が可能な点はとても強いと思いますが、同じパックでイヴによる継ぐ者サーチが簡単になったことなども向かい風だと思います…

    • きょいち(管理人) より:

      そうなんですよね・・・ランク4は既に優秀なモンスターが・・・orz
      構築的にスケープゴートを使うデッキなら無理なく活用できそうですが、そうなっても枠がきついという悲しい現実・・・。イヴホントに強いですよねぇ。ドラコネットが滅茶苦茶怖いカードに化けました。今となっては星杯関連のカードも強力になってて、リンク出すよりも途中でシンクロ等々な流れに確かになってますね‪(T_T)‬
      ソードがホントに強くてコナミさんも新しいリンク4を作るのに苦労してそうです・・・。