【海外の反応】デッキを構築するとき、どのくらいテストする?

自分のデッキが良い構築になっているかどうか判断するのに、どのくらいのテストプレイをする?

あるいは、何戦ぐらいが妥当なんだろうか。


【スポンサーリンク】

【海外の反応】デッキを構築するとき、どのくらいテストする?

自分は大体200戦ぐらいかな。

恐らくハッキリした数字は出ないんじゃないかなぁ。でも、重要なのは回数じゃなくて、一戦一戦でどのくらい反省して学習できるかだと思う。


とりあえず自分はデッキを作った時に、100回程度初手を確認することにしてる。良いデッキなら、初手は結構バランスのいいものになると思う。


テストプレイは常々続けていて、「ここでテスト終わり!」みたいなのはないかな。

日が変わればメタも変わるし、制限改訂が来ずとも流行りす廃れもある。日々進歩していくことが必要だと思うよ。構築は特にサイドデッキが悩みどころでもあるね。

何回やればいいのかは人に寄ると思う。既に遊戯王にかなり慣れてて、大会にもよく出る人ならそこまで回数が必要でないかもしれない。どっちかっていうと、どれくらいやれば満足な回数になるか、先に決めてることが多いかもね。

難しいところだよね。何戦やっても得るものが無い時もあれば、実は構築や考察以前に回し方を誤解してたりだとか、単にミスプレイをしたりだとか。

自分がプレイをしている周りの環境と、一般的なメタが少し相違している場合もあり得る。

(参考・意訳:https://www.pojo.biz/board/showthread.php?t=1303216)

プチコメント

何回テストすればいいか・・・難しいところですね~。自分は結構昔から、環境のスタビライザー的なものを確認の時に想定しながら(できればそれを互いに使いながら)友人との対戦でテストプレイをしてます。昔ならガジェとか、今だと姫とか。

試合に勝ちに行くならばサイチェンを含め、少なくとも環境デッキ相手に勝率50%は無ければなりませんし、特定のテーマを使って勝ちに行くならば、どの程度まで環境デッキに対して対抗できるのか、その確率がどのくらいあるのか、みたいな。コンボデッキだとやはり初手が気になるところです。(サイドは中々固まりませんが・・・(- -;))

感覚的にはマッチを50戦ぐらいやった辺りで馴染んでくるところはあるかな~と思ったり。最近のデッキは練習のしがいがあって楽しいですよね~。